
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

MacBook、発表!



ついに MacBook が発表されました。
噂通り、ホワイト・ブラックのカラーバリエーションですが、意外だったのはブラックが最上位機種だったこと。

2.0 GHz のホワイトとブラックの 2 万円の差がどこにあるのかよく分からないので、狙い目はホワイトの 2.0 GHz に決まりました。さて、いつ買おうか~。

スペック的に MacBook Pro との差をあまり感じませんね。それと、キーボードは結構デザインが変わってますね。ディスプレイは iBook と比べて 79% 明るくなったらしいです。

アップル製品の箱を使った万里の長城?

マクさん経由で知ったのですが、FreeMacBlog.com というサイトの管理人さんが、Mac mini などのアップル製品の箱を使って、こんなものを立てたそうです。



Mac mini 105 台をはじめ、iMac、Xserve G5 などなど、これだけ集まると壮観ですね。(blog でもっと大きな画像を見ることができます)

アップル製品の箱って、やっぱりカッコよくて捨てられないんですよね。私も、PowerBook G4 と iPod の箱はとってあります。
Mac ユーザーってそういう人が多いんじゃないでしょうか。

Apple とソフトバンク、「iPod 携帯」を共同開発?

Jobs とソフトバンクの孫社長が会談し、iPod 機能付きの携帯電話を共同開発することで大筋合意し、年内にも「iPod 携帯」を発表するようです。

情報元が日経なのでまだ安心はできませんが、これが本当に実現すれば、現在の「着うた」市場にも iTMS が進入することになるでしょうし、これは楽しみな展開になりそうですね。

[関連リンク]
ソフトバンク、アップルと携帯で提携(NIKKEI NET)
Appleブランド「iPod携帯」はソフトバンクとの共同開発との報道(ITmedia News)

Security Update 2006-003

ソフトウェア・アップデートから、Security Update 2006-003 が配布されています。

アップル - サポート - ダウンロード - Security Update 2006-003 Mac OS X 10.4.6 Client (PPC)
アップル - サポート - ダウンロード - Security Update 2006-003 Mac OS X 10.4.6 Client (Intel)
すべてのユーザの方に、Security Update 2006-003 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。

AppKit
Bom
CFNetwork
CoreFoundation
CoreGraphics
curl
Finder
Flash Player Plug-in
ImageIO
LaunchServices
Mail
Preview
QuickDraw
Ruby
Safari
securityd

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja
[関連リンク]
Security Update 2006-003 について(アップル)

QuickTime 7.1

ソフトウェア・アップデートから、QuickTime 7.1 が配布されています。
QuickTime 7.1 では、多数の重要な不具合の修正と重大なセキュリティ問題への対応が行われています。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを強く推奨します。

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5 や QuickTime 6 などの旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、 www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。

MacBook の発表は 16 日に延期?

この前の記事で、MacBook の発表は 5 月 9 日でほぼ確実という噂を紹介しましたが、Think Secret によると、この MacBook 発表が来週の 16 日に延期されたようです。

原因は供給問題らしいですが、出来によってはかなりの需要があると思うので、そのへんは Apple にしっかりやってもらいたいところです。
早く入手したい人は、発表直後に Apple Store でポチッとしないといけないかも。

[関連リンク]
「iBook」は「MacBook」に?(ITmedia News)

Apple、Apple Corps に勝利

Apple Computer と Apple Corps による iTMS でのロゴの使用に関する訴訟は、Apple Computer が勝利し、Apple のロゴを iTMS で使用する権利があるとの判決が出ました。

これに関して、Jobs は判決を歓迎する表明を発表し、iTMS でビートルズの楽曲を販売するための協力ができると述べているらしいですが、Apple Corps では既に控訴の意向のようです。

Apple Computer と Apple Corps、さらに泥沼化しそうです…。早くお互いが納得する形で解決して、iTMS でビートルズの曲が販売されるようになってほしいです。

[関連リンク]
Apple、ビートルズに勝利(ITmedia News)

MacBook は 5 月 9 日発表?

iBook G4 の後継となる MacBook の発表が、ほぼ 5 月 9 日で確実のようです。

Think Secret はその他に白と黒の 2 色のカラーバリエーションになるのではないかと伝えています。

Mac Rumors では、www.apple.com/ipod/ に "MacBook" という記載があったと伝えています。

AppleInsider でも、Apple が MacBook の製造を開始したようだと伝えています。

ついに発表のようですね!楽しみになってきました。買う気満々です。

Apple、iPod の新 CM「Love Train Ad」を公開

Apple が、iPod の新 CM、「Love Train Ad」を公開していました。



Apple - iPod - iPod + iTunes Ad

おなじみのシルエットは変わっていませんが、今回はバックがいつもと趣が変わっていますね。
CM で使われている曲は、Wolfmother の「Love Train」です。今のところ、iTMS Japan ではまだリリースされていないようです。

Wolfmother - Wolfmother - Love Train

Apple、新 CM「Get a Mac」を公開

Apple から、Mac の新しい CM「Get a Mac」が公開されています。

Apple - Get a Mac
Apple - Get a Mac - Watch The TV Ads

CM は 6 種類あり、内容としては、Mac 役のお兄さんと PC 役のおじさんの会話なのですが、「Viruses」では PC 役のおじさんのくしゃみが止まらなかったり、「Network」では、日本人女性が登場し、PC 役のおじさんのことを「ねぇねぇ、オタクっぽくない?」と言っていたり、なかなか面白い内容になってます。

考えてみると、Mac の CM はかなり久しぶりですね。あの「Switch」以来でしょうか。最近は iPod ばっかりでしたからね。
これからもインパクトのある Mac の CM を作ってほしいです。

Apple と大手レーベル、iTMS 1 曲 99 セントで合意

大手 4 レーベル(Universal、Warner Music Group、EMI、Sony BMG)と Apple は、iTMS での販売価格を 1 曲 99 セントの据え置き価格にすることで合意したそうです。

ただ、この契約がいつまでのものかは分かっていません。しばらくの間は現状のままということのようです。

一時はどうなるかと思いましたが、やっぱ Jobs が頑に拒否したんでしょうね。
でも、この問題は今後も間違いなく続くでしょうね。日本の 150 円と 200 円という価格設定が統一されれば、多少変わるかもしれませんが。

[関連リンク]
iTMSの楽曲価格、99セントで据え置き--アップルと主要レーベルが合意(CNET Japan)

河合奈保子「nahoko 音」、iTMS 独占リリース

歌手の河合奈保子さんが 10 年ぶりの作品、「nahoko 音」を iTMS で独占リリースしています。

私は河合奈保子さんを知らなかったのですが、iTMS でさっそく試聴してみました。なんというか、聞いていて優しさが感じられてとても心地よい音楽になっています。

久しぶりに iTMS でアルバム買いしようかなぁ。

それとアップルが、「nahoko 音」のプロデューサー、森村献さんのインタビューを掲載しています。この作品のレコーディングには Mac と GarageBand が使われたそうです。
アップル - 河合奈保子『nahoko 音』プロデューサー、森村献インタビュー

・nahoko 音 / blue
河合奈保子 - Nahoko Oto / Blue

・nahoko 音 / orange
河合奈保子 - Nahoko Oto / Orange
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
