
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

iTunes 5 の新機能 (1) ~歌詞との連動

iTunes 5 では、曲の情報を表示すると歌詞を入力するフィールドが新たに追加されています。



多分、ここで入力した歌詞は iPod で見ることができるんでしょう。
iTunes のヘルプにはこう書かれていました。
歌詞を入力および表示する
曲の歌詞が分かっている場合は、「iTunes」で歌詞を入力して好きなときに表示できます。iPod の一部のモデルで歌詞を表示できます。
「iPod の一部のモデル」というのはおそらく、今のところは iPod nano だけでしょうね。私が持ってる第 4 世代の iPod で試してみましたが、やはり歌詞は表示されませんでした。
でも、iPod Updater がバージョンアップすれば、nano 以外の iPod でも歌詞は表示されるようになるでしょうね。
今まで iPod で歌詞を表示するためにはテキストファイルにして、iPod のメモで表示するという方法しかできなかったので、再生中の曲の歌詞を表示したいと思ったらメモまで階層を辿るか、歌詞からリンクで曲を再生する方法しかなかったんですよね。でも、これからは再生中の曲を表示している時にささっと歌詞を表示できるようになるんじゃないでしょうか。
毎回手入力もめんどくさいので、直接 iTunes に歌詞を入力してくれるツールが登場してくれると助かりますね。

(追記 @2005.9.10)
って言ってる間に、早くも Sing that iTune! が 2.0 になって iTunes 上の埋め込み歌詞に対応したようです。
今回もありがたく使わせていただきます。
コメント
このエントリーへのコメント
こんばんわ。
おおっ!気がつきませんでした。
これはいいですね。
今まではウイジェットで表示させたりしていましたが、iPodで見れるようになるのはいいですね。
きっとiTMSで購入した曲には歌詞もついてくるようになるんでしょうね?!
2005/09/09 23:27 | baco | URL #f8BoVIc2[編集]
baco さん、こんばんは。
今のところ nano しかできないみたいなので、それ以外の iPod でも見れるようにしてほしいですね。

> きっとiTMSで購入した曲には歌詞もついてくるようになる
いちいち登録する手間が省けていいですね!
2005/09/10 00:24 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
こんにちはー。
iPod nanoで歌詞が表示されます。
再生中の曲を表示して、まんなかクリックしていくとアートワークの次に登録した歌詞が表示されます。
2005/09/10 16:18 | Norick | URL #-[編集]
Norick さん、どうもー。
やっぱ nano だと歌詞が表示できるんですね。
第 4 世代でも早く対応してくれないかなぁ。
2005/09/10 17:02 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
こんにちはー!!
歌詞を表示できたことはとてもうれしいんですが、操作をしていないと、前の画面に戻ってしまうんですが、どうすれば??
2006/01/02 19:31 | HIRO | URL #pvIXgEZs[編集]
>HIRO さん
第 4 世代以前の iPod ですか?
そうだとしたら、MENU を押せば歌詞の表示画面に戻ると思いますよ。試してみてください。

nano とか、第 5 世代であれば持ってないのでちょっと分かりませんが…。
2006/01/03 02:16 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
機種はnanoです!!
2006/01/03 11:27 | HIRO | URL #pvIXgEZs[編集]
>HIRO さん
nano だったらたしか真ん中のボタンを何回か押せば歌詞が表示されませんか?
2006/01/03 14:55 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
出るんですけど、しばらくすると画面が切り替わっちゃうんですよ(><)
2006/01/03 19:29 | HIRO | URL #-[編集]
>HIRO さん
現状では仕様みたいですね。
Apple に Tell Us してみてはどうでしょう。

http://www.apple.com/jp/feedback/ipod.html
2006/01/04 11:09 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
どのような感じで質問すればよろしいので沿うか??
2006/01/04 20:53 | HIRO | URL #-[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
ピンポ~ン♪「福山通運きたー!」iPodと並べてみる。はぅ~、ちっちゃくて黒いツヤツヤボディが美しいゾー。ファーストイ...
2005/09/10 16:19 | Make my day
こんふぁぶログさんが現在再生中の曲の歌詞を表示するDashboard widget,Sing that iTune!を更新しています.早速使わせていただきました.version 2.0より,iTunes 5.0の歌詞登録機能に対応.widgetか
2005/09/11 11:55 | ねこにこばん
前の投稿でiTunes5の新機能の一つである「歌詞表示」機能について、願望も含めて記事を書きました。>どうせなら、カラオケのように、歌に合わせて歌詞の文字の色が変わっていく。。というような機能までついてたら言うことありませんが、、、(高望み?)まあ、ココ
2005/09/11 13:08 | 「モノ」が好き!
iTunes 5.0とiPod nanoでは、これまでのiPodでは...
2005/09/11 19:13 | iPod WeBlog
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
