
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

iTunes 5 の新機能 (3) ~その他気付いた点など

iTunes 5 で新たに追加された機能として、スマートシャッフルがあります。
シャッフルを調整する
「スマートシャッフル」を使って、同じアーティストまたは同じアルバムの複数の曲が連続して再生される可能性を設定できます。
ということで、「より多く」にすると同じアーティスト / アルバムの曲が多くなり、「より少なく」にすると、よりバラバラなシャッフルになるってことでしょうか。
これは、環境設定の[再生]タブで設定できます。

スマートシャッフル

次に、ペアレンタルコントロール。
iTMS での露骨な内容を制限するという設定がありますね。これは、"EXPLICIT" のことを指すんでしょうか。

あと新機能ではないですが、気付いた変更点をいくつか。
・AAC, MP3 で VBR(可変ビットレート)が使えるようになった(要 QuickTime 7)

これはちょっと聞き比べてみようと思います。

・Podcast がライブラリやスマートプレイリストに表示されるようになった

Podcast をスマートプレイリストに追加したくない場合、それぞれのプレイリストに "Podcast ではない" という条件を加えないといけないので、ちょっとめんどくさいですね。

・Podcast をプレイリストで再生すると、連続再生が可能になった

今までは、ソースの "Podcast" で再生すると 1 つのポッドキャストを再生し終わった後、次のポッドキャストを再生せずに停止してしまいましたが、下のようなスマートプレイリストを作って再生すると、連続再生が可能です。



できれば "Podcast" の方もそういう仕様にしてくれないかなぁ。

[関連リンク]@2005.9.13 追記
【コラム】OS X ハッキング! 第148回 ここが変わった! iTunes 5(MYCOM PC WEB)
コメント
このエントリーへのコメント
ipodでPodcastの連続再生できない事がずっと不便に思っていました。(特に自転車に乗りながら聞きたかったので)Tipsさっそく設定しました。ありがとうございます。
2005/10/05 10:42 | YUKA | URL #-[編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/10/21 23:34 | - | #[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Podcastは、連続再生ができなくて、一つ一つ再生の操作が必要なようです。 でも、スマートプレイリストを作成すれば、未再生の連続再生が可能になります。...
2005/09/11 18:31 | EarlGrey Tearoom
iTunesのPodcastのコンテンツが増えてきたこともあって便利に使っている...
2005/10/06 07:46 | blog:N@TURE BRAIN
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
