スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

今年 1 年の Apple を振り返る(前編)

今年もあと数日を残すのみとなりましたね。
そこで、今年 1 年の Apple を振り返ってみることにしました。

まずは前半、1 月から 6 月まで。

1 月~ Apple の快進撃が始まる

まず 1 月は Macworld Expo SF で、iPod shuffleMac mini が発表されました。

iPod shuffle は "Life is random." というキャッチフレーズで、新しい音楽の聴き方を教えてくれました。
iPod shuffle 発表~ Life is random.

もう一方の Mac mini は 5 万円台という低価格と iPod の Hello 効果で、Windows ユーザーからの Switch にも一役買いましたね。
Mac mini 発表!

そして、1 月 22 日には、日本で 3 店目となる直営店、Apple Store Nagoya Sakae がオープン。開店時には 2,000 人の行列ができ、大にぎわいでした。
Apple Store, Nagoya Sakae オープン

4 月~ Tiger の発売

4 月は、Mac OS X 10.4 "Tiger" が発売されました。
私も即購入し、ファーストインプレとして取り上げました。
Tiger ファーストインプレ (1)
Spotlight - Tiger ファーストインプレ (2)
Safari - Tiger ファーストインプレ (3)

5 月~ ビデオ iPod の噂

5 月には、iTunes 4.8 がリリースされ、iTunes の動画再生サポートと、iTMS でのビデオダウンロードがスタートしました。
この頃から、徐々にビデオ iPod の噂がちらほら出てきてましたね。
iTunes 4.8

また、Tiger がプリインストールされた新 iMac G5 が発表され、コストパフォーマンスの高い 20 インチは私も欲しくなりました。
新 iMac G5 発表

6 月~ Intel への移行を発表

6 月、WWDC 2005 で Intel への移行という衝撃的な発表がありました。発表当初はかなり複雑な思いをした人も多いのでは。
Apple が Intel へスイッチ?
Apple、Intel 製チップへ移行

iTunes は、ポッドキャスティングに対応した 4.9 がリリース。このリリースをきっかけに、ポッドキャスティングが徐々に普及していきましたね。
iTunes 4.9 リリース
iTunes 4.9 でポッドキャスティングを試す

そして、カラー液晶搭載の iPod が発表され、iPod photo が iPod に統合されました。
新 iPod 発表!

それから、なかなか始まらない iTMS Japan が 8 月にオープンするのではないかという噂が何度も報道されました。
iTMS Japan は 8 月スタート?
iTMS Japan は 8 月上旬スタートで決定?

前半を振り返っただけでも、かなりの出来事がありました。
7 月以降は次回へ…。
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
