
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

今度のスペシャルイベントで iPod Boombox 発表?

Think Secret によると、Apple が今月 28 日に開催するスペシャルイベントで「iPod "Hi-Fi" Boombox」が発表されるようです。

この「iPod "Hi-Fi" Boombox」は、今までのサードパーティーのドッキングスピーカーにはない、ユニークな機能が搭載されるらしいです。

ということは、スペシャルイベントで発表されるのは、新しい Intel Mac(iBook か Mac mini?)、そしてこの iPod Boombox になるんでしょうか。

その気になるスペシャルイベントは、日本時間 29 日の午前 2 時からの予定です。

[関連エントリー]
Apple、2 月 28 日にスペシャルイベントを開催?

ガチャピン & ムックの iPod nano

バンダイが、ガチャピンとムックをレーザー刻印した iPod nano とガチャピン型ケース、保護フィルムのセットを 2000 台限定で発売しました。

値段は、1 GB モデルセットが 24,980 円、2 GB モデルセットが 28,979 円となっています。

お子様にも iPod の時代到来でしょうか?

[関連リンク]
ガチャピン&ムックの「iPod nano」、バンダイネットワークスが発売(ITmedia +D LifeStyle)

10 億曲目を購入したのは?

アップルが、iTMS でキリ番をゲットした受賞者のリストを公開していました。

アップル - iTunes - 10億曲ダウンロード・プロモーション - 受賞者一覧

記念すべき 10 億曲目を購入したのは、アメリカ・ミシガン州の Alex Ostrovsky さんでした。
20 インチの iMac、第 5 世代 iPod が 10 台(!)、そして iTunes Music Card $10,000 分を手に入れました。
10 億曲目は Coldplay のアルバム「X & Y」に収録されている「Speed of Sound」だったそうです。

受賞者リストを見ると、10 万曲ごとのキリ番ゲッターもやはりアメリカがダントツで多いですね。
でも日本からも 16 名の方が獲得したようです。

次は 15 億?それとも 20 億?今度こそ当てたい!

[関連リンク]
iTunes Music Storeで10億曲目購入のユーザー発表(ITmedia News)
iTMS、10億曲目の購入者を発表--ジョブズのコメントも公開(CNET Japan)

Apple、2 月 28 日にスペシャルイベントを開催?

Think Secret によると、Apple が来週 2 月 28 日にスペシャルイベントを開催するらしいです。

報道関係者に送った招待状には、「いくつかの新製品が出るので Apple 本社まで来てください」というメッセージと日付を示した iCal の画像、本社の地図だけのようで、以前のような手がかりになるような事は何も書いてないようです。

今度は何が発表されるんでしょうか?
"いくつかの" ってことは、Intel iBook と Intel Mac mini?
それとも最近話題のタッチスクリーンの新製品?
何はともあれ、何が発表されるのか楽しみです。

[関連リンク]
アップル、またもや「謎の招待状」--28日に新製品発表へ(CNET Japan)

iTMS、10 億曲ダウンロードを達成



ついに iTunes Music Store が 10 億曲ダウンロードを達成しましたね。おめでとうございます。

ここ数日はほんとにペースが早くて、いつ達成するんだろうと気になっていましたが、10 億曲の瞬間はチャレンジできず、気付いた時には既に達成していたという…。

それにしても、当選者はいつ発表されるんでしょう?気になります。

[関連リンク]
アップルのiTMS、ついにダウンロード数10億曲を達成(CNET Japan)

[関連エントリー]
iTMS、10 億曲へのカウントダウンスタート
iTMS、5億曲ダウンロード突破!

Safari に脆弱性が発見される

Mac Rumors によると、Safari にセキュリティの脆弱性が発見されたそうです。

この脆弱性は、Safari の環境設定で「ダウンロード後 "安全な" ファイルを開く」にチェックが入っていた場合、サイトへアクセスした時に zip ファイルをダウンロードし、自動的に Terminal で実行されてしまうとのこと。

これを防ぐには、環境設定でその設定をオフにするか、Terminal の場所を変更する必要があるそうです。

私は既にオフにしていましたが、Terminal の場所を変更するのはちょっと怖いですね。
また、怪しいファイルをむやみに開かないといった基本的なことが大切だと思います。

(追記 @2006.2.22)
IT Proによると、この脆弱性は Safari ではなく Mac OS X の脆弱性らしいです。Safari 以外でも悪用される危険性はあるとのことなので、注意が必要です。

アップル、学生対象のキャンペーンをスタート



アップルが、今日から Mac & iPod 学生対象キャンペーンMac & Office 学生対象キャンペーンをスタートしていました。

Mac & iPod 学生対象キャンペーンは、対象期間中に対象商品となる Mac と iPod のセットをアカデミック価格で同時購入した場合、1 セットにつき 20,000 円がキャッシュバックされます。
ただし、Mac mini と iPod shuffle はキャンペーン対象外となっています。

Mac & Office 学生対象キャンペーンは、Mac と Microsoft Office 2004 for Mac Standard Edition アカデミックパックを同時購入すると、1 セットにつき 10,000 円がキャッシュバックされるキャンペーンです。

どちらのキャンペーンも、期間は今年の 4 月 30 日までとなっています。
Mac & iPod キャンペーンだと、iPod nano 2GB モデルがほぼタダで手に入りますね。羨ましい。

今度は Bluetooth で感染するワーム

先日発見された Mac OS X を標的としたトロイの木馬「Leap-A」に続き、今度は Bluetooth の脆弱性によって感染するワーム「Inqtana.A」が発見されました。

感染する可能性があるのは Tiger のみ。ただし、最新のセキュリティアップデートで Bluetooth の脆弱性は修正されているため、危険性は低いとのこと。

今後の同様のウイルスに感染しないためにも、セキュリティアップデートはしっかり適用しておきましょう。

[関連リンク]
今度はBluetoothで感染するMac OS Xワーム(ITmedia エンタープライズ)
Mac OS Xに新たなウイルス,Bluetoothで感染を広げる(IT Pro)
Apple セキュリティアップデートについて(アップル)

[関連エントリー]
Mac OS X 標的のトロイの木馬

iTMS を開いたら...

何気なく iTMS を開いたら、こんな画面が。



iTunes 携帯なんか持ってるはずも無く、キャンセルしましたが、こんな画面が出たのって自分だけ?

Mac OS X 標的のトロイの木馬

既に各所で報じられていますが、Mac OS X を標的とするトロイの木馬「Leap-A」が発見されたようです。

主な感染源としては、iChat で「lastestpics.tgz」という添付ファイルをユーザーがダウンロードし、そのファイルを開くことで感染し、iChat が起動するたびにメンバーリストすべてのメンバーに送信するとのこと。ちなみに感染するのは Tiger だけのようです。

Intel Mac の登場もあり、これから Mac OS X を標的としたウイルスが増えてくる可能性もありますので、今のうちからしっかりとウイルス対策をしておきましょう。

私は今のところ、フリーのウイルスチェックソフト ClamXav を使っています。

ところで、あちこちで "Mac OS X 初のウイルス" と騒がれてますが、今まで無かったんでしたっけ?

[関連リンク]
Symantec Security Response - OSX.Leap.A
初のMac OS Xウイルスが出現(ITmedia エンタープライズ)
Mac OS Xを標的とするトロイの木馬が出現--感染経路はIMプログラム(CNET Japan)
Mac OS Xを狙った初のワームが登場(MYCOM PC WEB)

iTunes 6.0.3

Apple から、iTunes 6.0.3 が配布されていました。
「iTunes 6」では、iTunes Music Store にある 2,000 以上のミュージックビデオと人気テレビ番組を視聴、購入、およびダウンロードできます。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、QuickTime 7.0.3 以降と Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6.0.3」では、「iTunes 6.0.2」に対して、安定性とパフォーマンスが改善されています。

注意:「iTunes 6」以降を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも最新版の「iTunes」にアップグレードする必要があります。
さっそくアップデート。この前から気になっていた 6.0.2 での不具合を検証。

Mac OS X 10.4.5 アップデート

ソフトウェア・アップデートから、Mac OS X 10.4.5 アップデートが配布されています。

今回は、Intel Mac 用のアップデータも登場。
10.4.4 をインストールしていなかったので、これから一気に 10.4.5 へアップデートする予定です。

アップデータの詳細については、Mac OS X 10.4.5 Update (delta) についてを参照してください。

Apple - Support - Downloads - Mac OS X Update 10.4.5
Apple - Support - Downloads - Mac OS X Update 10.4.5 Combo
Apple - Support - Downloads - Mac OS X Update 10.4.5 for Intel

MacBook Pro、出荷開始~最大 2.16 GHz に

アップルから、MacBook Pro の出荷を 2 月下旬から開始すると発表されました。

アップル、MacBook Proの出荷を開始(アップル)

そして、当初発表されていた 1.67 GHz と 1.83 GHz モデルが、それぞれ価格据え置きで 1.83 GHz、2.0 GHz に変更されるそうです。
また、2.0 GHz モデルについては、Apple Store の BTO オプションとして、プラス 37,170 円で 2.16 GHz へのアップグレードも可能だそうです。

ついに出荷開始ですねぇ。だんだん欲しくなってきました。

ウイルスバリア X4、発売開始

Unibersal Binary に対応した Mac 用アンチウイルスソフト、ウイルスバリア X4 が act2 から発売されています。



「シンプル」「高速」「妨げない」というポリシーで、ユーザの邪魔をしないでバックグラウンドでしっかりウイルスをチェックしてくれるところが良さげです。

タッチスクリーン式の次世代 iPod?

Think Secret によると、タッチスクリーン式の 3.5 インチディスプレイ搭載の次世代 iPod が開発されているらしい。

この噂、次世代 iPod として考えた場合には疑問符がつきますね。
というのも、Apple はビデオ対応 iPod を発表した時に、iPod はあくまで音楽プレイヤーであって、ビデオ再生がメインではないと強調していました。

個人的には、現在開発されているものは iPod ではなく、全く新しいビデオプレイヤーではないかと思ってます。
液晶に指を触れるとクリックホイールが表示されるっていうのも、ビデオプレイヤーと考えれば納得できます。

この記事によると、3 月~ 4 月に登場すると噂されています。どんなものが発表されるのか気になります。

[関連リンク]
[噂] 3.5インチ画面搭載の新型iPod?(CNET Japan Staff BLOG)

[関連エントリー]
iPod のビデオ再生機能は "おまけ"

iTMS、10 億曲へのカウントダウンスタート

Apple が、iTunes Music Store(iTMS)で 10 億曲目を購入した人に、iMac 20 インチモデル、60 GB の iPod × 10 台、$10,000 の iTunes Music Card をプレゼントするカウントダウンキャンペーンをスタートしてました。

Apple - iTunes - Billion Songs Countdown

また、9 億 5,010 万曲目から 10 万曲ごとのキリ番を獲得した人に、iPod nano 4 GB モデル(ブラック)と $100 の iTunes Music Card がプレゼントされます。

ようやく、日本も参加できる iTMS のカウントダウンキャンペーンが始まりました。
ということで、目指せ 10 億曲目!

(追記 @2006.2.11)
アップルジャパンからも、10 億曲カウントダウンに関するページが公開されていました。

Apple - iTunes - 10億曲ダウンロード・プロモーション

iPod nano 1 GB モデルが登場



iPod nano に、1 GB モデルが新登場です。

値段は 17,800 円となっています。大きさや重さなどは従来の iPod nano と変化はありません。

これにより、iPod shuffle がそれぞれ 3,000 円ほど値下げされ、512 MB モデルが 7,900 円、1GB モデルが 11,900 円となっています。

こうなると shuffle 1 GB モデルはそのうち消滅するのかなぁ。
iPod nano がちょっと欲しかったので、1 GB モデルはいいかも。ただ 4,000 円プラスで容量 2 倍、うーん悩む…。

[関連リンク]
アップル、1GBのiPod nanoを17,800円で新発売(アップル)
アップル、iPod nanoの1GBモデルを1万7800円で発売、 shuffleも値下げへ!(iPod情報局)
1GバイトのiPod nanoが登場、iPod shuffleは7900円からに(CNET Japan)

iPodnano300_75.gif

Ozawa-Ken が Mac OS X で復活

Mac OS 9 時代のフリーのタイピングソフト、Ozawa-Ken が Mac OS X で復活しました。



昔のバージョンは遊んだ記憶が無いんですが、今回 OS X 版をやってみたところ、すっかりハマりました。これは面白い。
そのへんの市販のタイピングソフトより面白いと思います。

レベル別の格闘ゲーム型、それに瓦割りや板割りゲームもあります。
Mac 版だけでなく Windows 版もあるので、ぜひ遊んでみてください。

Intel iBook は 3 月発表?

APPLE LINKAGE さん経由で知ったのですが、Think Secret は、Apple が Intel iBook を 3 月に発表するようだと伝えています。

現行の iBook G4 が 3 月末までに製造終了となり、Intel iBook は 13.3 インチのワイドスクリーンディスプレイ搭載で、CPU は Intel Core Solo を採用するのではないかとのことです。

デザインはどうなるんでしょう。それと気になるのは名前。iBook のままにするのか、MacBook Pro にならった名前にするのか…。個人的には iBook のままでもいいような気はします。

サントリーウーロン茶 iPod nano プレゼントキャンペーン



毎年恒例になっているサントリーの iPod プレゼントキャンペーン。
今年は iPod nano が合計 5,000 台、他にも特製 iTunes ギフトカード 5 曲分が 10,000 枚、W チャンスとして iTMS 1 曲分が合計 50 万曲当たります。

今までほとんどやったことがありませんでしたが、今年は nano なのでやろうかなぁと思ってます。

キャンペーンは、2 月 28 日~ 6 月 15 日まで。

[関連リンク]
サントリーウーロン茶キャンペーン

iMac G5 20 インチモデルが値下げ

APPLE LINKAGE さん経由で知りましたが、Apple Store で PowerPC 搭載の iMac G5 20 インチモデルが 20,000 円値下げされています。

Intel は不安だとか、やっぱり PowerPC が安心という方には、これを選択するのがベストでしょう。
20 インチ、G5 2.1GHz で¥179,800 ってコストパフォーマンス良すぎです。

個人的には、やっぱり Intel iMac の方が欲しいんですけどね。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
