
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Mac mini が密かにアップデート

「当たればラッキー」?--アップル、Mac miniを秘密裏にアップグレード(CNET Japan)

 AppleはCNET News.comに対し、同社が処理能力などを強化したMac miniを出荷し始めたことを認めた。しかし同社では、新しいマシンが含まれるパッケージにも、そのことを示す表示は付していない。このため、顧客には自分が買おうとしているものが新モデルかどうかを見分ける方法はない。

 Appleは「一部のMac miniには、公開されている仕様よりもわずかに高性能なパーツが搭載されている可能性がある。ただし、公開されている仕様にも部品番号にも一切変更はない」と声明のなかで述べている。
アップデートを知らずに、届いたらちょっとだけアップデートされてた、っていうなら確かにラッキーだけど、アップデート後の Mac mini だと思っていて今までのものが来たら…。

あまり変化は無いのかもしれませんが、こういうものは曖昧にしない方がよいのでは?
Apple がなぜこんな方法で密かにアップデートしたのか、ちょっと意図が分かりませんね。

iPod、セブン-イレブンで販売開始へ

セブン-イレブン、iPodシリーズのコンビニ販売を開始(AV Watch)
 株式会社セブン-イレブン・ジャパンは29日、同社が展開しているコンビニエンスストア「セブン-イレブン」において、10月下旬からアップルのiPod/iPod nano/iPod shuffleの計5機種(iPod 60GBモデルを除く)を販売することを明らかにした。なお、「iTunes Music Store(iTMS)」で利用する「iTunes Music Card」の取り扱いも開始するが、開始時期は未定で「10月下旬の同時販売開始を目指している」という。
ついにコンビニでも iPod ですか。
予約して、数日後に店頭で受け取りという形になるみたいです。
できれば、店頭で実際の iPod を見れるようになるとありがたいですね。

それに、iTunes Music Card が手軽に買えるようになるのは嬉しいです。特に、私の家の近くには扱ってる電器屋がほとんどないので、ありがたいです。
iTunes Music Card はオリジナルのデザインで 1,500 円と 3,000 円のカードを販売するそうで、現在発売中のカードは扱わないようです。

ここ数年で認知度がかなり上がった iPod ですが、コンビニ販売を機に、さらに多くの人が興味を持つようになるといいですね。

[関連リンク]
iPod、コンビニにも セブン-イレブンが販売へ(asahi.com)

Apple Store 下取りサービス延長

Apple Store 下取りサービスが、今年の 12 月 24 日まで延長されることになりました。

Mactel が出るまで待つか、それともその前に買い替えるか…悩みどころですね。

[関連リンク]
Apple Store 下取りサービス

iTunes に歌詞を効率良く埋め込む方法

iTunes に歌詞を効率良く埋め込む方法が掲載されていましたので、紹介したいと思います。

iTunes の音楽ファイルに効率良く歌詞を埋め込む方法(PISCES)

必要になるのは、Sing that iTune! TunesTEXT といった歌詞の自動埋め込み対応ツールと、iTunes Music Store Player(iTunes MSP)の 2 つ。

iPod nano のパロディ CM



iPod Nano Commercial Spoof

10 songs とか Impossibly heavy にはちょっと笑いました。
iPod nano の CM と合わせて見ることをオススメします。

iPod Updater 2005-09-23

ソフトウェア・アップデートから、iPod Updater 2005-09-23 が配布されています。32.8 MB。
iPod ソフトウェアアップデート 2005-09-23 には、iPod shuffle 用の iPod ソフトウェア 1.1.2、iPod nano 用の iPod ソフトウェア 1.0、カラーディスプレイ付き iPod 用の iPod ソフトウェア 1.2、iPod mini 用の iPod ソフトウェア 1.4、およびクリックホイール付き iPod 用の iPod ソフトウェア 3.1 が含まれています
iPod shuffle 用の iPod ソフトウェア 1.1.2 の機能:

・iPod shuffle 用のバグ修正
てっきり nano 以外の iPod でも歌詞が表示できるようになるアップデータだと思ってたら、shuffle のバグ修正だそうで・・・残念。

Security Update 2005-008

ソフトウェア・アップデートから、Security Update 2005-008 が配布されています。4.5 MB。
Mac OS X 10.4.2 用Mac OS X 10.3.9 用があります。
Security Update 2005-008 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。

次の箇所のアップデートが含まれています:

ImageIO
LibSystem
Mail
QuickDraw
Ruby
SecurityAgent
securityd

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください: http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

ドリーミュージック、iTMS へ楽曲提供開始

ドリーミュージック - 平原綾香

ドリーミュージックが、9 月 21 日から iTMS への楽曲提供を開始していました。
ドリーミュージック、iTunes Music Storeへ楽曲提供開始(BroadBand Watch)

 ドリーミュージックは、アップルコンピュータが運営する音楽配信サービス「iTunes Music Store(iTMS)」への楽曲提供を9月21日より開始した。

 9月21日から配信されたのは、「Jupiter」「Eternally」など平原綾香の全シングル曲。また、森山良子、bonobosの楽曲も配信が開始されている。

 楽曲の価格は、平原綾香と森山良子が1曲200円で、bonobosが1曲150円。転送回数などはiTMSの配信ルールに準じ、iPodへの転送およびCD-Rへの書き込みは無制限で、購入したPCを含めて最大5台のPCで楽曲を再生できる。
平原綾香の全シングル曲を提供したっていうのはいい事ですが、全曲 200 円って…。
何か邦楽の人気アーティストって 200 円の曲がかなり多い気がするんですが、気のせいでしょうか。
新曲ならともかく、それ以外の曲は 150 円にしてほしいですね。

しばらくの間はなるべく 200 円の曲を買うのをやめようかなぁ…。

iTunes 5.0.1

ソフトウェア・アップデート経由で、iTunes 5.0.1 が登場。容量は 12.6 MB です。
「iTunes 5」では、より強力で高速になった新しい検索機能が搭載されました。また、iTunes 内や iTunes Music Store の 100 万曲以上の中から的確に検索するのに役立つ検索バー、プレイリストを整理するためのフォルダ作成機能、音楽の再生や共有および Podcast を制限するための新しいペアレンタルコントロール機能なども備えました。「iTunes 5.0.1」では、「iTunes 5」に対して安定性が改善されています。
iTunes のダウンロードページを見る限りでは Mac 版、Windows 版ともにアップデートされているようです。
Windows 版 5.0 で一部問題が起こっていたらしい(関連記事)ですが、この問題は 5.0.1 で解消されたんでしょうか。職場の PC に入れようかと思っているので、ちょっと気になるところ。

Apple Expo 2005 いよいよ開幕

気がつけば、Apple Expo 2005 がいよいよ開幕。
あまり大きな目玉はなさそうですが、PowerBook G4、Power Mac G5、Mac mini のアップデートがあるかもしれないとの噂がちらほら。

.Macそして、.Mac がアップデートされました。

.Mac グループや、Backup 3 がリリースされ、保存容量は 1 GB にアップしたそうです。

[関連リンク]
アップル、.Macを大幅にパワーアップ(アップル)
Apple expo 2005 レポート(MACお宝鑑定団)

www.apple-codenames.com

MACお宝鑑定団さん経由で知りました。

今までの Apple のコードネームをまとめたサイト、www.apple-codenames.com がオープンしていました。

昔の OS のコードネームを見ると懐かしくなってきます。でもほとんど分からないものばかり…。

10 Mac Apps

ネタフルさんのところで知った、お気に入りの Mac のアプリケーションを 10 個教えてねという企画に参加。

ただし、OS 標準で付属している Safari とかは除いてます。

スリムになった iGuy nano

多分出るんだろうなぁと思っていた iGuy nano ですが、やっぱり出ました。

普通の iGuy を見た時は大きいなぁと思いましたが、nano だと逆に小さいかもしれませんね。
ちょっとスリムになりました。

iGuy nano

10 月中旬発売予定で、Focal Store での値段は、今までの iGuy, iGuy mini と比べて少し安くなって 4,680 円となっています。

[関連リンク]@2005.9.16 追記
iPod nano用ケース続々(前編)……もちろん“アイツ”もnano対応!(iPod情報局)

Safari での検索窓をかっこよく

The Road ahead さんのところで知りました。
Safari での検索窓を角丸にする方法です。検索履歴まで使えてこれはいい!

角丸にするには、こんな感じのタグを入れます。
<input type="search" name="keyword" results="5" size="15" autosave="sukechanblog"/>
result は検索履歴の残す数、autosave はサイトを識別するための名前だそうです。

ということで、試してみました。これはかっこいい!

これは Safari にしか効果がありません。他のブラウザでは通常の検索窓で表示されます。
Safari ユーザはぜひ試してみては?

Java 1.3.1 および 1.4.2 リリース 2

ソフトウェア・アップデート経由で、Java 1.3.1 および 1.4.2 リリース 2 が登場。45.3 MB です。
今回のリリースにより、Mac OS X v10.4 で使用する Java の信頼性と互換性が改善されます。 このリリースには、Java 2 Platform Standard Edition のバージョン 1.3.1_16 および 1.4.2_09 が含まれています。

Web デザインに便利な Widget たち

Web デザインをする時に便利な Dashboard の Widget をご紹介。

まずは、SummerWind さん経由で知った ColourMod

Colourmod

カラーピッカーから 16 進数の色コードを取得できます。ささっと好きな色のコードを取得したい場合にはとても便利で重宝してます。Konfabulator 用の Widget もあります。

Tagsそれから、Tags
HTML, CSS, PHP のタグを検索して表示してくれる Widget です。

さすがに解説までは無いですが、「あれっ、このタグってどう書くんだっけ?」なんていう時には便利。
まだ少し検索の挙動がおかしい所もありますが、特に問題は無いようです。

キングレコード、iTMS に楽曲配信

キングレコード、iTunes Music Storeに楽曲を配信(AV Watch)

キングレコード株式会社は13日、音楽配信サービス「iTunes Music Store」(iTMS-J)への楽曲配信契約を締結したと発表した。10月上旬より、キングレコードが保有するコンテンツを随時、iTMS-Jで販売する。

 また、契約記念プロモーションとして所属アーティスト「tobaccojuice」(タバコジュース)の11月発売のアルバムから「幸せの海」を、9月14日~21日までの1週間、iTMS-Jで無料配信。10月上旬に有料配信されるのは、この「幸せの海」1曲のみで、11月1日に「tobaccojuice」のアルバム全曲と、それ以外の数十曲を有料配信する予定。年内には、アニメソングなども含む数百曲規模になる見込み。なお、価格については1曲150円でスタートするが、その後は楽曲ごとに検討していくとしている。
数百曲ってのはちょっと少ない気がしますが、iTMS への楽曲提供はやっぱり嬉しいです。他のレーベルも早めに提供してほしいですね。

[関連リンク]
キングレコードがiTunes Music Storeに楽曲提供--10月から1曲150円(CNET Japan)

iTunes 5 の新機能 (3) ~その他気付いた点など

iTunes 5 で新たに追加された機能として、スマートシャッフルがあります。
シャッフルを調整する
「スマートシャッフル」を使って、同じアーティストまたは同じアルバムの複数の曲が連続して再生される可能性を設定できます。
ということで、「より多く」にすると同じアーティスト / アルバムの曲が多くなり、「より少なく」にすると、よりバラバラなシャッフルになるってことでしょうか。
これは、環境設定の[再生]タブで設定できます。

スマートシャッフル

次に、ペアレンタルコントロール。
iTMS での露骨な内容を制限するという設定がありますね。これは、"EXPLICIT" のことを指すんでしょうか。

あと新機能ではないですが、気付いた変更点をいくつか。

QuickTime 7.0.2

QuickTime 7.0.2 が、数日前からソフトウェア・アップデート経由で登場していました。33.2 MB で再起動が必要です。
QuickTime 7.0.2 によって、多くの重大な不具合が修正され、互換性が向上します。すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを強く推奨します。

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5、QuickTime 6 など、旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。

それから、日本にはまだ関係なさそうですが、iTunes Phone Driver 1.0 というのも登場。
iTunes 4.9 以降から、携帯電話に音楽を転送する機能が搭載されています。このドライバは、「iTunes」がサポートしている携帯電話と通信するために必要です。

iTunes 5 の新機能 (2) ~フォルダ作成

iTunes 5 になって、ソースにフォルダを作成することができるようになりました。

個人的にはこれは嬉しい機能。というのも私の場合、スマートプレイリストが 18 個、プレイリストが 22 個もあるため、画面内に収まらなかったんですよね。
でも、このフォルダ作成機能を使えば、プレイリストをフォルダで整理することができるので、だいぶ楽になります。
ってことで、私のソースはこんな感じになりました。

フォルダを選択すると、その中のプレイリストに入っている曲をすべて表示してくれます。同じ曲が複数のプレイリストにダブって入っている場合でも、その曲は 1 つだけ表示されます。

あと、ソースのところでこれがあるといいなぁと思うのは、並び替え機能ですね。今はプレイリスト名で順番が決まってしまいますが、これが自由に並び替えできるようになるとありがたいんですが。

Mac & Pal が終了

Apple-Style さんのところで知ったのですが、Mac & Pal さんが、blog の更新ができなくなりやむなく終了することになったそうです。

当 blog で記事を書く際にも、Mac 関連のニュースを確認するのにもお世話になっていたんですが、終了とは…残念です。

また違う形での復活を期待しています。そして、ありがとうございました。

Apple Special Event を振り返る

Apple Special Event9 月 7 日に開催された、Special Event の基調講演を見ました。

こちらでストリーミング放送されています。
Apple - QuickTime - Apple Special Event 2005

主な内容はこんな感じ。

・iTMS のダウンロード数は 5 億曲
・ハリー・ポッターのオーディオブックが iTMS に登場
・Madonna が iTMS で曲単位の販売をスタート
・iTunes 5
・iTunes 携帯「ROKR」発表
・iPod nano

ということで、 iTunes 携帯はまだ日本では登場していませんね。
どこかが出してくれるんでしょうか。

[関連リンク]@2005.9.10 追記
Special Event Gallery(Apple)
【詳報】iPod nano発表会レポート--「ポケットの1000曲がすべてを変えた。さあもう一度」(ASCII24)

iTunes 5 の新機能 (1) ~歌詞との連動

iTunes 5 では、曲の情報を表示すると歌詞を入力するフィールドが新たに追加されています。



多分、ここで入力した歌詞は iPod で見ることができるんでしょう。
iTunes のヘルプにはこう書かれていました。
歌詞を入力および表示する
曲の歌詞が分かっている場合は、「iTunes」で歌詞を入力して好きなときに表示できます。iPod の一部のモデルで歌詞を表示できます。
「iPod の一部のモデル」というのはおそらく、今のところは iPod nano だけでしょうね。私が持ってる第 4 世代の iPod で試してみましたが、やはり歌詞は表示されませんでした。
でも、iPod Updater がバージョンアップすれば、nano 以外の iPod でも歌詞は表示されるようになるでしょうね。

iTunes 5.0 リリース

iTunes 5.0 がソフトウェアアップデート経由で登場していたので、さっそくダウンロードしました。
「iTunes 5」では、より強力で高速になった新しい検索機能が搭載されました。また、iTunes 内や iTunes Music Store の 100 万曲以上の中から的確に検索するのに役立つ検索バー、プレイリストを整理するためのフォルダ作成機能、再生や共有が可能な音楽および Podcast 配信を制限するための新しいペアレンタルコントロール機能なども備えました。
変わったところといえば、まずインタフェースのデザインですね。
ということで、比べてみました。

iPod nano 発表

iPod nano

出ましたね、iPod nano
昨日の噂はありましたが、半信半疑だったので、発表を知ってちょっと驚きました。

モデルは 2GB と 4GB で、21,800 円と 27,800 円。
見慣れた iPod カラーのホワイトと、iPod U2 のようなブラックの 2 色で登場です。
1.5 インチのカラー液晶搭載。死角なしって感じですね。

Apple、9 月 7 日に iPod nano を発表?

いよいよスペシャルイベントが明日に迫ってきましたが、ここにきてまた新たな噂が。
APPLE LINKAGE さん

Apple、9月7日に「iPod Nano」を発表?
Mac Rumorsでは、kevinroseによると、Apple Computer, Inc.が、9月7日に開催するスペシャルイベントにて、2GBのフラッシュメモリとカラースクリーンを搭載し、iPod miniよりも小さくて薄い「Nano」と呼ばれる新しいiPodを発表するようだと伝えています。価格は199ドルで、ある情報筋によると、ネックホルダーが付属するようです。
違うところから、iPod nano の画像も出てました。記事は 2GB となっていますが、画像の方には 1GB と書かれていて、モノクロ液晶です。
でも、これはかっこいいですね。shuffle より小さいみたいです。

でも、2GB で $199 はちょっと高いなぁ。$129 ぐらいなら買うかも。

Apple Expo 2005 での Jobs の基調講演は中止

9 月 20 日からパリで開催される Apple Expo 2005 ですが、Jobs による基調講演は中止になったそうです。
APPLE LINKAGE さん

Apple Expo 2005の基調講演は中止、ジョブズ氏は出席
Macworldでは、Apple Computer, Inc.が、9月20日から24日までフランス・パリで開催される「Apple Expo 2005」にて、基調講演を実施しないと述べたと伝えています。Appleのスポークスマンであるビル・エバンス氏によると、スティーブ・ジョブズ氏やほかのエグゼクティブらはイベントには出席する予定で、エグゼクティブらによるメディア向けのQ&Aセッションも実施する予定とのことです。
Jobs の基調講演がないのはちょっと寂しいですね。
でもそうなると目玉は 9 月 7 日に発表されそうな気がしてきました。
iTunes 携帯と新しい iPod mini、shuffle が発表されて、iPod movie は来年のサンフランシスコで発表でしょうか…。

SafariStand 2.0b5

ヘチマコンピュータから、Safari に様々な機能を追加する SIMBL プラグイン、SafariStand の 2.0b5 がリリースされています。

今回のバージョンでは、新たにサイドバーを実装。サイドバーからタブを選んだり、並び替えなどができるようになりました。

SME、年内に iTMS Japan へ楽曲提供?

ソニー、ネット音楽配信でアップルに楽曲提供(YOMIURI ONLINE)

 国内レコード会社最大手のソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は4日、インターネット音楽配信で世界最大手の米アップルコンピュータの「iチューンズ・ミュージックストア」に、年内にも配信用の楽曲を提供する方針を明らかにした。

 ソニーとアップルは、デジタル携帯音楽プレーヤーやネット音楽配信でライバル関係にある。SMEの楽曲提供は「敵に塩を送ることになる」(業界関係者)が、ネット配信で利用者が最も多いiチューンズに参加しないと、音楽配信に意欲的な所属アーティストの不満が高まる恐れもあり、配信代行手数料などで合意し次第、曲の提供を始めることになった。
やっぱり何も分かってないですね、SME。
ユーザのためでも、アーティストのためでもなくて、所属アーティストが離れることを恐れての楽曲提供ですか…。ほんと呆れました。

しかも、「年内にも」って言葉は嫌な予感がしますが…。年末になったら「来春にも」とかになるんでしょうか。

[関連リンク]
SME、iTMSへの楽曲提供に向けた交渉を継続(AV Watch)

定型文入力を簡単に~ T.Clip Mini

Mac OS 9 以前から知られる入力支援ツール、T.Clip に T.Clip Mini が登場しました。

このツールは、記号や日付、定型句などのよく使うテキストを登録しておくことで、メニューから選択しただけで入力できるユーティリティです。
例えば、スティッキーズなどにメールアドレスなどを貼り付けておいて、いつでもコピーできるようにしている方もいるのではないでしょうか。でも、それだとスティッキーズをアクティブにして選択してコピーして、ブラウザをアクティブにしてペースト・・・と少々めんどくさいです。
でも、このツールを使うとメニューから選択するだけで入力することができます。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
