
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Spotlight - Tiger ファーストインプレ (2)

SpotlightTiger の目玉、Spotlight について気づいた点や感想など。

はじめに Spotlight では索引を作成する作業があって、けっこう皆さん長くかかっているみたいなのですが、自分の場合、外付けハードディスクを接続した時以外、その画面を見てません。けっこう時間がかかるのかなと覚悟はしていたんですが…。クリーンインストールしたからなのかなぁ。上書きとかアーカイブだと時間がかかるのかも。

で、実際に Spotlight を使ってみたわけですが、感動しました。Spotlight を使うとほんとにスマートに、しかも素早くファイルを開くことが出来ます。例えばこの曲が聞きたいという時でも iTunes のウィンドウを手前に持ってきて、ライブラリを開いて、アーティストを選んで・・・なんて事しなくても、曲のタイトルの一部を入れて、その曲のファイルを選択すれば iTunes ですぐに再生してくれます。あのテキストファイルどこにいったかなぁという状況でも、内容を少し覚えていれば Spotlight でお目当てのファイルを見つけることができると思います。あまりうまくは説明できないんですけど、ほんとこれはスゴい。

まだ使って 2 日ぐらいなので、スマートフォルダなどまだまだ使いこなせていない部分も多いんですが、これから徐々に使っていこうと思ってます。

tiger_300-75.gif
コメント
このエントリーへのコメント
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
待ちに待ったMac OS X v10.4 Tiger が、今日昼前に届いた。 おお!早いじゃないか?(Appleは18:00発売と詠っている)と驚きつつ、早速インストールしてみ...
2005/05/02 21:09 | 1億エントリーに挑むブログ
一日遅れだがMac OS X Tigerをインスト...
2005/05/02 22:02 | 日刊ランバラル新聞
メタデータを使ってファイルを効率よく検索! MacOS X Tips:「Spotlight」でファイル検索を行う、という機能が新たに追加されました。これは、非常に便利です。 今までWindowsであれば、[ファイル名やその一部]を入力して検索していましたが、ず~っと前に作成したファ.
2005/06/28 14:11 | 初っAPPLE
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
