
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Mac OS X 標的のトロイの木馬

既に各所で報じられていますが、Mac OS X を標的とするトロイの木馬「Leap-A」が発見されたようです。

主な感染源としては、iChat で「lastestpics.tgz」という添付ファイルをユーザーがダウンロードし、そのファイルを開くことで感染し、iChat が起動するたびにメンバーリストすべてのメンバーに送信するとのこと。ちなみに感染するのは Tiger だけのようです。

Intel Mac の登場もあり、これから Mac OS X を標的としたウイルスが増えてくる可能性もありますので、今のうちからしっかりとウイルス対策をしておきましょう。

私は今のところ、フリーのウイルスチェックソフト ClamXav を使っています。

ところで、あちこちで "Mac OS X 初のウイルス" と騒がれてますが、今まで無かったんでしたっけ?

[関連リンク]
Symantec Security Response - OSX.Leap.A
初のMac OS Xウイルスが出現(ITmedia エンタープライズ)
Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム(CNET Japan)
Mac OS Xを狙った初のワームが登場(MYCOM PC WEB)
コメント
このエントリーへのコメント
タイガーだけ感染するのですか?良かった、私はジャガーだから。(ミックジャガーが好きで変えてません)ナイスな情報ありがとうございました。私もMacやiPodについてブログに載せてますので良かったら見に来て下さい!!
2006/02/18 00:44 | akihisa | URL #-[編集]
akihisa さん、こんばんは。
感染するのは Tiger だけみたいですね。とはいっても危険性は低いようですが。
blog 拝見させていただきましたー。また見に行きますね。
2006/02/18 01:10 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
こんにちは~ヽ(^。^)丿
今までは、ウイルスなかったようですね!(^_^;しかも・・・
また、次のウイルスが発見されたようです。
トラックバック付けさせて頂きました<(_ _)>
2006/02/18 12:10 | BONTAN | URL #FWwJOjAk[編集]
おはようございます。
最近、カーソルが勝手に動き回る変な動作が頻発してます。OSは10.4.4です。safari、mail、テキストエディットで起こりました。mailやテキストエディットでは、勝手にカーソルが動いてテキストの間にスペースを挿入しまっくったりします。てっきりマイティマウスが壊れたと思ったのですが、新しいマイティマウスに替えても同じことが起こりました。怖いのでClamXav使ってチェックしてみます。
2006/02/19 09:59 | baco | URL #f8BoVIc2[編集]
> BONTAN さん
こんばんは~。TB どうもです。
記事によると、"Mac OS X 初" らしいですね。
今度は Bluetooth 経由らしいですが、私は使ってないので関係ないみたいです。

> baco さん
ガクガクブルブル・・・。
カーソルが勝手に動く…恐ろしい。原因は何でしょうね?
2006/02/19 21:31 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
CNET Japanが、セキュリティ専門家が「Mac OS X」を標的とする「Oompa-Loompa」「OSX/Oomp-A」などと呼ばれるトロイの木馬を発見...
2006/02/17 23:04 | Make my day
ITmedia によれば、ほかのPCで使えるようにIntel版Mac OS Xをクラックしようとする「侵入者」は・・・「詩」で警告されることになるとのこと。いくら真面目な文章でどれだけ警告しようとも・・・どうせ無視されることになるのですからね。それにしても「警告詩」とは粋です
2006/02/18 10:09 | Blog!NOBON
今日は、お天気いいですね~ヽ(^。^)丿ただ、子供らが風邪気味のためどこにも行けない・・・・(&gt;_Intel in Macs画像は、豊川 悦司さん(^_^;【本日の気になるニュース】・Windowsのセキュリティ・ホールを突くプログラムが続々出現またまた出ました・・・・ウイルス対象OS
2006/02/18 12:10 | E51エルグランドHS DAYZ
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
