スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

simple3 をプラグインに対応させました

テンプレート simple3 を、プラグインに対応させました。
プラグインを有効にした場合と無効にした場合でも、(多分)動作するようにしました。

プラグインを有効にした場合は、管理者ページの[プラグインの設定]で編集できます。
プラグインを無効にした場合は、今まで通り[テンプレートの編集]から編集をします。

プラグインを有効にした場合のカテゴリーですが、このテンプレートでは以下のように割り振っています。

・カテゴリー 1 : 左のサイドバー
・カテゴリー 2 : 右のサイドバー
・カテゴリー 3 : トップページの真ん中の一番上に表示

例えば、あるプラグインを左のサイドバーから右のサイドバーに移動させたい場合は、[プラグインの編集]からカテゴリーを 1 から 2 へ変更してください。

カテゴリー 3 は、トップページ("http://xxxxx.blogx.fc2.com/")でのみエントリー部分の一番上に表示されます。訪問者へのお知らせや、エントリーリストなど、いろいろな使い道があるかと思いますので、有効に使って下さい。

一通りプラグインの動作を確認しましたが、もし何かおかしなところがありましたら、知らせていただけるとありがたいです。
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
使わせていただきました!最高です。
プラグインも使ってみたら、便利ですね。

たいしたことではありませんが、「ブログ内検索」を左側に持っていくと、本文(真ん中のカラム)が下に落ちます。
「ブログ内検索」をHTML編集してsizeを19以下にしたりすれば直りますが・・・。
念の為ご報告です。(既出でしたらすみません。)
2005/09/01 21:06 | ness | URL #dZ2c3wmQ[編集]
ness さん、simple3 ご利用 & 報告ありがとうございます。

プラグインの検索、落ちちゃいますか・・・。
私が確認した環境では発見できなかったので、もしよろしければ OS とブラウザを教えてもらえないでしょうか。
2005/09/01 21:46 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
OS は Windows XP
ブラウザは Sleipnir です。

ただしもう色々いじったせいか、再現できません・・・。
フリーエリアに何も追加していない状態で、発生しました。
2005/09/02 00:38 | ness | URL #dZ2c3wmQ[編集]
> ness さん
わざわざありがとうございます。
ちょっとこれから調べてみますね。
2005/09/02 21:02 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
初めまして、simple3テンプレートを使用させていただいています、dominoと申します。

本日、デザインのレイアウトが崩れてしまうという現象が起こりました。

利用している各プラグインの設定項目を変更したり、プラグインの表示・非表示を切り替えるような実験をしてみたところ、どうやら「最新トラックバック」を表示するプラグインを表示(右カラム・左カラム共に)している場合に限って、デザインのレイアウトがおかしくなるようです。

最新としていただいたトラックバックそのものに原因があるのか、テンプレート側の不具合なのか判断が出来なくて、こうしてご相談させていただく事にいたしました。

当方、ブログ歴1ヶ月程度で、これからいろいろと勉強をしていこうかとしている身のため、こういった質問をさせていただくことが適切かどうかもわかりかねるのですが(^^;)

この不具合に関しまして、アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
2005/09/15 02:22 | domino | URL #aMJH9H4M[編集]
>domino さん
simple3 ご利用、ありがとうございます。

崩れますか・・・。実際の所を見てみないと何とも言えないのですが。

あくまで推測ですが、トラックバックのタイトルの一部分が長くなって、文字が折り返せずにはみ出て崩れるというケースが考えられます。

プラグインの 「最近のトラックバック」の[HTML編集]を選び、
<%rtrackback_blog_name>:<%rtrackback_title>
という部分を、
<%rtrackback_blog_name><br><%rtrackback_title>
にしてみてください。
2005/09/15 21:31 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
>sukechanさん
突然の申し出に早い対応をいただきましてありがとうございましたm(_ _)m

レイアウトが崩れていた状況というのは、左カラムに「最新トラックバック」を置いたとすると、左カラムの下端の位置から真ん中のカラムの上端が始まるような感じになっていました。
つまり、3カラムの真ん中だけが下にずれてしまったような感じですね。

で・・・
原因はsukechanさんの想像されたとおりだったと思われます。
ご指示いただきましたとおり、「最新トラックバック」の「HTML編集」にて、改行タグを入れてみましたところ、レイアウトは崩れることなくきちんと表示されるようになりました。

simple3はとても気に入っているテンプレートなので、これからも使い続ける事が出来ると思うとすごくうれしいです(^^)

ありがとうございましたm(_ _)m
2005/09/15 22:15 | domino | URL #aMJH9H4M[編集]
>domino さん
直ったんですね。良かったです。

今後、もしかしたら改行を入れていても崩れてしまうかもしれません。(blog のタイトルが長い場合など)
ってことで、CSS の .menuText に
overflow-x: hidden;
を追加した方がいいかもしれません。
2005/09/16 00:01 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
はじめまして。simple3を使わせていただいております。すっきりしていてとてもありがたいテンプレートです^^
プラグイン対応後のもDLさせていただいたので、これから以前のものと入れ替えようかと思っています。

それで、恐れおおくもカスタマイズに挑戦しているのですが、コメントを開く際にページが移動せずに済むようには出来ないでしょうか。フォーラムの過去記事などを参照していたのですが、うまく行かず・・・。
知識もないので手詰まっております。
可能でしたら、書き換え法などご教授いただけたらと思います。すみません。
2005/10/02 14:42 | 鋏 | URL #eYj5zAx6[編集]
>鋏さん
simple3 のご利用ありがとうございます。

http://blog.fc2.com/template.html を参考にして、<%topentry_comment_list_body> とかを <!--topentry--> 内に入れてみてはどうでしょうか。
2005/10/02 18:42 | sukechan | URL #8MfwmLhA[編集]
早速のお返事、ありがとうございます。
URL先を拝見しながら、自分なりになんとか書き換えをして、投稿フォームも表示されるようになりました。
まだ使える状態になっていないので、もう少し頭を捻ってみます^^;
2005/10/02 22:49 | 鋏 | URL #eYj5zAx6[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
