
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

iTMS の新機能 "Just For You" を晒してみる

あなたの「Just For You」を晒してください(::complex+WordPress::)

皆さんの「Just For You」を晒してみませんか?

iTMSの「Just For You」をキャプチャーしてエントリを書き、是非トラックバックお願いします。
ということで、最近 iTMS で始まった "Just For You" で選ばれた曲を晒してみます。

B'z、幻のライブ映像を無料ダウンロード

11 月 30 日に発売される B'z のベストアルバム「B'z The Best "Pleasure II"」に、幻のライブ映像が iTMS で無料ダウンロードできる特典がつくようです。

アルバムには 4 種類のカードのいずれかが入っていて、4 つのライブ映像のうち 1 つをダウンロードする事ができるらしいです。

ファンにはたまらないアルバムになりそうです!

[関連リンク]
B’z世界初の特典!幻のライブ映像無料ダウンロード(SANSPO.COM)

B000BIUDU8B’z The Best "Pleasure II"
B’z

バーミリオンレコード 2005-11-30
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Bank Band、iTMS で独占ダウンロード販売

Mr.Children の櫻井氏らによる Bank Band が、iTMS だけで期間限定の配信を行うらしいです。
ミスチル櫻井、オフコースカバー(YOMIURI ONLINE)

ミスターチルドレンの櫻井和寿(35)らによる音楽プロジェクト「Bank Band」が松嶋菜々子主演の日テレ系DRAMA COMPLEX「火垂るの墓」(11月1日・後9時)のエンディングテーマを手がけることが24日、分かった。オフコースの名曲「生まれ来る子供たちのために」(1979年)をカバー、放送直後からアップルの音楽配信サイト「iTunes」で期間限定配信し、収益金の一部は環境プロジェクトに使われる。当面CD発売の予定はなく、ダウンロードが殺到しそうだ。
ドラマ放送直後から 1 カ月限定で配信されるそうです。

これは注目を集めそうですね。値段は 200 円になるらしいですが、多分自分は買いますね。

こういった "iTMS 限定" の配信も今後増えて、iTMS の知名度がもっと上がるといいなぁ。

T.Clip X Mini 1.0b 登場

以前紹介した入力支援ツール、T.Clip X Mini のバージョン 1.0b が登場していました。

今回のアップデートの変更点は、ショートカットを連続してもポップアップを出さないように改良、用語の最適化、バグフィックスだそうです。
また、使用期限が来年の 1 月末まで延長されています。

特に、ショートカットを連続してもポップアップしないようになったのはとても嬉しい改良です。

正式リリースはもう少し先になるようです。

セブン-イレブンで iTunes Music Card 販売開始

24 日から、全国のセブン-イレブンで iTunes Music Card の販売が開始されたようです。
iTunes Music Card

残念なことに、絵柄については今までのものとほぼ同じようですね。
そのうち、オリジナルの絵柄のカードも出してほしいなぁ。

残額が少なくなってきたら、セブン-イレブンで買ってみようと思います。

[関連リンク]
iTunes music card(セブン-イレブン・ジャパン)

iTMS、オーストラリアでオープン

21 番目の iTunes Music Store が、オーストラリアでオープンしました。

値段は、1 曲 1.69 オーストラリア$、ミュージックビデオが 3.39 オーストラリア$、アルバムが 16.99 オーストラリア$ からとなっています。

1 曲 1.69 オーストラリア$ は、換算したらほぼ 150 円でした。日本もやっぱり 150 円に統一するべきじゃないかと思います。

[関連リンク]
Apple - iTunes - Music(Apple Australia)
Apple Launches iTunes Music Store in Australia(Apple)
豪州iTunes Music Storeがスタート(ITmediaニュース)

iPod nano の傷問題で集団訴訟

iPod nano のオーナーが、iPod nano の液晶に傷がつきやすく画面が見えなくなってしまうとして、Apple を相手取って集団訴訟を起こしたそうです。
iPod nanoのディスプレイ問題で集団訴訟(ITmediaニュース)

 訴状の中で原告側は、nano以前のiPodは傷や損傷から守るために厚みがあって強力な樹脂で覆われていたが、nanoでは小型化を図る目的で設計が変更された結果、樹脂の強度が不十分になり、傷から守ることができなくなったと主張。
iPod nano を買おうか迷っている自分としては、とても気になります。

2 カラムに変更

テンプレを 3 カラムから 2 カラムに変更しました。

この blog では、たしか今までずっと 3 カラムでしたが、記事の読みやすさや幅を考えた結果、2 カラムにしました。

2 カラムにすると、サイドバーが長くなってしまいがちなので、月別アーカイブはプルダウンメニューにしたり、固定リンクで非表示にする項目を作ったりして、長くなりすぎないようにしました。

動作確認は一応しましたが、もしかしたら崩れているかもしれません。
もしそういったことがあった場合は教えていただけると助かります。

(追記@2005.10.24)
Loud さんより、Win IE で固定リンク表示時にサイドバーが下に落ちてしまうというご報告をいただきました。
いろいろ調べてみたものの原因がよく分からず、しかも直らなかったのでとりあえず 3 カラムに戻しておきます。
原因が分かって直ったら、2 カラムにします。

(追記@2005.10.27)
とりあえずサイドバーの幅を少し狭めたら、Win IE でもサイドバーが落ちなくなったみたいなので、再度変更しました。

第 5 世代 iPod 販売開始

Apple Store や量販店で、昨日から第 5 世代 iPod の販売がスタートしたみたいですね。

Apple Store Ginza では昼前に売り切れだったようで、他の店でも在庫はほとんど無いようです。

レビューやフォトレポートもいろいろ出てきています。
写真を見てみると、やっぱり薄さが特徴的。個人的にそこまで薄くなってないんじゃないかと思ってましたが、これを見るとかなり違うようです。

[関連リンク]
新世代iPodを買ってみた(ITmedia +D LifeStyle)
新iPodの動画対応機能を試す(ITmedia +D LifeStyle)
新iPodをアレコレいじってみた(ITmedia +D LifeStyle)
Apple Computer iPod 5G with Video (30GB/60GB) | iPod Accessory Review(iLounge)
First look at Apple's new iPod video (photos)(AppleInsider)
Apple ships iPod video, photo gallery posted(MacNN)

iTunes 6.0.1

ソフトウェア・アップデート経由で、iTunes 6.0.1 が配布されています。
「iTunes 6.0.1」を使用すると、iTunes Music Store にある 2,000 以上のビデオを視聴、購入、およびダウンロードすることができます。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6.0.1」では、「iTunes 6」に対して、安定性が改善されています。

「iTunes 6」以降を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも「iTunes 6」以降にアップグレードする必要があります。

iPod Updater 2005-10-12

しばらく間が空いてしまいましたが、第 5 世代 iPod に対応した iPod Updater 2005-10-12 が登場していました。

第 5 世代用の iPod ソフトウェア 1.0 が含まれていますが、それ以外の iPod ソフトウェアには変化無しみたいです。

第 4 世代以前の iPod で歌詞が見れるようになるのは、いつになるんでしょう。じらさないで早く出してほしいです。

第 5 世代 iPod は出荷が始まって、フォトレポートも出てきています。

今まで気付かなかったんですが、横幅って第 4 世代から変わってないんですね。
アップルとかで見るとディスプレイが大きくなった分、横幅が伸びてる印象がありました。
それでなおかつ、かなり薄くなってます。やっぱ魅力的。

新しい Power Mac G5 と PowerBook G4

Power Mac G5

昨日のスペシャルイベントで、新しい Power Mac G5 と PowerBook G4 が発表されました。

Power Mac のいちばん高いスペックは、CPU が 4 つついた "Quad" になりました。すごいですね。

一方の PowerBook G4 は、解像度が高くなったようです。15 インチモデルが 26% アップ、17 インチモデルが 36% アップしています。
また、15 インチと 17 インチモデルはバッテリーも 1 時間延びて、5.5 時間となりました。この中だったら、やっぱり 15 インチモデルが良さげです。

iTMS フリーダウンロード不具合のその後

HIP LAND MUSIC

今回の件につきまして、iTunes社と協議を行ないました結果、新たに10月 26日(水)より11月1日(火)までの期間において、同楽曲『風の道しるべ』 にて「今週のシングルフリーダウンロード」を行なうこととなりました。 これに伴いまして、ミニアルバム「愛しいリズム」につきましては11月2 日(水)からの配信となります。
ってことで、とばっちりを受けた格好のモダーン今夜さんですが、1 週間のフリーダウンロード期間は改めて設けられるようです。まあ当然と言えば当然ですね。
なお、iTunes社に対しましては、引続き、原因・経緯・謝罪・対応等につ いての公式なコメントを要求しております。
iTunes 株式会社には誠意のある対応をしてもらいたいものです。

[関連エントリー]
今週のフリーダウンロードは?

Videocast 専門テレビ局「PodTV」開局

iPod専門テレビ局「PodTV」が開局--100チャンネルを無料で(CNET Japan)

テレビ番組やテレビコマーシャルの制作や広告代理店業などを手がけるメディアエンジンは、iPod向けVideoCast専門テレビ局「PodTV」を開局し、今週中にも番組を提供開始する。いつでもスタートできる体制で、暫定的に10月21日に開始する予定だが、ビデオ再生機能がついた新型iPodの発売に合わせて開始するので前倒しして始まる可能性もある。
Podcast もそうでしたが、VideoCast も iPod + iTunes + iTMS が市場を牽引していくのでしょうか。今後どんな流れになるか注目です。

コンテンツには、"杉村大蔵議員専門チャンネル" というものも予定しているとか。Videocast ならではのコンテンツも生まれそうで、楽しみです。

[関連リンク]
世界初! iPod向け VideoCast専門テレビ局 PodTV.jp

Just For You

iTMS のトップページを見ていたら、"Just For You" というものを発見。

Just For You

まだベータ版みたいですが、iTMS で購入した曲からあなたの好きそうな曲を選んでみました、みたいなもののようです。

曲には、「もう持ってる」・「ちょっと趣味じゃない」というボタンがあり、それを使って曲を絞っていくことができるみたいです。

一部、なんでこの曲?と疑問を持つセレクトもありますが、知らなかった曲に出会えることもあるので、ちょっといいかも。ただし、買いすぎには注意しましょう。

今週のフリーダウンロードは?

iTMS Japan の今週のフリーダウンロード、モダーン今夜の "風の道しるべ" ですが、フリーダウンロード開始予定の 10 月 13 日からずっと 200 円のままになっています。

レーベルからお詫びのコメントが出ていました。
MOTEL BLEU

10月13日よりiTunes Music Storeにおいて無料配信予定でしたモダーン今夜「風の道しるべ」ですが、iTunes社による不具合により今現在 (10月14日12時)、ダウンロードができない状態が続いております。

弊社としましては、ダウンロードができない現状と結果アーティストイメージを損なう今回の不具合について、iTunes社に対して早急な対応をお願いすべく連絡を取っておりますが、いつからダウンロードが可能となるのか等、明確な回答を得られておりません。
iTunes 株式会社からは、まだお詫びなどのコメントは出ていないみたいですが、早く出すべきだと思います。

この曲を含め、他のアルバムなども試聴してみましたが、けっこう好きです。アルバムで買っちゃおうかなぁ、と思ってたりします。
フリーダウンロードをきっかけに、もっといろんな人に聴いてもらえる可能性も高まるはず。iTunes 株式会社には早く対処してほしいところです。

(追記@2005.10.18)
とりあえず直ったみたいですが、iTunes 株式会社からはコメントなしのようです。
不具合だったのであれば、それをちゃんとお詫びするコメントは出すべきだと思います。
フリーダウンロードは今日で終わりなのか、それとももう 1 週間延長?

iTunes Music Card、セブン-イレブンで来週販売開始

Macin' Blog さん経由で知りました。
Premium Platinum Show さんのところで、セブン-イレブンで 10 月 24 日から iTunes Music Card と iPod の販売がスタートするとの情報が。

ついに来ましたね。今のところ iTunes Music Card の絵柄は今までのものと同じですが、おそらくセブン-イレブンオリジナルの絵柄で発売するのではないでしょうか。
セブン-イレブン本部も、販売にかなり力を入れているようです。

職場の近くにセブン-イレブンがあるので、販売スタートしたらさっそく買いに行こうと思ってます。

[関連エントリー]
iPod、セブン-イレブンで販売開始へ

iPod のビデオ再生機能は "おまけ"

ビデオ再生機能がついた新 iPod ですが、Apple としてはビデオ再生はあくまでも "おまけ" と考えているようです。
【レポート】Appleは音楽の成功をビデオで再現できるか? - Steve Jobs氏講演(MYCOM PC WEB)

ビデオ再生機能の追加が目玉のはずだが、Jobs氏はあくまでも音楽プレイヤーであることを強調し、「ボーナスとしてビデオ再生機能も利用できる」と説明していた。ビデオ再生に期待している人には肩すかし……である。
米 Apple の iPod 担当ディレクター、スタン・イング氏もこう言っています。
大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」

iPodは、ミュージックプレーヤーだとか、ビデオプレーヤーだとかいう前に、あくまでもiPodなのです。ただ、我々がまず前提としていることは、ミュージックプレーヤーとしての機能はしっかり搭載する。そこで、ビデオの機能をプラスαする。その点では、まず、最初に目標にしたのは、世界最高のミュージックプレーヤーとはなにか、という点であるのは明らかです。世界最高のミュージックプレーヤーとして、どうビデオの機能を搭載するか、ということを目標としました。
iPod はミュージックプレーヤーであり続ける、という強い信念が感じられますね。こうした信念が今の iPod 人気を支えている原動力なのかもしれません。
個人的にも、iPod はミュージックプレーヤーとして進化を続けてほしいなぁと思います。

「マツケンサンバ」が 1 曲単位で購入可能に!

マツケンサンバ IIあの「マツケンサンバ」が、ついに iTMS で 1 曲単位で買えるようになりました!しかも 150 円ですよ。

ってことで、さっそく「マツケンサンバ II」を買っちゃいました。

MATSUKENSANBA!)(FULL VERSION)


iTMS のランキングでも、既に 6 位にランクイン。やっぱり「マツケンサンバ」祭りが始まる?

あの FinderPop が OS X で復活!

Classic 時代の定番ソフト、FinderPop がついに Mac OS X で復活!

まだベータ版ですが、さっそく入れてみました。懐かしい~。FinderPop のロゴも OS 9 のままですね。

FinderPop

FinderPop 項目の表示や、メニューバーの空いてるスペースでの FinderPop 項目表示も健在です。

来週もスペシャルイベント開催

来週も Apple はスペシャルイベントを開催するようです。
APPLE LINKAGE さん

Apple、10月19日にスペシャルイベントを開催
AppleInsiderでは、Apple Computer, Inc.が、10月19日にニューヨークでプレス向けのスペシャルイベントを開催すると伝えています。イベントの招待状には、Appleの最新のプロ・イノベーションを披露」と書かれているとのことです。
今度はやっぱり Power Mac G5 と PowerBook G4 でしょうね。

PowerBook G4 は Mactel 移行前の最終アップデートになるんでしょうか。

(追記 @2005.10.17)
macosXrumors によると、Apple は Power Mac G5 と PowerBook G4 のほかに、プロ向けのフォトレタッチソフト "Photo Pro" を出すそうです。

[元記事]
Apple schedules special event for Oct. 19(AppleInsider)

[関連リンク]@2005.10.16 追記
アップル、さらに新製品を発表へ--米報道関係者に招待状(CNET Japan)

iTunes 6.0 の変更点

ちょっと使ってみて、iTunes 6.0 になって気付いた点について触れてみようと思います。

iPod バッテリー交換サービス値下げ

アップルが、バッテリー充電機能が低下した iPod を対象にした、iPod バッテリー交換サービスの費用を 6,800 円に値下げしています。

今まで 10,000 円以上していたと思うので、だいぶ安くなりましたね。というかこのぐらいの値段が適正でしょう。

私の第 4 世代 iPod も購入して 1 年以上が経過して、だいぶバッテリーがヘタってきました。
でも、Apple Care に入っているのでとりあえず安心です。

(追記 @2005.10.15)
iPod情報局によると、今までは 15,750 円だったそうなので、半額以下になりましたね。
この時期の値下げって、Apple はどんな意図があるんでしょう。

新 iMac G5 発表



新しい iMac G5 が発表されました。
17 インチ:1.9GHz と 20 インチ:2.1GHz の 2 モデルです。

iTunes 6.0 とミュージックビデオ

動画対応 iPod に合わせて、iTunes も 6.0 にアップデートされました。
そして、iTMS でミュージックビデオの販売がスタートしました。
「iTunes 6」では、iTunes Music Store にある 2,000 以上のビデオを視聴、購入、およびダウンロードできるようになりました。購入した曲やビデオは、iPod と同期して持ち歩くことができます。購入したビデオを再生するには、Mac OS X 10.3.9 以降が必要です。

「iTunes 6」を使って iTunes Music Store から音楽を購入した場合、購入した音楽を、お使いのほかのコンピュータでも楽しむためには、それらも「iTunes 6」にアップグレードする必要があります。
ってことで、ちょっと前に 5.0 がリリースされたばかりですが、早くも 6.0 に。

第 5 世代 iPod 発表!



動画再生に対応した、第 5 世代 iPod が発表されました。

30GB モデル(34,800 円)と 60GB モデル(46,800 円)の 2 モデルで登場。2.5 インチ / QVGA(320×240 ピクセル)のカラーディスプレイ搭載です。

スペシャルイベントで新製品登場!



ついに出ましたね。動画対応 iPod だけではなく、新 iMac も登場です。

・新 iMac G5
・動画対応、第 5 世代 iPod
・iTunes 6
・iTunes Music Store でミュージックビデオ販売
・Apple iPod Universal Dock、Apple Remote 発売

詳しくはまた後で。

スペシャルイベント直前~動画対応 iPod は?

APPLE LINKAGE さん

Apple、12日のスペシャルイベントでビデオiPodを発表
Think Secretでは、当初、Apple Computer, Inc.が12日開催予定のスペシャルイベントでは、ビデオ再生に対応したiPodは発表されないようだと伝えていましたが、情報筋によると、ビデオ再生機能を搭載した30GBと60GBのiPodが発表されるようだと伝えています。価格は現行と同じ299ドルと399ドルで、カラーラインナップは2色となるようです。Appleは、12日にイギリス・ロンドンのBBCの本社でもメディアイベントを開催する予定で、放送局とのタイアップを示唆しているとのことです。また、Appleは、ムービーをMacに簡単にインポートできるツールを開発しているようです。
結局直前まで、この噂に振り回される形になっちゃいましたね。これはこれで結構楽しいですけど。

iTMS の Free Download も動きがないですし、動画対応 iPod 発表で決まりでしょうか。動画に否定的だった Jobs はどんな答えを出すのか、気になります。

結果はあと数時間後…。

スペシャルイベントで 2 つの新 iPod 発表?

あと 3 日後に迫ってきたスペシャルイベントに関する噂が、また出てきました。
APPLE LINKAGE さん

Apple、12日のスペシャルイベントで2機種のiPodを発表
Think Secretでは、Apple Computer, Inc.が、12日に開催予定のスペシャルイベントで、それぞれ2色のカラーラインナップが用意された2機種の「iPod」を発表するようだと伝えています。価格は現行モデルと同じ299ドルと399ドルとなるようです。情報筋によると新しい「iPod」は小型化され、399ドルの機種は容量が80GBにアップし、299ドルの機種も40GBにアップし、カラーオプションは、iPod nanoと同様、ホワイトとブラックとなるようです。また,マドンナのファンサイトDrowned Madonnaでは、AppleがピンクのマドンナバージョンのiPodを発表するようだと伝えています。
ビデオ対応 iPod は結局出ないんでしょうか。
でも、小型化した 40 GB の iPod はちょっと気になる存在だったりします。発表されたら、nano とどっちを買うか迷いそう…。

それから、Mac も少なくとも 4 機種が発表されるらしいです。 ますます目が離せないイベントになりそうですね。

150 円と 200 円の壁

iTMS Japan のトップ 100 を見ていたら、トップ 10 のうちの 9 曲が 200 円の曲。しかも、トップ 100 でも 200 円の曲が約半数(投稿時現在)。



iTMS が開始された時は "150 円の曲が 9 割、残り 1 割が 200 円" などと言われてましたが、2 か月経った今ではどうなっているんでしょう?
邦楽のメジャーどころのアーティストの曲は 200 円の曲がかなり多い印象です。
しかも、後になって 150 円から 200 円に値上げされる曲も増えてきました。ランキングを操作しているとしか思えませんが、こういったやり方には正直呆れます。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
