
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

AirMac へのアクセスを監視する方法

先日の記事で触れたように、自宅のネットワーク環境を AirMac にしました。

一通りセキュリティの設定も済ませたんですが、本当に大丈夫なのか?という不安がちょっとありました。
そして今日、こんなエントリーを発見しました。

Retro@Diary ~Rev.B~:AirMacを監視しましょう

この記事によると、アップルのサイトからダウンロードできる「AirMac マネージメントユーティリティ」というソフトを使用して、AirMac にアクセスしているクライアントを監視することができるそうです。これ、初めて知りましたよ。

で、さっそく見てみました。


リストに載ってたのは自分のマシンに接続している PC カード、Aria extreme の MAC アドレスで、不正アクセスはありませんでした。こうやって確認できるとだいぶ安心できますね。まあ定期的に見ないと意味ないですけど。
(AirMac カードなどの MAC アドレスは、アプリケーション/ユーティリティ/システムプロファイラの中のネットワーク→ネットワーク環境から調べることができます)

アップルのサイトからダウンロードすると、もう 1 つのユーティリティ「AirMac クライアントモニタ」が付属しています。
これは、AirMac の転送速度や信号強度、ノイズなどのデータを確認できます。



ということで、AirMac を使っている方にはぜひ使ってもらいたいツールです。

ちなみに、AirMac マネージメントユーティリティと AirMac クライアントモニタのダウンロードは、AirMac サポートページのアップデータのところにある「AirMac マネージメントツール」から。
コメント
このエントリーへのコメント
初めまして。
記事にして下さってありがとうございます。

そう言えば「AirMac クライアントモニタ」の事を書くのを忘れてました。
逆に読みふけってしまいました!!
2006/04/16 23:42 | retro | URL #93Spc5Yw[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Macをお使いの方でAirMac ExtremeやAirMac Expressを使っている方は多いと思います。Mac OSXには標準で「AirMac 管理ユーティリティ」と「AirMac 設定アシスタント」が入っているのでお使いの方も居ると思います。AirMac 管理ユーティリティはAirMacの各種設定を行い、AirMa
2006/04/16 23:57 | Retro@Diary ~Rev.B~
なんだよ、こんなツールがあるんかい。早く言ってよアップルさん。情報元はこちらです。 sukechan 様ありがとうございます。うちの AirMac は 802.11b でございますが、ログを表示しようとすると『選択したベースステーションはログ機能に対応していません。』なんて怒られ
2006/04/19 23:25 | YOJIGERUGE
管理人の承認後に表示されます
2008/10/02 18:07 |
管理人の承認後に表示されます
2008/10/20 19:17 |
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
