
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Apple Store 直営店、次は札幌?

アップルが札幌に Apple Store 直営店を開く予定らしい。

北海道新聞によると、地下一階と地上一階の計 700 平方メートルになるとのこと。
具体的にいつ頃オープンという話にはなっていないようですが、春頃あたりでしょうか。

去年は 4 店舗がオープンしましたが、今年は何店舗オープンするのか気になりますね。
他にオープンしそうなところといえば、横浜とか神戸とかかな?

今年こそは Apple Store に行きたいなぁ…(実はまだ 1 回も行ったことないです)。
なので、近くにオープンしてくれると嬉しいんですが。

[関連リンク]
旧丸善ビル 三越が大幅増床、米アップルが入居を検討(北海道新聞)

iTMS + iPod が経済産業大臣賞を受賞

財団法人デジタルコンテンツ協会主催の第 20 回デジタルコンテンツグランプリで、iTunes Music Store(iTMS)と iPod、それから Podcasting が経済産業大臣賞を受賞しました。

また、PSP・GyaO・はてなブックマーク・Suica ポスターが優秀賞を受賞しています。

やっぱり iTunes + iPod + iTMS は現在最強の組み合わせですよね。
Podcasting も、日本での普及には iTunes の対応をきっかけに広まっていった感じがします。
Apple にはこれで満足せず、もっと上を目指してほしいですね。

[関連リンク]
デジタルコンテンツグランプリでiTMSが経産大臣賞。GyaOなどが優秀賞に(BroadBand Watch)

Disney、Pixar を買収

既にいろんなサイトで話題になっていますが、Walt Disney が Pixar Animation Studios を約 74 億で買収しました。

これにより、Jobs は Disney の取締役に就任し、筆頭株主に。

買収を受け、さっそく iTMS US で、Disney の昔のショートフィルム 10 作品の販売がスタートしていました。



今後、Apple と Disney で何か面白いことをやってくれそうな気がしますね。これは楽しみです。

[関連リンク]
Disney、Pixarの買収で合意(ITmediaニュース)
さっそく「Disney取締役効果」――iTMSにディズニーの短編登場(ITmediaニュース)
Pixar+ジョブズの74億ドルはDisneyにとって安いか高いか(ITmediaニュース)
ディズニー、ピクサーの買収を正式発表--買収額は74億ドルに(CNET Japan)
FAQ:ディズニーとピクサー、買収後はこうなる(CNET Japan)

PowerBook G4 メモリスロットリペアエクステンションプログラム

2005 年 1 月から 4 月に製造された 15 インチの PowerBook G4のメモリスロットの修理または交換を行うプログラム、PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラムの告知がされていました。
PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) メモリスロットリペアエクステンションプログラムについて(アップル)

このプログラムの対象となる PowerBook G4 にはどのような現象が生じていますか?
以下のうちいずれかの現象が生じているシステムが、本プログラムの対象になっています。
  • コンピュータが起動しない。短いビープ音が 3 回鳴った後(典型的な場合)、スリープ LED ランプが規則的に点滅する(スリープの状態)。
  • 両方の SO-DIMM メモリスロットにメモリが装着されている場合、片方だけしか認識されない。
  • 片方のスロットにあるメモリしか認識されないためにシステムパフォーマンスが低下する。
対象となるシリアル番号
対象となる PowerBook G4 (15-inch 1.67/1.5 GHz) コンピュータには、下記の範囲内にある 11 桁のシリアル番号があります。
W8503xxxxxx から W8518xxxxxx までの範囲
詳しい情報に関しては、上記アップルのサイトでご確認ください。

Macintosh、22 歳の誕生日

1984 年 1 月 24 日、Apple が最初の Macintosh を発表した日です。
今日で、22 年が経ちました。

MacDailyNews では、当時の Jobs による発表の模様と、CM "1984" が紹介されています。

Happy Birthday, Macintosh !

Apple、第 1 四半期にイベントを開催?

APPLE LINKAGE さん経由、LoopRumors が、Apple は第 1 四半期中に複数のイベントを開催する予定だと伝えています。

そのイベントでは、Mac OS X 10.5 "Leopard" のプレビュー、iPod Boombox の発表、新しい Intel Mac の発表がされるのではないかということです。

iPod Boombox の話題だと、AppleInsider が Macworld Expo で発表を見送った iPod 関連製品があるらしいとのことなので、その可能性は高そうですね。

去年後半に立て続けに行われたスペシャルイベントは、今年も健在?
個人的には、今年はより多く "本業" の Mac 関連の発表が多くなることを期待してます!

iPod は 1 日 2 時間以内に!

アメリカの医師が、iPod など携帯オーディオプレーヤーをイヤホンで長時間聴いていると、難聴になる恐れがあるとして警告しています。

「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告(Wired News)

大音量で聴くと耳が悪くなるっていうのは聞いたことはありますが、適正な音量でも聞き続けると難聴になる恐れがあるとは知りませんでした。

好きな音楽をいつまでも聴けるように、自分の耳を大切にしましょう。

iTunes の MiniStore、同意を求める仕様に変更

iTunes 6.0.2 の MiniStore を表示させようとしたところ、このような同意を求める画面が表示されました。



この前のプライバシー侵害騒動を受けてのことでしょうね。

もちろん最初からやってほしかったですが、思ったより早い対応でしたね。
Apple には今後こういったことは気をつけてほしいです。

MS、WMP for Mac の開発を打ち切りへ

Microsoft が Windows Media Player for Mac の開発を打ち切ることを決めたようです。

MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ(CNET Japan)

それに伴って、 Windows Media Video(WMV)形式の動画ファイルを QuickTime で再生可能にするプラグイン、Flip4Mac WMV が Microsoft との協議の結果、フリーウェアとして提供されることになりました。

IE もそうでしたが、Microsoft にほとんどやる気が無かったのも事実。
Office については、Apple と 5 年間提供する契約を締結したらしいですが、今後 Apple と Microsoft の関係はどうなっていくんでしょうか。

[関連リンク]
Download details: Windows Media? Components for QuickTime(Microsoft)

iTunes 6.0.2 の不具合?

またまた iTunes ネタです…。

さっき、iTunes 6.0.2 でスマートプレイリストを作ろうとしたところ、マイレートの設定のところにバグを発見。

具体的には、編集画面でマイレートを選んでレートをつけるところ。



・レート 1 を選択:レート 2 になる
・レート 2 を選択:レート 4 になる
・レート 3・4 を選択:レート 5 になる

こんな感じになって、レート 1 と 3 が設定できなくなってしまいます。
しかも、レート 3・4 に設定しようとしてレート 5 になった後、プレイリストにはレート 5 のものは表示されません。

アップルの Discussion Boards にも同じ報告がありました。

それから、追加日を指定するところにもおかしい所が。
[追加日が][05/12/01][以後]などと指定すると、ビープ音が鳴ってプレイリストには何も表示されないのです。

そんなに大きな問題ではないけど、なんか気持ち悪いなぁ。
他にもバグがありそうな感じもするし。
iTunes 6.0.1 に戻す事も考えなきゃいけないかなぁと思ってます。

iTunes にプライバシー侵害の懸念?

iTunes 6.0.2 から新たに加わった MiniStore を利用する場合、アーティスト名や曲名などの情報と、iTunes アカウント ID とその関連データが Apple へ送信されることが判明し、一部でプライバシーの侵害に当たるのではないかと非難を受けているそうです。

iTunesの新バージョンにプライバシー侵害の懸念(CNET Japan)

iTMS での購入にクレジットカードを使っている場合などは少し気になるかもしれません(私は iTunes Music Card ですが)。
たしかに iTunes のアカウント ID などを送信する必要性があるのかどうかは疑問ですね。

でも、そんなに大騒ぎするほどの問題でもないでしょう。
あとは Apple に、インストール直後の起動時なんかに MiniStore を使ってデータが Apple に送信されることをユーザに伝えて、同意する / しないの選択をできるようにしてもらえれば。

気になる人は、MiniStore を隠しましょう。データは送信されないそうですので。

まあ個人的には MiniStore はかなり便利で、逆に iTMS で買いすぎてしまうのではないかという不安がありますが。

それにしても、CNET はこういう記事にはすぐ飛びつきますね。
まあ、いつものことだけど…。

[関連エントリー]
iTunes 6.0.2

iTunes 6.0.2 でビデオを iPod 向けに変換

この前の記事で、iTunes 6.0.2 から MiniStore というものが追加されたとお伝えしましたが、まだ他にもあったようです。

Neverクリニッキ ver.SyncStyle さんの所で知ったのですが、iTunes 6.0.2 になって、ビデオを iPod 向けに変換することが出来るようになりました。

[詳細]メニューの[選択項目を iPod 用に変換]を選択するだけです。
QuickTime Pro を持っていなくても変換できます。
ビデオ iPod を持っている方は、こちらの方法を使うと簡単に変換できますね。
私にはまだ使う場面がありませんが…。



それから、ビデオの情報で[ビデオの種類]という項目の中に[テレビ番組]が追加されたようです。
というか、ビデオの種類なんていう項目があったことすら初めて知りましたよ…。

Mac OS X 10.4.4 アップデート

Apple から、Mac OS X 10.4.4 アップデートが配布されています。

Spotlight や Safari など、いろいろ修正されてますね。
でも、もうしばらく様子見してからインストールしようかなぁ。

アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Update 10.4.4
アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Update 10.4.4 Combo
アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Server 10.4.4
アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Server 10.4.4 Combo

iTunes 6.0.2

Apple から、iTunes 6.0.2 が配布されていました。

さっそくインストールしてみました。
変わった点といえば、ライブラリやプレイリストに "MiniStore" という iTMS をライブラリの下に小さく表示した画面が追加されてたのに気付きました。



邪魔な場合は、[編集]メニューから[MiniStore を隠す]を選択すれば非表示になります。

(追記 @2006.1.12)
oyazi_blog さんのところで知ったんですが、ライブラリで選択したアーティストが iTMS に登録されていると、他のアルバムなんかが表示されるんですね。これは何気にいいですね。

アップデートの内容は以下の通り。

iPod Updater 2006-01-10

Apple から、iPod Updater 2006-01-10 がリリースされていました。

今回は、現行の iPod だけではなく、クリックホイールの iPod や iPod mini のアップデータもあります。
第 4 世代や mini で、密かに歌詞の表示がサポートされてたりして、と淡い期待を持ちながらアップデータをかけてみましたが・・・サポートされてませんでした、がっかり。

アップデータの内容は以下の通りです。

Apple、iLife '06 と iWork '06 を発表

こちらは、ほぼ噂通りに iLife '06iWork '06 が発表されました。

Apple、MacBook Pro と新型 iMac を発表



Intel Core Duo を搭載した MacBook Pro と新型 iMac が発表されました。

Jobs、基調講演で Intel Mac などを発表

ついに Intel Mac が発表されましたね。

今回発表されたもののまとめ。
・Intel Core Duo 搭載の MacBook Pro
・Intel Core Duo 搭載の 新型 iMac
・iWeb が加わった iLife '06
・iLife '06 との連携や新機能が加わった .Mac
・iWork '06
・Apple Radio Remote

噂サイトで騒がれていた Intel iBook と Mac mini が両方とも出なかったのは意外でしたね。
詳細はこの後のエントリーで。

[関連リンク]
スティーブ・ジョブズ氏基調講演:Pentium Macの衝撃、30年目のサプライズ?(ITmedia +D LifeStyle)
S・ジョブズ、Macworldで基調講演--Intel Macなどの新製品を発表(CNET Japan)
フォトレポート:Macworld Expo初日、S・ジョブズが講演(CNET Japan)
アップルの新製品にMacworld参加者の反応は良好(CNET Japan)
【MacWorld2006】「従来機よりも4倍高速」---Steve Jobs氏の基調講演レポート(IT Pro)

Jobs の基調講演まであと 1 時間・・・

Jobs による基調講演が約 1 時間後に迫ってきました。

Apple によるライブストリーミングは無しとのことなので、去年も紹介したと思いますが、 macwebcaster.com でアメリカのサイトの最新情報などを日本語訳したりなんかをするそうですので、起きている方はご覧になるといいかも。

Macworld のレポートなんかも徐々に出てきてます。いつもの隠されている垂れ幕がやっぱり気になりますね。
「Macworld San Francisco」が明日から開幕(PC Watch)
【Macworld Expo 2006 Vol.0】いよいよ開幕! 気になる新製品の噂を整理(ASCII24)
Apple、Macworld Expoでノート型新モデルを発表?(ITmediaニュース)

さて、何が来るのかなぁ。
iLife、iWork、.Macに関しては内容が良ければポチッする予定です。

私は、明日の朝を楽しみにこれから寝ます。でもなかなか気になって眠れなかったりするんですけどね。

Apple、iTMS でビデオシングル "Vingle" 販売



APPLE LINKAGE さん経由で知ったのですが、Mac Rumors が伝えたところによると、Apple が iTMS でミュージックビデオとシングルを組み合わせた、"Vingle" として、Beep / The Pussycat Dolls の販売を開始したようです。

今回の "Beep" では、ミュージックビデオは単体 $1.99 でも購入可能、Vingle の形で $2.49 となっています。

この Vingle は、Apple が去年の 10 月に商標を出願していたそうです。
これからはこういった形の販売も増えそうですね。

それから、同じく iTMS で Saturday Night Live が販売されていました。

Macworld Expo 開幕~ 噂のまとめと予想

いよいよ、現地時間 1 月 9 日に Macworld Expo SF が開幕。
待ち遠しい Jobs の基調講演は、日本時間で明日 1 月 11 日午前 2 時からです。

ということで、待ちに待った基調講演を明日に控え、ここ最近で噂されている情報をまとめてみました。
個人的な「出る」と思う確率と期待度も一緒に載せてみます。

Podcast の管理、どうしてますか?

iTunes 4.9 で Podcast に対応してから早半年。
気がつけば Podcast の容量がかなり大きくなっていて、HDD の容量を圧迫してました。
音楽ファイルの方はそれほどハイペースで増えないのでいいのですが、Podcast だとあっという間に容量が溜まっちゃいますよね。

とりあえず、今後すぐには聴かないだろうというものを外付 HDD に退避させて、内蔵 HDD の空き容量を確保しました。

Podcast の環境設定では、保持するエピソードの数を指定できますが、Podcast 毎の設定はできないんですよね、確か。
ビデオ Podcast なんかは特に、後でまた見たいものが多いので、下のように "すべてのエピソード" を保存するように設定しています。でも全ての Podcast がそうかというとそうでもないので、必要なくなった Podcast は手動で削除しなきゃいけないんですよね。これを忘れてしまうといつの間にか HDD の空き容量がどんどん減っていってしまいます。



まあ、iTunes 上でエピソードを選択して削除すれば、そのファイル自体をゴミ箱に入れるかどうか聞いてくれるので、そこで "ゴミ箱に入れる" を選択すればいい話ではあるんですが。

各 Podcast 毎に保持するエピソード数を設定できれば、もっと管理は楽になるのかもしれませんね。まあただのめんどくさがり屋といえばそれまでですが…。

.Mac が 1 月 10 日にアップデート?

Mac Rumors によると、.Mac が 1 月 10 日 の 7:00 AM ~ 12:00 PM (日本時間 1 月 11 日 AM 0:00 ~ 5:00)の間、メンテナンスのため全てのサービスを停止するそうです。

そう、この時間は Jobs による Keynote と被っています。
(ちなみに、Keynote は現地時間で 1 月 10 日 9:00 AM ~ 10:30 AM。)
ということは、.Mac がアップデートされる可能性がとても高くなってきました。

先日噂に上がっていた iWeb 絡みになりそうな感じですね。
今まで .Mac は使っていませんでしたが、今回の発表はとても気になってます。
Apple はどんな Web 関連のサービスを出してくるのか、楽しみです。

[関連リンク]
Apple - サポート - .Mac(アップル)
Macworld - Keynotes

[関連エントリー]
"iWeb" って?

Apple が家電業界に進出?

Macworld Expo SF 開幕直前を迎え、連日噂が飛び交ってますが、またもやそんな噂が。

APPLE LINKAGE 経由で知ったのですが、PowerPage は、Apple が Macworld Expo SF で、42 インチと 50 インチのワイドスクリーンプラズマ HDTV ディスプレイを発表するようだと伝えています。

そのプラズマディスプレイは Mac OS X 10.4.4 for x86 が動作する Intel のマルチメディアテクノロジ "Viiv" を搭載するらしいです。

こうなってくると、Apple は本当に家電業界に進出していくのかもしれませんね。何はともあれ楽しみです。

"iWeb" って?

AppleInsider は、Apple が iLife '06 に "iWeb" というウェブツールを追加するようだと伝えています。

Apple のサイト上に "iWeb" という文字を発見したのがきっかけで判明したようです(こちらの画像を参照)。

この記事によると iWeb は、写真や動画、Widget、iCal のスケジュール、iTunes のプレイリストをドラッグ & ドロップで Web ページをデザインすることができるようになるようです。

iLife '06 に追加されるみたいなので、やっぱり他の iPhoto, iMovie, iTunes, GarageBand と連携して簡単に Web ページが作れるようになるソフトみたいですね。

.Mac との連携も絡んでくるのかな?
まだ全貌が明らかになっていませんが、今までの Web ページ制作ソフトとはまた違うソフトになりそう。

それから、iWork '06 についても最後に触れられています。
やはり表計算ソフト Numbers と、アップデートされた Pages と Keynote という構成になるのではないかとのことで、こちらも楽しみです。

[関連リンク]
アップル、Macworld Expoで「iLife '06」と新製品「iWeb」を発表か(CNET Japan)

Apple、Robson を採用したノートブックを発表?

APPLE LINKAGE さん経由、DigiTimes が、Apple は Intel の "Robson" という NAND フラッシュメモリ技術を採用したノートブックを今月発表するようだと伝えています。

HDD の代わりに、この NAND フラッシュメモリを利用することで、OS やアプリケーションの起動時間、バッテリー駆動時間が大幅に伸びるそうです。

そういえば、Apple は以前 NAND フラッシュメモリの大量確保に動いていました(関連リンク参照)。
今回の件にも関係しているのかもしれません。

今月発表ということは、Macworld Expo SF で発表されてもおかしくないですね。
Expo 直前にきて、またさらに楽しみになってきました。

[関連リンク]
アップル、フラッシュメモリーの長期供給の合意を発表(アップル)
アップル、フラッシュメモリの大量確保に積極策--12億5000万ドルを投入へ(CNET Japan)
これでイライラ解消?--インテル、起動時間短縮技術「Robson」を発表(CNET Japan)

Macworld Expo SF で発表されるのはどれ?

ZDNet の blog に、Macworld Expo SF で発表されるであろう製品の予想トップ 10 が出ていました。

Top 10 things Apple could announce at Macworld Expo | The Apple Core | ZDNet.com

それぞれの製品について、個人的な感想を書いてみます。

Intel 搭載 Mac に FireWire は残る?

APPLE LINKAGE さん経由、macosXrumors が伝えたところによると、Intel チップを搭載した Mac から FireWire ポートが姿を消す事は無いだろうと情報筋が回答しているそうです。

以前、Intel 搭載 Mac に FireWire ポートが無くなるのではないかという噂や、iPod nano / 第 5 世代 iPod で FireWire による曲の同期を出来なくしたりと、Apple 自ら FireWire を見捨ててしまうのではないかと思った時もありましたが、どうなるんでしょうか。

自分の PowerBook G4 は USB 2.0 は載ってないので FireWire に頼ってますし、ターゲットモードを使って古い Mac から新しい Mac へデータを高速転送したりと、まだまだ無くなっては困る存在です。

Intel 搭載 Mac では USB 2.0 ポートを増やすらしいですが、1 ポートでいいので FireWire を残してほしいものです。

Intel、新型 CPU "Yonah" を発表



Intel が、モバイル向けの新型 CPU、"Yonah" を発表しました。

詳しい情報は PC Watch に掲載されています。

これで、1 月 9 日からの Macworld Expo SF で、Intel チップを搭載した iBook とかが出てくるんでしょうかねぇ。

何はともあれ、Jobs の基調講演まであと 1 週間を切りました。何が発表されるのかドキドキです。

"Look Mom, No Hands!"

Look Mom, No Hands!

昔からの Mac ユーザーであれば、この名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

この "Look Mom, No Hands!" は、通常 1 ボタンマウスの場合、コンテキストメニューを出すために control + クリックしなければならないところをマウスだけで操作可能にするユーティリティです。

簡単に言うと、マウスを長押しするだけでコンテキストメニューを表示します。
このユーティリティが、去年の夏に OS X で復活していたようです。
今日、Mac.EGOism.jp さんのところで初めて知りました。

この中でいいなぁと思ったのは、Safari 上のリンクを長押しするだけで新規タブでリンク先を開いてくれる機能。
通常、command + クリックするところを片手で操作できます。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
