スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Podcast の管理、どうしてますか?

iTunes 4.9 で Podcast に対応してから早半年。
気がつけば Podcast の容量がかなり大きくなっていて、HDD の容量を圧迫してました。
音楽ファイルの方はそれほどハイペースで増えないのでいいのですが、Podcast だとあっという間に容量が溜まっちゃいますよね。

とりあえず、今後すぐには聴かないだろうというものを外付 HDD に退避させて、内蔵 HDD の空き容量を確保しました。

Podcast の環境設定では、保持するエピソードの数を指定できますが、Podcast 毎の設定はできないんですよね、確か。
ビデオ Podcast なんかは特に、後でまた見たいものが多いので、下のように "すべてのエピソード" を保存するように設定しています。でも全ての Podcast がそうかというとそうでもないので、必要なくなった Podcast は手動で削除しなきゃいけないんですよね。これを忘れてしまうといつの間にか HDD の空き容量がどんどん減っていってしまいます。



まあ、iTunes 上でエピソードを選択して削除すれば、そのファイル自体をゴミ箱に入れるかどうか聞いてくれるので、そこで "ゴミ箱に入れる" を選択すればいい話ではあるんですが。

各 Podcast 毎に保持するエピソード数を設定できれば、もっと管理は楽になるのかもしれませんね。まあただのめんどくさがり屋といえばそれまでですが…。
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/31 14:49 | - | #[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
