スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

"Look Mom, No Hands!"

Look Mom, No Hands!

昔からの Mac ユーザーであれば、この名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

この "Look Mom, No Hands!" は、通常 1 ボタンマウスの場合、コンテキストメニューを出すために control + クリックしなければならないところをマウスだけで操作可能にするユーティリティです。

簡単に言うと、マウスを長押しするだけでコンテキストメニューを表示します。
このユーティリティが、去年の夏に OS X で復活していたようです。
今日、Mac.EGOism.jp さんのところで初めて知りました。

この中でいいなぁと思ったのは、Safari 上のリンクを長押しするだけで新規タブでリンク先を開いてくれる機能。
通常、command + クリックするところを片手で操作できます。

Mac 版 Internet Explorer のサポートが終了

とうとう Mac 版 Internet Explorer のサポートが今年いっぱいで終了するそうです。

Mac用IE、12月31日にサポート終了(ITmediaニュース)

PowerBook G4 を買った当初、まだ Mac OS 9.2.2 を主に使っていた時は、IE にお世話になってました。それからしばらくして iCab に乗り換えましたが。

Mac OS X では、Safari が登場するまでは IE を使ってました。Safari がまだベータ版で不安定な時は併用してましたが、その後 Safari の完成度が高まっていき IE の使用頻度も極端に減っていきました。

Mac 版 IE のダウンロードも来年 1 月末で終了との事なので、念のため Mac OS X 用と Mac OS 9 用をダウンロードしておきました。

まだ Mac 版 IE を使われている方は、この機会に(OS X であれば)Safari や Firefox に移行しましょう。

[関連リンク]
Mactopia Japan : Internet Explorer 5 for Mac

BitMemo ~スクラップブックのような Widget

今日、アップルから届いた Apple eNews Japan で知った Widget が便利だったのでご紹介。

その名は「BitMemo」。
テキストや画像をどんどん蓄積して、必要な時にさっと呼び出せる Widget です。

BitMemo

スクリーンキャプチャ機能も搭載していて、Widget の [新規]の左にある枠線をクリックすると、OS 標準のスクリーンキャプチャと同じように、カーソルが十字に変わり、キャプチャ範囲を選択するだけでクリップされます。

カーソルが十字になっている時に、スペースキーを押せばウィンドウ単位でキャプチャすることができます。このあたりは、OS 標準と何ら変わらない操作性なので戸惑う事も無いでしょう。

その他の詳しい事は、BitMemo のページで確認できます。

普通にありそうで意外に無かった Widget ですね。Dashboard の「さっと呼び出してさっと隠れる」という特徴をうまく使っている Widget だと思います。

Konfabulator、3.0 にバージョンアップで名前変更

今年 7 月に Yahoo! に買収された Konfabulator ですが(過去のエントリー参照)、3.0 にバージョンアップし、名前が「Yahoo! Widget Engine」に変更されました。

バージョンアップで改良されてるんでしょうけど、こんな名前になっちゃうと一気に萎えますね。
使う気にならないというか…。もっといい名前なかったんでしょうか。

iLife '06 と iWord '06、来年 1 月にリリース?

APPLE LINKAGE さん経由。Mac Rumorsが、来年の 1 月中旬に Apple が「iLife '06」と「iWork '06」を発表するようだと伝えていました。

「シイラ mini」を試す

Web ブラウザ「シイラ」を Dashboard 上で動かす「シイラ mini」のバージョン 1.1 がリリースされていたので、さっそく使ってみました。



シイラ mini では、Web ページ中の文字や画像は縮小して表示されます。
バージョン 1.1 になって、ホームページを設定できたり、Safari やシイラのブックマークを読み込んで開く事ができるようになり、より実用的になりました。

T.Clip X Mini 1.0b 登場

以前紹介した入力支援ツール、T.Clip X Mini のバージョン 1.0b が登場していました。

今回のアップデートの変更点は、ショートカットを連続してもポップアップを出さないように改良、用語の最適化、バグフィックスだそうです。
また、使用期限が来年の 1 月末まで延長されています。

特に、ショートカットを連続してもポップアップしないようになったのはとても嬉しい改良です。

正式リリースはもう少し先になるようです。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。