
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Security Update 2005-009


iLife '06 と iWord '06、来年 1 月にリリース?

APPLE LINKAGE さん経由。Mac Rumorsが、来年の 1 月中旬に Apple が「iLife '06」と「iWork '06」を発表するようだと伝えていました。

12 月 3 日に福岡天神、10 日に仙台一番町オープン

アップルから正式に、国内 5, 6 店目の直営店となる福岡と仙台のオープンが発表されました。

Apple Store Fukuoka Tenjin(アップルストア福岡天神)は、12 月 3 日(土) 午前 10 時オープン、Apple Store Sendai Ichibancho(アップルストア仙台一番町)は、12 月 10 日(土) 午前 10 時オープンです。

両店とも、グランドオープンを記念して先着 1,000 名に Apple 特製 T シャツがプレゼントされるらしいです。またたくさんの方が並ぶんでしょうね。

それから、30 万円相当の製品が当たるモニター抽選会や、スペシャルイベントなども予定されているようですので、お近くの方はぜひ出かけてみては?

[関連リンク]
アップルストア福岡天神、今週土曜日にオープン(アップル)
アップルストア仙台一番町、12月10日にオープン(アップル)
アップルストア、福岡と仙台で12月にオープン--九州、東北に初上陸(CNET Japan)

Apple Store Ginza に "iPod Bar" オープン

Apple Store GinzaApple Store Ginza の 2 階に、新しく iPod 専用の相談窓口、"iPod Bar" がオープンしました。

今までの Genius Bar から、iPod 専門の相談窓口としてオープンしたようです。そして、クリエイティブ関連の相談窓口になる "The Studio" も同時オープン。

この "iPod Bar" は、ニューヨークの Apple Store SoHo 店に次いで 2 店目になるとのことです。お近くの方は、何かあれば銀座店に足を運んでみると良いかもしれません。

気がつけば、今週末には福岡、来週末には仙台で Apple Store がオープンしますね。
うちの近くにも、早く Apple Store できないかなぁ…。

[関連リンク]
iPodで困ったら「銀座」へ行け! アップルストア銀座に待望の「iPod Bar」誕生(iPod情報局)

引用時の一部ブラウザでのズレを修正

拙作テンプレート simple3 を、久しぶりに更新しました。

今回では、<blockquote> タグを使った時に、Windows 版 IE 5.5 / 6.0 で、</blockquote> タグの後の行が左にズレていってしまうという問題を修正しました(MIKA さん、情報ありがとうございました)。

既にダウンロードされた方で、<blockquote> タグを使われている方は、申し訳ありませんが、テンプレートの修正をお願いいたします。

「シイラ mini」を試す

Web ブラウザ「シイラ」を Dashboard 上で動かす「シイラ mini」のバージョン 1.1 がリリースされていたので、さっそく使ってみました。



シイラ mini では、Web ページ中の文字や画像は縮小して表示されます。
バージョン 1.1 になって、ホームページを設定できたり、Safari やシイラのブックマークを読み込んで開く事ができるようになり、より実用的になりました。

新ウォークマン「Walkman A」発売

19 日にソニーの新ウォークマン「Walkman A」の発売が開始されました。

いろいろなレビューを見てみると、ハードはそんなに悪くないみたいなのですが、付属の Connect Player の出来がかなり悪いようで…。

11/20のつぶやき~Good-bye Walkman A1000(ソニ☆モバ)
久しぶりにブチキレた(Kizakencuu-Espressivo)

こういうレビューを見ると、改めて iTunes & iPod の連携は見事だなぁと感じますね。

それにしても、ソニー頑張れ…。
iPod のライバルとしてもっと魅力的な製品を出して、この分野をもっと盛り上げてほしいところ。それと Mac 対応もお願いしますよ。

[関連リンク]
ソニーが新ウォークマン iPod本格追撃(CNET Japan)
Walkman A シリーズについての噂をまとめてみる。

iTunes に深刻な脆弱性

セキュリティ対策企業の eEye が、iTunes に脆弱性があり悪用されるとリモートからコンピュータを乗っ取られる可能性があると公表したそうです。

アップルの「iTunes」に深刻な脆弱性--マシン乗っ取りのおそれ(CNET Japan)

しかし、セキュリティ対策企業のeEye Digital Securityが米国時間17日に公表した警告によると、このiTunesの脆弱性は、Windows XPからMac OS Xまで、すべてのオペレーティングシステムに影響を与えるものだという。
ということなんですが、原文を読むと Mac OS X に影響があるかどうかは eEye で現在調査中のようでまだよく分かっていないようです。

Apple には素早い対応をしてもらいたいところです。

Apple、iTMS の価格を改定?

EMI Music の アラン・レビー CEO が、Jobs と話し合いをした結果、Apple が現在の iTMS の一律価格(日本を除く)をやめ、人気のある曲を値上げし、無名アーティストの楽曲を値下げすることを確信したそうです。
[WSJ] Apple、iTMSで価格改定の可能性(ITmediaニュース)

 「われわれは交渉を行っており、それに基づいて当社は、向こう12カ月以内にこれが実現するだろうと確信するに至った」。レビー氏はロンドンで開かれた半期決算発表の記者会見でこう語った。

 「価格構造を多様化させる必要があるとの認識では一致している。問題はいつやるかだ。スーパースターは値上げになることもある」
Jobs の考えからして、そう安易に実現するとも思えないのですが。

Apple と EMI がコピー防止機能付き CD で論争

ソニーの rootkit 問題を受けてか、EMI が「iPod でコピー防止機能付き CD を iPod に転送できるようになる」との声明を発表したようですが、Apple は「その情報は間違いだ」と異議を唱えているそうです。

EMI:「iPodがコピー防止機能付きCDをサポート」--「異議あり」とアップル(CNET Japan)

iPod の国内シェア、約 60 % に達する

BCNランキングによると、iPod の国内販売台数シェアがついに 60 % に達したそうです。

ITmediaによると、今年 6 月時点でのシェアは 36 % だったとのことなので、この約半年でかなりシェアを伸ばしていることがわかりますね。
8 月に iTMS Japan がオープンし、9 月には iPod nano の発売、そして第 5 世代 iPod と立て続けにビックイベントがありましたからね。ソニーをはじめとする他社に圧倒的な差をつけました。

また、その ITmedia の記事の中で Apple Store 直営店についても触れられていて、12 月 3 日に福岡、10 日に仙台でオープンという形で決まったようです。

[関連リンク]
iPodとiTunes Music StoreがNo.1に(アップル)
米Apple、フィリップ・シラー上席副社長インタビュー(PC Watch)

J2SE 5.0 Release 3.0

ソフトウェア・アップデートから、J2SE 5.0 Release 3 が配布されています。43.0 MB。
Java 2 Platform Standard Edition (J2SE) 5.0 Release 3 には、J2SE 5.0 バージョン 1.5.0_05 が含まれており、Mac OS X v10.4 Tiger 10.4.2 以降で J2SE 5.0 の機能を改善します。このリリースは、すでにインストールされている J2SE 1.4.2 を置き換えるものではありません。

このアップデートについて詳しくは、次の Web サイトを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302412-ja

(追記@2005.11.17)
上のページを見ると、インストールした後に "アプリケーション>ユーティリティ>Java>J2SE 5.0>Java Preferences" を起動して、Java アプレットで使用するバージョンを変更して初めて J2SE 5.0 が有効になるみたいですね。

とりあえず 1.4.2 から 5 に変更してみましたが、何か変わるんでしょうか。

Tiger での気になるバグ

Tiger になってから、"ゴミ箱を空にする" を選択してもゴミ箱を空にできなくなってしまうという不具合が起きています。

10.4.3 にアップデートしてからはしばらく出ていなかったので、直ったのかなぁと思ったら、また今日出てきちゃいました。

現象としては、下のようなダイアログが出てきて、この状態のまま止まってしまいます。×ボタンを押しても全く反応しないので、仕方なく毎回 Finder を再起動してます。1 回再起動した後であれば特に問題ないんですけど、面倒ですね。



クリスマス前に 10.4.4 がリリースされるとの噂もあります。これ以外にも細かいバグがあるので早く直してほしいですね。

Apple Store は X'mas モード



アメリカの Apple Store では以前からそうでしたが、日本の Apple Store も最近になって X'mas の雰囲気が出てきましたね。

Apple、iPod nano に保護ケースを同梱

Apple が、iPod nano に第 5 世代 iPod と同等のケースの同梱を開始したそうです。

ディスプレイに傷がつきやすい問題を受けての対応なんでしょうけど、保護ケースをつけただけではやっぱりちょっと納得はできないですね。

それから、今までに購入した人にはどういった対応をするんでしょうか?

[関連リンク]
アップル、「iPod nano」にケースの同梱を開始--キズ問題を回避へ(CNET Japan)

[関連エントリー]
iPod nano の傷問題で集団訴訟

Intel iMac と PowerBook、来年 1 月発表?

APPLE LINKAGE さん経由、AppleInsider によると、Apple は来年 1 月の Macworld SF で、最初の Intel プロセッサを搭載した iMac と 15 インチの PowerBook を発表するらしいです。

この前は Mac mini が 1 月に発表されるのではとの噂でしたが、今度は iMac と PowerBook です。
iMac はこの前アップデートされたばかりですが、デザインや機能は現行の iMac G5 をベースにしたものになるらしいです。

PowerBook はこんなに早く出るとの噂はちょっと意外です。個人的には秋頃かなぁと思っていたんですが、Apple は PowerBook がこのままではまずいと思ったんでしょうか。

その PowerBook ですが、現行より 20% ~25% 薄くなるとのことなので、楽しみですね。Intel に移行して、バッテリーがどれぐらい持つのかも興味深いです。

[関連エントリー]
Macworld SF で Intel ベースの Mac mini 発表?

PowerBook G4 の HDD を交換 (2)

前回からの続き)

さっそく HDD を初期化して、Tiger のインストール。
既存の HDD から Carbon Copy Cloner 等のツールを使って、ゴソッとデータを移行しちゃおうかとも思ったんですが、やっぱり HDD も新しくなったことだし、Tiger をクリーンインストールしてからだいぶ経っていたので、今回は新規インストールを選択。パーティションは分けませんでした。

PowerBook G4 の HDD を交換 (1)

最近になって、PowerBook G4 のハードディスクの空き容量が 2 GB を切ってしまいました。
そこで、内蔵ハードディスクの交換に挑戦しました。

今回は、内蔵 HDD と外付け HDD ケースを購入。内蔵ディスクを大容量化し、余ったディスクをケースに入れて使おうと思ってます。

購入したのは秋葉館。80 GB の内蔵 HDD(Travelstar 5K100)と、秋葉館オリジナルの外付け HDD ケース(COMBO nano)を購入。
ケースの方はアルミで、PowerBook G4 ともよく似合うデザインで良さげな印象です。



今まで使ってきた HDD が、容量 20 GB、4200 rpm ですが、今回購入した HDD は容量 4 倍、回転数も 5400 rpm ですので、今までより快適になりそうです。
新旧 HDD のベンチマークもそのうち測ってみたいと思います。

複数の URL を Safari で簡単に開く方法

no mac, no life. さん経由で知りました。

Macworld: Mac OS X Hints: Easily open URL lists in Safari

動画を見てもらえると分かりますが、URL を含んだメールの文章や Web ページをコピーして、ブックマーク画面でペーストすると、URL だけを抽出してブックマークに追加してくれます。

これは便利ですね。こんな Tips があったなんて知りませんでした。

[関連リンク]
macosxhints

稲川淳二のリアル怪談が iTMS で配信開始

稲川淳二の「あなただけに語りかけるリアル怪談」が、iTMS で配信開始されていました。



あなただけに語りかけるリアル怪談-1 
あなただけに語りかけるリアル怪談-2 

両方とも約 36 分収録。値段は 900 円となってます。

プレビューを聴いているだけで、ちょっと怖くなってきちゃうので自分はダメですね。

Macworld SF で Intel ベースの Mac mini 発表?

2006 年中頃に始まると言われていた Intel への移行ですが、それを前倒しして来年 1 月にも Intel 搭載の最初の Mac が発表されるのではないかとの噂が広がっています。

AppleInsider によると、Macworld Conference & expo / SF で、最初の Intel ベースの Mac となる、Mac mini を発表するのではないかとのことです。

Power Mac と PowerBook は来年の終わりから再来年の初め頃になるらしいので、その間に iMac と iBook が移行するんでしょうか。

ということで、意外に早く Intel 搭載 Mac が発表されそうです。
来年 1 月の Macworld は例年以上の盛り上がりになる予感がします。

「iCon」翻訳本が届きました

Amazon で注文していた、「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」が、今日届きました。



さて、これからじっくり読もうと思います。

ちなみに Amazon の本のトップセラーで、この本が投稿時現在 13 位に入っています。結構売れてるようですね。

[関連エントリー]
Steve Jobs「iCon」翻訳本、発売開始

10.4.3 へアップデート

先日 10.4.3 にアップデートしてみたんですが、アップデート後に気付いた点をいくつか。

内容については、アップルから内容が発表されていますが、それ以外にも変更された項目があるようです。

Mac OS X 10.4.3 Update (Delta) について

アップデート後の最初の起動で、デスクトップのアイコンの位置が少し変わっていることに気付きました。

私の環境では特に気付かなかったんですが、デスクトップのアイコンの間隔が広くなったという話を聞きました。Tiger になってせっかくアイコンの間隔が狭くなって良かったので、ちょっと余計かも。

Steve Jobs「iCon」翻訳本、発売開始

「iCon」を翻訳した「スティーブ・ジョブズ-偶像復活」が、昨日発売されたようです。

今回は、Apple 追放から NeXT 創立、Pixar 買収、そして Apple への復帰から現在までの Jobs を振り返っています。

Jobs の人間性が好きな人にとっては、読まずにはいられませんね。さっそく購入です。

[関連エントリー]
Jobs の素晴らしいスピーチ

4492501479スティーブ・ジョブズ-偶像復活
ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二

東洋経済新報社 2005-11-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Front Row を PowerBook で試す

今話題の Front Row を iMac G5 以外でも動かすハックを PowerBook で試してみました。



こんな感じで動きました~。
ただ、音楽を再生しようとするとエラーになって再生できず…。これからいろいろ弄ってみようかと思ってます。

セブン-イレブンで iTunes Music Card を購入

iTMS の残金が残り少なくなってきたので、最近販売を開始したセブン-イレブンで iTunes Music Card 1,500 円分を買ってきました。



カード自体は今までのカードと比べるとペラペラした印象。ですが、裏のコードを削るだけなので特に問題はなし。
でもやっぱり、セブン-イレブンオリジナルの絵柄で売ってほしかったですね。

iTMS のビデオ販売、100 万本突破



iTMS のビデオ販売数が、わずか 20 日足らずで 100 万本を突破したようです。

Jobs のコメントも発表されてます。
ビデオ販売も好調スタート、iTMSでのダウンロード販売が100万件突破(MYCOM PC WEB)

「20日未満で100万というビデオ販売数は、合法的なビデオダウンロードに対する市場の存在を強く示すものだ」と同社CEOのSteve Jobs氏。「今後の課題の1つは販売コンテンツの拡充であり、コンピュータや新しいiPodを使って、さらに多くのビデオを楽しめるようになるだろう」とコメントしている。

「生まれ来る子供たちのために」

先日お伝えしましたが、 Bank Band の「生まれ来る子供たちのために」が iTMS で期間限定配信を始めていました。値段は 200 円になっています。



ということで、さっそく買いました。今からじっくり聞いてみようと思います。

iTMS の残高もまた 1,000 円を切ってしまったので、セブン-イレブンでプリペイドカード買っておこうかなぁ…。

[関連リンク]
終戦六十年スペシャルドラマ「火垂るの墓 ― ほたるのはか ―」

Mac OS X 10.4.3 アップデート

ソフトウェア・アップデートから、Mac OS X 10.4.3 アップデートが登場していました。容量は 97.0MB です。
10.4.3 アップデートにより、Mac OS X v10.4 の信頼性と互換性の全体的な改良が行われます。すべての対象システムでアップデートをお勧めします。

このアップデートによる修正点は:

・ AFP、SMB/CIFS、NFS、および FTP ネットワークファイルサービス
・ AirMac および Bluetooth ワイヤレスアクセス
・ Core Graphics、Core Audio、Core Image、および RAW カメラサポート
・ メディア作成時のディスクの作成
・ .Mac Sync サービス
・ Spotlight の索引作成および検索
・ Dashboard ウィジェット:Dictionary、Flight Tracker、スティッキーズ、および単位換算
・ アドレスブック、AppleScript、Automator、Dictionary、Font Book、iCal、iSync、Mail、および Safari
・ ディスクユーティリティ、キーチェーンアクセス、移行アシスタント、およびソフトウェア・アップデート
・ 他社製アプリケーションやデバイスとの互換性
・ 以前に、単体で実施されたセキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n301984-ja

セキュリティアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

[関連リンク]
Mac OS X 10.4.3 アップデートのセキュリティコンテンツについて(アップル)
Mac OS X 10.4.3アップデート公開 - SafariがAcid2テストをクリア(MYCOM PC WEB)
アップル、Mac OS Xの10.4.3 アップデートを公開(CNET Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
