
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

第 5 世代 iPod 発表!



動画再生に対応した、第 5 世代 iPod が発表されました。

30GB モデル(34,800 円)と 60GB モデル(46,800 円)の 2 モデルで登場。2.5 インチ / QVGA(320×240 ピクセル)のカラーディスプレイ搭載です。
最後まで出るのかどうかと騒がれた動画対応 iPod が登場しました。
今までの iPod と比べると、横に長く、そして薄くなりました。
バッテリーは、30GB と 60GB で結構差があるようです。

そして、FireWire による同期ができなくなったようです。これで iPod ファミリー全てで USB オンリーになったようです。USB 2.0 に対応してないマシンを使っている身としては、FireWire は残してほしかったです。

スペックやデザインは、ほとんど想定内だったのが少し残念ですが、第 4 世代から次の世代へと "着実な進化" を遂げているといった感じですね。

[関連リンク]
アップル、新しいiPodを発表(アップル)
iPod - TV Ad(Apple)
速報 - Video iPod、登場~薄型化・軽量化を実現(MYCOM PC WEB)
Apple、QVGA液晶搭載MPEG-4/H.264対応の新「iPod」(AV Watch)
ビデオiPodが登場--2.5インチ画面搭載で薄型に(CNET Japan)
これはすべて想定内? 動画対応「第5世代iPod」登場!(iPod情報局)
[続報]ビデオiPodは3万4800円から。純正リモコンも登場(iPod情報局)
コメント
このエントリーへのコメント
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
累計3000万台以上出荷されているiPodに新型が誕生した。30GB(¥34,800)と60GB(¥46
2005/10/13 21:48 | M's Blog
噂通りの仕様で発売されました
2005/10/13 21:56 | 流れにまかせるコト
新しい
2005/10/13 21:59 | 何となく独り言
アップルは、ビデオ再生機能を搭載した新型iPodを発表しました。 iPod /60GB 46,800円 iPod /30GB 34,800円 来週発売(現在、納...
2005/10/13 22:00 | Make my day
Apple、ビデオiPodを発表、iTMSでビデオ販売も開始予想通り、Appleはビデオ再生可能な新型iPodを投入し、同時に米iTunes Music Store(iTMS)でビデオクリップ、Pixarの短編映画の販売も始めた。 米Appleは10月12日...
2005/10/13 22:46 | [M] 毎日が特別な日
2005/10/13 23:07 | トッティのいいもの見つけ旅
New iPodが登場しました。個人的には微妙~。でも、値段が前のiPodと大し...
2005/10/13 23:25 | DRIVE ME NUTS
とうとう発売された第5世代iPodはやっぱ動画が見られるようですさっきふとそのてのサイトにいったら発表されていたので、以前にiPod特集ぽいブログを書いた私としては早めに書いとこう(こういうネタは早さが命だし)という思いで書いてるけど。。。めちゃねむです第4世代
2005/10/13 23:55 | my D Life
遂に出ちゃったよ!これで、nanoに固まりかけてた決意が大きく揺らぎ始めたぞ~~!!どうしたらいいのよ。動画はどうでもいいねんけど、バッテリーの改良と薄さ!これが、大きな魅力!!!ちょっと手に持って、nanoと比べてみないことには決められないな、こりゃ・・・・..
2005/10/14 00:09 | [K]こあら日記
アップルコンピュータによる、スペシャルイベントが日本時間13日未明に行われ、幾つかの新機種やサービスなど、ワクワクするような発表があったので簡単にチョイス!!まず、ビデオ再生機能を搭載した「iPod」噂は以前からあり、そして5月にバージョンUPした...
2005/10/14 03:38 | ☆。°。Pixy World 。°。☆
またまたiPodの新製品です。 いつかは出ると噂されていた、ビデオiPodの発売です。 日本のオンラインのApple Storeの出荷予定日は7-10営業日となっています。いち早く手に入れたい方はアメリカから空輸、というのもありです(笑)...
2005/10/14 07:14 | iPodのある生活
 ?昨日はしばらくぶりに4GBモデルが潤沢に入荷し、これまた飛ぶように売れたわけですが、?「新商品の発表が近いうちあるらしい」という噂も耳にしていたので、内心複雑な心境。?「商品の方向性が全く違うからいいか!」と思っていたら、私の想像をはるかに上回る内容で出
2005/10/14 07:31 | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記
いやぁ~出ちゃいましたねぇ。先週あたりから、アップル社から重大発表がございます。...
2005/10/14 09:15 | アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
やったやった遂に来ました!ビデオ再生対応iPod!いろんな噂が飛び交いましたが、iPodがホントに出ましたね:)NOBONの予想した外観とは違うモノの、この形がやっぱベストなんでしょうね。新しいPowerBookシリーズが発表されなかったのはチト寂しいのですが.....速報:アッ
2005/10/14 09:45 | Blog!NOBON
ついに、というかまた。新型iPodが登場しました。
2005/10/14 10:22 | iPodWiki
色々憶測が飛び交っていたAppleさんの謎の発表ですが明らかになりました。Appleさんは米国時間12日に、「ビデオiPod」と新しい「iMac G5」を発表!!また、同時に音楽ビデオやテレビ番組、映画の購入が可能なiTunesのアップデート版も公開!!おぉ!!やはり出まし...
2005/10/14 10:26 | ぬるいSEの生態
昨日発表されたのは、予想通りのビデオ再生機能付き、液晶が大きくなってバッテリー...
2005/10/14 13:29 | now and then
 こんにちは、龍司です。 昨日は、アップル の「one more thing」(もうひとつの発表)の発表日だったのですが(日本時間AM2:00)、楽天がTBSの筆頭株主になったニュースに注目が集まり、陰に隠れてしまったみたいですね。 実は、∞最前線通信 の記事も昨日アップル
2005/10/14 14:07 | ∞最前線 通信
早い、、、新製品が出るのが早い。。。iPodが動画対応に。僕のiPod mini、白黒っスよ。。。携帯の進化ととても似ている感じがする。きっと今後iPodも小出しで機能強化したりするんだろうなぁ。。。最終的には携帯電話機能も乗っかるのでは。今すでに携帯にiPod機能がついた
2005/10/14 21:07 | thinking
動画再生対応iPodのリリースと同時に、iTunesが”また”バージョンアップし
2005/10/14 21:55 | かのあゆブログ
動画対応「iPod」、本当に出ましたねー[:嬉しい:] でも「iPod nano」を購入してから、まだ12日しかたってないのに新製品発表です。少し複雑、、、。 何故、nanoと一緒に発表しなかったの?いくら液晶が2.5インチに大きくなっても、あまり動画(映画)を見たいとは思いませ
2005/10/14 23:31 | AQUALOG
いや~、一日遅れの投稿です。 木曜日に発表って勘弁して欲しいです・・・orz さ...
2005/10/14 23:35 | 心地良いっていいですね
ついに新型のiPodが発売されました 以前の僕の予想と違って、大方の人が見ていたとおりのビデオ機能搭載iPodです 早速Appleのサイトから情報を拾ってみましょう
2005/10/14 23:41 | それゆけダメ人間
第5世代のiPodは、音楽、写真、動画の再生が可能に 2005年10月13日、...
2005/10/15 03:21 | Glenlivet Studio
2005/10/19 23:25 | トッティのいいもの見つけ旅
新型のiPodは、2.5インチのカラー画面を備えビデオ再生が可能になりました。 従来のiPodにも小型の液晶画面がありますが、 写真などの静止画しか表示できませんでした。 新型iPodの特徴 ・容量は30GBと60GBの2機種 ・カラーはホワイトとブラックの2色 ・MPEG-4やH.264のビ
2005/10/20 18:30 | 噂の情報屋
 果たして、新型iPodとのファーストコンタクトはいかなるものに・・・ 個人的には第三世代のデザインにビッっときていたのですが、それ以上の衝撃を今回の機種は与えてくれるのでしょうか・・・ 先日の記事の情報で、大量入荷は期待出来ないことは察知していたので、(
2005/10/21 01:46 | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記
10月9日に上記の記事を書いて、新しいiPod(アイポッド)がまた発表されるのでは?と気になっていた。「One more thing...」アップルコンピュータCEOのSteven Paul Jobs(スティーブ・ジョブズ)氏の言葉は嘘ではなかった!
2005/10/26 13:58 | はじめよう!快適ネット生活
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
