スポンサーサイト

--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

新ブロック変数を使ったカスタマイズ

FC2ブログに、新しく新ブロック変数が追加されました。(CFDN さんの記事テンプレート機能一覧を参考にさせていただきました)

今回追加されたブロック変数は、固定リンク(permalink)の時だけ表示されるブロック、固定リンク以外の時に表示されるブロック、月別アーカイブなどの時に表示されるブロック、カテゴリー別の時に表示されるブロックです。

これでまたカスタマイズの自由度が高くなりましたね。

ということで、さっそくカスタマイズをしてみました。
まず、最近右のサイドバーに入れた「表示中のエントリー」を、固定リンク以外の時だけ表示するようにしました。固定リンクの時はエントリーが 1 つしかないので、意味がありませんからね。

そして、前から少し不満だったタイトルの部分を変更しました。
上のブロック変数は body タグの中だけ反映されるのかなと思っていたんですが、さっき試してみたところ title タグ内でも有効だったので、title タグの中をカスタマイズしてみました。

title タグの、変更前と変更後の HTML はこんな感じです。

・変更前
<title><%blog_name><%sub_title></title>
・変更後
<title><%blog_name>
<!--permanent_area-->
: <%sub_title>
<!--/permanent_area-->
<!--date_area-->
:
<!--/date_area-->
<!--category_area-->
:
<!--/category_area-->
<!--not_permanent_area-->
<%sub_title>
<!--/not_permanent_area-->
</title>
これで、トップページ以外のタイトルが "ブログタイトル: サブタイトル" になりました。
まあ大した違いはありませんが、以前の半角スペースよりマシかなぁという感じでしょうか。
特に自分のブログは、エントリーのタイトルに半角スペースが入っていることが多いので、こっちの方が良さそうです。

他にも、固定リンクのタイトルをブログタイトルの左に持ってくるとか、固定リンクはサブタイトルだけにすれば、SEO にも有効かも。

それから、この新ブロック変数を使えば、固定リンク以外は 3 カラム、固定リンクは 2 カラムにしてエントリーの幅を広げるということもできそうですね。

(追記@2005.7.18)
検索語句が <%sub_title> に反映されるようになりました。
ってことで、この blog の title タグは今こんな感じになってます。
<title><%blog_name>
<!--permanent_area-->
: <%sub_title>
<!--/permanent_area-->
<!--date_area-->
: <%sub_title>
<!--/date_area-->
<!--category_area-->
: <%sub_title>
<!--/category_area-->
<!--search_area-->
検索:<%sub_title>
<!--/search_area-->
</title>
スポンサーサイト
コメント
このエントリーへのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/04 20:51 | - | #[編集]
コメントしてください
URL :
コメント :
パスワード :
 
[コメントについて]
  • 名前は必須です。必ず入力してください。
  • パスワードは後で編集する際に使用します。
    編集しないという方は、空欄のままでも構いません。
  • このエントリーに関係ないコメントは適宜削除します。ご了承下さい。
  • blog 全体へのコメント等はメールフォームからどうぞ。
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL
[トラックバックについて]
  • このエントリーに関係ないと思われるトラックバックは適宜削除します。ご了承下さい。
  • 重複トラックバックについては、特に削除依頼のコメント等は必要ありません。
このエントリーへのトラックバック
Apple Store(Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
