
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

2005 年もあとわずか

今年も残すところ、あと数時間となりました。

この blog を振り返ってみると、今年 1 年で約 300 エントリーを書きました。

来年もこんな調子だとは思いますが、Mac 関連を中心とした話題を取り上げていきたいと思いますので、来年も当 blog をよろしくお願いします。

それでは、良いお年を。

来年も Apple Store で Lucky Bag 販売



Apple Store 直営店で、毎年恒例の Lucky Bag が 1 月 2 日に販売されます。

アップル - 直営店 - New Year's Special

値段は今年と同じ 40,000 円ですが、中には必ず 80,000 円以上のものが入っているそうなので、人気が出そうです。

MACお宝鑑定団さん情報によると、各 Apple Store に用意される数は 150 ~ 250 個ぐらいではないかとのこと。徹夜必至でしょうか?

今年は iMac G5 が入っているというサプライズがありましたが、来年もサプライズな Lucky Bag があるのか、気になります。

Jobs が来四半期に "Leopard" の詳細を発表?

APPLE LINKAGE さん経由、LoopRumors が、来四半期に行われるイベントで、Jobs が Mac OS X 10.5 "Leopard" の詳細を発表するようだと伝えていました。

その記事に、Leopard について一部紹介されていました。
それによると、

・PowerPC・Intel プロセッサ両対応
・透明度の変更
・Dock 上でのアイコンのアニメーション
・Dashboard がバックグラウンドで動くように
・デスクトップピクチャとスクリーンセーバの統合
・新しい流線型のテーマ
・iPod のホーム機能
・iChat 4

といった新機能があるようです。

こういった記事を見るだけでワクワクしてきますが、唯一心配なのは今の PowerBook のマシンパワーでちゃんと動くかどうかですね。やっぱそろそろ買い替え時かなぁ…。

今年 1 年の Apple を振り返る(後編)

前回の続きで、今度は 7 月から 12 月までの Apple の動きを振り返ってみます。

今年 1 年の Apple を振り返る(前編)

今年もあと数日を残すのみとなりましたね。
そこで、今年 1 年の Apple を振り返ってみることにしました。

まずは前半、1 月から 6 月まで。

バックアップはこまめにとろう

こんなタイトルなのには、訳があります。
先月購入したばかりの PBG4 の内蔵ハードディスクが早くも壊れました…。

おととい、仕事から帰ってきて PowerBook のスリープを解除したとたんに、ハードディスクからいつもより大きな音が聞こえてきました。

嫌な予感がしたので、すぐに外付ハードディスクにデータのバックアップをしましたが、読み込みにもかなりの時間がかかりました。
何とかデータはバックアップできましたが、再起動しようとしたところで案の定起動できなくなってしまいました。

仕方ないので、Tiger のインストール CD から起動し、ディスクユーティリティで確認してみましたが、やはり致命的なエラーのようで…。

その後、内蔵ハードディスクを取り出し、先月まで内蔵で使っていたハードディスクを装着。

保証期間内だったので無償修理(交換?)に出しましたが、この時期だと年末年始を挟むのでかなり時間がかかりそうです。

今まで、気付いた時にバックアップは取っていましたが、やはりこんな事があると定期的にバックアップを取らなきゃなぁと思います。
ということで、現在バックアップソフトを物色中。

皆さんもバックアップをこまめにとりましょう。特に自分で作ったデータ、それから iTMS で購入した曲を無くしてしまった場合は再購入しないといけないので注意が必要です。

iTMS にビクターの曲が登場



昨日お伝えした通り、今日からビクターエンタテインメントが iTMS への楽曲提供を開始しました。

しかし、くるりも Kiroro も全曲 200 円ですね…。がっかり。
しかもアルバム 2,000 円はやっぱり高いです。アルバムは高くて 1,500 円ぐらいまでにしてほしいです。
結局くるりと Kiroro は・・・TSUTAYA で借りようかと思ってます。

まあ、年内に提供開始するといって結局しなかった、どこかのレーベルよりかはマシですが。
そして、そのどこかのレーベルはいつになったら提供するんでしょう…。

・くるり
Quruli

・Kiroro
Kiroro

それから、iTMS が今年のベストセラー 100 を発表していました。オープンしてからの 5 カ月で、どんな曲やアルバムが売れたのかが気になる方は要チェックです。

Best of 2005

ビクターエンタテインメント、iTMS へ楽曲提供開始

ついにビクターエンタテインメントが、iTMS への楽曲提供を明日 12 月 21 日から開始すると発表していました。

ビクターのプレスリリースによると、くるり、Kiroro などのアーティストのアルバム全 18 タイトル(全 209 曲)を明日から提供するそうです。

その後も順次、配信楽曲を増やしていくとのことなので、サザンや SMAP など大物アーティストも所属してるので期待できそうです。

このプレスリリースの中で、"netK2" という圧縮音源の高音質化技術を採用したと書かれています。現在 iTMS で配信されている AAC 128 Kbps とはどう違うのかが少し気になります。

[関連リンク]
ビクター、iTMSへ参加(ITmedia +D LifeStyle)
@Victor Entertainment ARTIST LIST
ビクターエンタテインメント、圧縮音源の高音質化技術“netK2”を利用した高音質音楽配信を開始

「iPod nano カード」プレゼント実施中



アップルが、オンラインの Apple Store で注文した先着 15,000 名に、以前渋谷と梅田で配布した「iPod nano カード」をプレゼントするキャンペーンを開始していました。

これ、いいですね。欲しいなぁ。
ついつい iPod ソックスとか買ってしまいそう…。

もし Apple Store で購入予定のある方は、早めに買えば iPod nano カードが貰えるかも。

[関連リンク]
アップル - Peel Off Card

Apple Store

Mac 版 Internet Explorer のサポートが終了

とうとう Mac 版 Internet Explorer のサポートが今年いっぱいで終了するそうです。

Mac用IE、12月31日にサポート終了(ITmediaニュース)

PowerBook G4 を買った当初、まだ Mac OS 9.2.2 を主に使っていた時は、IE にお世話になってました。それからしばらくして iCab に乗り換えましたが。

Mac OS X では、Safari が登場するまでは IE を使ってました。Safari がまだベータ版で不安定な時は併用してましたが、その後 Safari の完成度が高まっていき IE の使用頻度も極端に減っていきました。

Mac 版 IE のダウンロードも来年 1 月末で終了との事なので、念のため Mac OS X 用と Mac OS 9 用をダウンロードしておきました。

まだ Mac 版 IE を使われている方は、この機会に(OS X であれば)Safari や Firefox に移行しましょう。

[関連リンク]
Mactopia Japan : Internet Explorer 5 for Mac

Apple Store で iPod shuffle 1 GB が在庫切れに

APPLE LINKAGE さん経由で知りました。

オンラインの Apple Store で、iPod shuffle の 1 GB モデルが在庫切れで、販売中止になっています。一方の 512 MB モデルの方は、24 時間以内の出荷予定となっています。

この時期に在庫切れってことになると、来年 1 月の Macworld SF で新しい iPod shuffle が発表されるかもしれないですね。

もしそうなれば、今のiPod・iPod nano が白黒なので、いくつかのカラーバリエーションのある shuffle を出して欲しいですね。

iTMS でアルバム 50 円祭り

iPod WeBlog さん経由で知りました。

iTMS Japan の一部のアルバムが、50 円で販売されています(投稿時現在)。
エレクトロニック、ロック、ポップあたりのトップ 100 アルバムで確認できました。

ミスである可能性もありますが、かなり時間が経っているのにそのままであること、最近の追加曲や人気のある曲は現行のままであることから、もしかしたら意図的に 50 円で販売しているのかもしれません。

iTMS アフィリエイトが承認されました

先日、iTMS アフィリエイトプログラムに提携申請をしましたが、今日承認されたとのメールが届きました。

さっそくバナーがどんなものか確認してみました。まだまだ数は少ないので物足りないので、今後に期待ですね。

この時期はやっぱりクリスマスソング。

recommended5_468x60.jpg

クリスマスソングでは、ゆずの iTMS 限定シングルも。

Yuzu_468x60.jpg

[関連エントリー]
iTMS Japan のアフィリエイトがついにスタート

Mixed Tape 10

Mercedes-Benz Mixed Tape

Mixed Tape 10

Merchedes-Benz から、Mixed Tape 10 が出ました。

今回もオシャレな 15 曲、93.7 MB と大盤振る舞いですね。

今回は、Merchedes-Benz Text Tracks 01 という Audiobook もダウンロードできるようです。

そういえば Mercedes-Benz Podcast も最近スタートしましたね。iTMS にも登録されています。

Merchedes-Benz Podcast

すべての記事一覧を表示する機能が追加?

FC2ブログに、新たな機能が追加されるみたいです。

FC2::Developer'sBlog ちょっとテスト

blog のすべてのエントリーを表示することができるようになるらしいです。
この blog が入っている 1 サーバもテスト中みたいなので、いろいろテンプレートを弄ってたんですが、今は何も弄らなくても表示できてますね。

sukechan@blog - 全記事表示

これは楽しみですね。この <!--titlelist_area--> エリア内にカテゴリー番号などの独自変数が加われば、さらにカスタマイズが面白くなりそうなので、ぜひ追加してほしいです。

ところで、Safari だとエントリーの冒頭が表示されている部分の左が文字化けしてますね。

(追記@2005.12.14)
FC2::Developer'sBlog とりあえず

テンプレート中に <!--titlelist_area--> があればそのテンプレートのデザインで表示されると知って、さっそくデザインを FC2 からオリジナルのものに変更してみました。

カテゴリー番号が変数として用意されたのは嬉しいです。これを使って、カテゴリー別にエントリー一覧とかできそうかなぁ?

(追記2@2005.12.14)
サンプルを作ってみました。カテゴリーの記事一覧を表示するものです。
上のボタンでカテゴリーを切り替えます。[すべて] で全記事表示です。

すべての記事を表示 - サンプル

まだカテゴリーを 2 つしか作っていませんが、全部のカテゴリーを切り替えるには <!--category--> を使えばもしかしたらうまく行くかもしれません。

JavaScript で CSS を切り替えて実現させています。ちゃんと動作するのは Win IE 5.0 以上、Safari ぐらいではないかと思いますが、実際のところはよく分かってません。
CSS の切り替えは、以下を参考にさせていただきました。

JavaScriptでスタイルシートを切り替える(1つのみの場合)

BitMemo ~スクラップブックのような Widget

今日、アップルから届いた Apple eNews Japan で知った Widget が便利だったのでご紹介。

その名は「BitMemo」。
テキストや画像をどんどん蓄積して、必要な時にさっと呼び出せる Widget です。

BitMemo

スクリーンキャプチャ機能も搭載していて、Widget の [新規]の左にある枠線をクリックすると、OS 標準のスクリーンキャプチャと同じように、カーソルが十字に変わり、キャプチャ範囲を選択するだけでクリップされます。

カーソルが十字になっている時に、スペースキーを押せばウィンドウ単位でキャプチャすることができます。このあたりは、OS 標準と何ら変わらない操作性なので戸惑う事も無いでしょう。

その他の詳しい事は、BitMemo のページで確認できます。

普通にありそうで意外に無かった Widget ですね。Dashboard の「さっと呼び出してさっと隠れる」という特徴をうまく使っている Widget だと思います。

Konfabulator、3.0 にバージョンアップで名前変更

今年 7 月に Yahoo! に買収された Konfabulator ですが(過去のエントリー参照)、3.0 にバージョンアップし、名前が「Yahoo! Widget Engine」に変更されました。

バージョンアップで改良されてるんでしょうけど、こんな名前になっちゃうと一気に萎えますね。
使う気にならないというか…。もっといい名前なかったんでしょうか。

iTMS Japan のアフィリエイトがついにスタート

ついに リンクシェアで、iTMS Japan のアフィリエイトプログラムがスタートしました。

アップル - iTunes - アフィリエイトプログラム

さっそく提携申請してきました。承認されるまでには数日かかるみたいですね。

報酬は売り上げの 4 % と結構高め。150 円の曲なら 6 円、200 円の曲なら 8 円になりますね。
たしかに金額的には少ないですが、Apple Store 同様、Apple のクールなバナーを使用できるのはとても嬉しいです。

(追記@2005.12.16)
自分のサイトに貼ったバナーをクリックして購入しても、報酬の対象になるそうです。
つまり、150 円の曲を購入した場合は実質 144 円、200 円の曲の場合は 192 円と少しだけ安くなることになりますね。
(追記終わり)

ちなみに、Apple Store アフィリエイトプログラムに参加していても、別途 iTunes アフィリエイトプログラムへの提携申し込みが必要になります。

[関連リンク]
iTunes Music Storeのアフィリエイトがついに開始--4%の成果報酬(CNET Japan)

[関連エントリー]
iTunes アフィリエイトプログラム

Apple Store Sendai Ichibancho オープン

日本で 6 店目となる、Apple Store Sendai Ichibancho(アップルストア仙台一番町)が昨日オープンしました。

小雪が舞う寒さの中、仙台でも 1,000 人が行列を作ったようです。

Fukuoka Tenjin と同じくワンフロアで、あまり広くはないようですが、奥行きがかなりあるようです。 Genius Bar に加え The Studio もあります。

さて、次はどこにオープンするんでしょう?

[関連リンク]
アップルストア仙台一番町オープン(PC Watch)
Apple Store Sendai Ichibanchoにも1000人の行列!(MAC24)
アップルストア仙台一番町、10日の開店を前に店内を公開(PC Watch)
Apple Store, Sendai Ichibancho report(MACお宝鑑定団)
アップルストア仙台一番町、12月10日にオープン(アップル)
Apple Store Sendai Ichibancho Grand Opening(アップル)

iTMS Japan に邦楽のミュージックビデオが登場!



iTMS Japan に、布袋寅泰「Beat Sweet」のミュージックビデオが登場しました。
これが初めての邦楽アーティストのミュージックビデオになります。
Beat Sweet

値段は、今まで販売されてきた洋楽のビデオと同じ 300 円となっています。

NIKKEI NET によると、東芝 EMI はこれから邦楽アーティストのミュージックビデオ提供を進めていくようです。約 100 タイトルを用意しているとのことなので、今後に期待しましょう。

それから、ウルフルズが iTMS 限定で配信するアルバム「Love Songs For iTunes」の予約注文がスタートしていました。
全 10 曲、1,200 円で、リリースは 12 月 21 日の予定になっています。
Love Songs For iTunes

[関連エントリー]
iTunes 6.0 とミュージックビデオ
iTMS のビデオ販売、100 万本突破

Apple Store Fukuoka Tenjin オープン

Apple Store Fukuoka Tenjin

日本で 5 店目となる直営店、Apple Store Fukuoka Tenjin(アップルストア福岡天神)が今日オープンしました。

MACお宝鑑定団さんによると、既にオープン 1 時間前には約 250 人の方が並んでいたようです。

国内では初めてのワンフロアですが、フロアの広さは国内で最大の規模とのことです。
銀座店に続いて、"The Studio" コーナーも用意されています。

iPod Updater 2005-11-17

ソフトウェア・アップデート経由で、iPod Updater 2005-11-17 が配布されていました。
「iPod Updater 2005-11-17」には、iPod shuffle 用の新しい iPod ソフトウェア 1.1.3 が含まれています。「iPod Updater 2005-11-17」には、その他のすべての iPod モデルに対応している「iPod Updater 2005-10-12」と同じバージョンのソフトウェアも含まれています。
iPod shuffle 用の iPod ソフトウェア 1.1.3 の機能:

・複数の不具合を修正
第 4 世代以前の iPod での歌詞表示はいつになったら対応してくれるんでしょう…。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
