
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

本当なら嬉しい Intel iBook 15.4 インチモデル

MACお宝鑑定団さんによると、噂の Intel iBook(MacBook?)には、13.3 インチモデルの他に 15.4 インチモデルもラインナップされるかもしれないとのことです。

Intel iBook の 15.4 インチモデル…そそられるなぁ。

それと、Apple の 2006 年度第 2 四半期の業績発表が、日本時間 20 日午前 6 時に迫ってきています。
この業績発表の前後にも Intel iBook が発表されるのではないかという噂もあり、この数日間の Apple の動きに注目です。

[関連リンク]
FY 06 Second Quarter Results Conference Call(Apple)

AirMac へのアクセスを監視する方法

先日の記事で触れたように、自宅のネットワーク環境を AirMac にしました。

一通りセキュリティの設定も済ませたんですが、本当に大丈夫なのか?という不安がちょっとありました。
そして今日、こんなエントリーを発見しました。

Retro@Diary ~Rev.B~:AirMacを監視しましょう

この記事によると、アップルのサイトからダウンロードできる「AirMac マネージメントユーティリティ」というソフトを使用して、AirMac にアクセスしているクライアントを監視することができるそうです。これ、初めて知りましたよ。

で、さっそく見てみました。

Intel iBook はカラーバリエーションあり?

APPLE LINKAGE さんによると、AppleInsider が、Apple は Intel iBook(MacBook?)にカラーモデルを追加するかもしれないと伝えています。

貝殻 iBook のようなカラーバリエーション・・・悪くないですね。となると、デザインも久しぶりに変更されるんでしょうか。
ただ、今の製品ラインナップからすると、iBook だけ浮いてしまいそうですが…。

とはいっても、個人的にはカラーバリエーションは大賛成。デザインも久しぶりに変更してもらいたいなぁ。

AirMac Extreme で無線 LAN 構築

自宅の回線を光に移行したので、この機会に無線 LAN を導入しようと、AirMac Extreme を購入して無線 LAN を構築しました。

ベースステーションは AirMac Extreme にしたのですが、私が持っている PowerBook G4 は AirMac Extreme に対応しておらず、また AirMac カードも入っていません。
そこで今回、純正の AirMac カードの代わりとして、PowerBook の PC カードスロットに差す製品を探し、その中で Mac 対応をうたっている Sonnet の Aria extreme を購入しました。

Aria extreme は、PowerBook G3 と、AirMac Extreme がプリインストールされていない PowerBook G4 に対応していて、特別なドライバを必要とせず、PC カードスロットに差すだけで動作する点が○。
そして、旧 AirMac カードでは対応していない 802.11g にも対応。

さっそく設定を済ませ、無線での速度を計測してみたところ、ベースステーションの近くでは 10 Mbps 前後、少し離れた所で 5 Mbps 前後の速度でした。直接 LAN ケーブルでの接続で 25 Mbps ぐらいだったので、無線だとこのぐらいが妥当でしょうか。

Intel iBook = MacBook は今月発表?

APPLE LINKAGE さん経由の情報によると、現行の iBook の後継にあたる Intel iBook が名前を「MacBook」に変更し、今月または来月発表されるのではないかと噂されています。

AppleInsider では、1.67 GHz 以上の Intel Core Duo を搭載し、13 インチワイドスクリーンディスプレイ、iSight 内蔵、Front Row、Photo Booth をバンドルするようだと伝えています。

もう一方の Think Secret は、Intel Mac mini 同様、ローエンドモデルに Intel Core Solo が、ハイエンドモデルに Intel Core Duo が搭載され、13.3 インチワイドスクリーンディスプレイになるようだと伝えています。そして、この「MacBook」は PowerBook G4 12 インチモデルの代わりとして発売されるのではないかとのことです。

それから、MacBook Pro の 17 インチモデルもこの MacBook と同時に発表されるようです。こちらのスペックは現行の 15 インチ MacBook Pro とさほど変化は無いようですね。

Intel iBook が発表されてから、Intel Mac のうちのどれを買おうか決めようと思っています。なので、早めの発表を期待してます。

Intel Mac mini 発表



Intel プロセッサが搭載された、新しい Mac mini が発表されました。

1.5 GHz の Intel Core Solo モデルと 1.66 GHz の Intel Core Duo モデルの 2 モデルとなっています。

MacBook Pro、出荷開始~最大 2.16 GHz に

アップルから、MacBook Pro の出荷を 2 月下旬から開始すると発表されました。

アップル、MacBook Proの出荷を開始(アップル)

そして、当初発表されていた 1.67 GHz と 1.83 GHz モデルが、それぞれ価格据え置きで 1.83 GHz、2.0 GHz に変更されるそうです。
また、2.0 GHz モデルについては、Apple Store の BTO オプションとして、プラス 37,170 円で 2.16 GHz へのアップグレードも可能だそうです。

ついに出荷開始ですねぇ。だんだん欲しくなってきました。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
