スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

今年 1 年の Apple を振り返る(後編)

前回の続きで、今度は 7 月から 12 月までの Apple の動きを振り返ってみます。

7 月~ iTunes 株式会社設立

7 月、Apple が子会社「アイチューンズ株式会社」を日本に設立しました。これで iTMS Japan のスタートがもうすぐというところまで来た感じがしましたね。
Apple、「アイチューンズ株式会社」を設立

その後、iTMS はダウンロード数 5 億曲を突破しました。
iTMS、5億曲ダウンロード突破!

8 月~念願の iTMS Japan、始まる

記念すべき 8 月 4 日、待望の iTMS Japan がオープンしました。
オープン 4 日間で 100 万曲ダウンロードを達成するなど、やはり期待の高さを感じました。
懐かしいのは、松崎しげるの「愛のメモリー」祭りですね。
あれは楽しかったです。私も「愛のメモリー」購入者の一人になりました。
iTunes Music Store、日本でスタート
iTMS Japan、4 日間で 100 万曲ダウンロード
水曜日の誘惑と「愛のメモリー」

それから、8 月 6 日には国内 4 店目となる Apple Store Shibuya がオープン。
iTunes Music Card や Mighty Mouse を求めて 3,000 人もの行列ができました。
限定販売で忠犬ハチ公をデザインした iPod ケースなんかもありましたね。
Apple Store Shibuya オープン

9 月~ iPod nano 登場

9 月にはスペシャルイベントで iPod nano が発表されました。
あの薄さには驚かされました。
iPod nano 発表

それから、同じイベントで iTunes 5 も発表。
iTunes 5 になって、歌詞を入力できるようになり、iPod nano では再生中に簡単に歌詞を見ることができるようになりました。
iTunes 5.0 リリース
iTunes 5 の新機能 (1) ~歌詞との連動
iTunes 5 の新機能 (2) ~フォルダ作成
iTunes 5 の新機能 (3) ~その他気付いた点など

10 月~ついに動画対応 iPod が登場

10 月 12 日のスペシャルイベント「One more thing...」では、ついに動画に対応した第 5 世代 iPod が発表されました。
10 月 12 日にスペシャルイベント「One more thing...」
第 5 世代 iPod 発表!

それに合わせ、iTunes も 6 にバージョンアップ。iTMS でミュージックビデオの販売もスタートしました。
iTunes 6.0 とミュージックビデオ

それから、新 iMac G5 も発表されましたね。付属の Front Row にすごく惚れました。
新 iMac G5 発表

11 月~ iCon 日本語訳本が発売に

Jobs の半生を描いた「iCon」の翻訳本が発売になり、私も購入しました(まだ読み終わってなかったりしますが…)。
Steve Jobs「iCon」翻訳本、発売開始

12 月~ 2 週連続で直営店オープン

12 月には 2 週連続で福岡仙台に Apple Store 直営店がオープン。寒い中どちらも 1,000 人が並び、盛況だったようです。
来年はもっとたくさんの地方に出店してほしいですね。
Apple Store Fukuoka Tenjin オープン
Apple Store Sendai Ichibancho オープン

それから、iTMS にビクターが参加。まだ提供曲数は少ないですが、今後増えていくでしょう。
SME は結局来年ですかねぇ…。
ビクターエンタテインメント、iTMS へ楽曲提供開始
iTMS にビクターの曲が登場

ざっくりと 1 年を振り返ってみました。

来年はまず、1 月 9 日から始まる Macworld SF 2006 ですね。
やっぱり Intel 搭載 Mac の登場が期待されます。来年もスタートからワクワクさせてもらえそうです。
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
