スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

Mac mini を無料で 30 日間試用できるキャンペーン

Test drive a Mac mini.

Apple Store US が、Mac mini を 30 日間試用できるキャンペーン、"Test drive a Mac mini." キャンペーンをスタートしています。
期間は 10 月 31 日までです。

これいいですね。日本でもやってくれないのかなぁ…。

(追記@2005.9.1)
今日になって、Apple がキャンペーンをとりやめたようです。
何が原因なんでしょうね。

Apple cancels 30-day free Mac mini test drive promo(MacNN)
スポンサーサイト

9 月 7 日にスペシャルイベント~ iPod movie 発表?

8 月 4 日に iTMS のイベントが開催されましたが、9 月 7 日にもスペシャルイベントが開催されるらしいです。
Apple、9月7日に「スペシャルイベント」--ビデオiPod発表か?(ITmediaニュース)

 米Apple Computerは8月29日、マスコミ向けに9月7日の「スペシャルイベント」でiPod関連の発表を行うとほのめかす招待状を送った。

 招待状には、4年前の初代iPodの登場を指す「ポケットの中の1000曲がすべてを変えた」という言葉とともに、「そして再び」というシンプルなメッセージが書かれている。
iPod movie、カラー液晶 iPod mini、iTunes 携帯電話あたりの可能性が高そうですね。
このメッセージが何を意味するんでしょうか。まったく新しい端末の登場もありえるかもしれません。

9 月 20 日には Apple Expo も開幕しますし、来月も Apple から目が離せないですね。

[関連リンク]
恒例! これが9月7日のアップル・イベントの招待状だ!(iPod情報局)

Safari Update 2.0.1

ソフトウェア・アップデートから、Safari Update 2.0.1 が登場。
4.2MB で再起動が必要です。
Panther 用の Safari Update 1.3.1 も出てるみたいです。
Mac OS X Tiger 用 Safari バージョン 2.0.1 は、Web サイトの互換性、アプリケーションの安定性、および他社製 Web アプリケーションのサポートを改善します。

Mac Fan 10 月号を購入

Mac Fan 10 月号今日は、MacPeopleMac Fan の発売日。

MACお宝鑑定団さんで、Mac Fan に 8 月 4 日の iTMS Japan オープニングイベントのムービーが収録されているとの情報が。
さっそく Mac Fan を購入しました。

オープニングイベントの動画って今まで配信されていなかったと思うので、これは貴重ですね。
じっくり堪能したいと思います。

MacPeople も同じですが、今月号ではやはり iTMS Japan の特集が組まれています。
Mac Fan の方には、現在 J-POP に登録されているアーティストの一覧が掲載されているので、ありがたいです。

それ以外にも 旧 PowerBook G4 と iBook (G3) のチューンアップ方法も特集が組まれていました。
私の PowerBook G4 も、内蔵ハードディスクの容量が iTunes の音楽ファイルなどで圧迫されてきてますので、これを機に交換しようかなぁと思ってます。

テンプレート simple3 更新情報

私が作成したテンプレート、simple3 の更新情報を掲載します。
修正をした場合に随時更新します。

リンクがついている更新情報は、リンク先で詳しい情報を見ることができます。

レコード会社が iTMS の値上げを要求

APPLE LINKAGE さん

大手レコード会社2社が、iTunes Music Storeの値上げを要求
iLoungeでは、The New York Timesによると、大手レコード会社2社がApple Computer, Inc.に対し、iTunes Music Storeの1曲99セントという価格の引き上げを要求していると伝えています。
iTMS は今まで、それぞれの国では統一価格でしたが、日本版で初めて価格を 2 種類に分けたことが影響しているようですね。

US 版 iTMS では、1 曲 99 セントで統一されていますが、もしこれが 99 セントと 1.49 ドルみたいなことになると、ちょっと残念です。
私が iTMS で音楽を購入する時も、150 円と 200 円の曲ではちょっと違いがありますね。200 円の曲はやはり少し考えてしまいます。

iTMS が今後、価格を 2 パターンに分けるケースが増えていくのか、それとも今まで通りの統一価格を継続できるかは、日本がカギを握っている気がします。
Apple、というかアイチューンズ株式会社にはぜひとも頑張ってもらいたいですね。

[元記事]
Apple, Digital Music's Angel, Earns Record Industry's Scorn(New York Times)

ついに購入!一週間使い倒してみた iPod 記

Gadget Diaryさん経由で知りました。
ついに購入!一週間使い倒してみたiPod記(ZDNet Japan)

 次に、初心者の無知からなのだが、iBookにあった音楽データのうち、iPodに転送したものを削除。これでHDDの空き容量は軽く20GBオーバーとなった。HDDが空くというのは非常に精神衛生にもよいもので、仕事の効率もよくなるから不思議なものだ。

 ところが悲劇はここから始まった。その後新たに読み込んだ音楽ファイルがあったために、再び、iPodに転送をしようと考えた。iPodを接続し、iTunesの環境設定を見ていると、自動でアップデートするという項目があるではないか。これは、iBookのiTunesファイルとiPodのファイルを比較し、新たにiTunesに増えたファイルを自動的にiPod転送してくれるものだと勝手な解釈をし、チェックをオンにして、環境設定を閉じた。ところが、ふとiPodのライブラリを見ると、下に表示されるiPodの空き容量が17GB近くになっているではないか!

 つまり、iTunesのデータフォルダーはiPodとは別に必ず確保しておかなければならないということ。時すでに遅し──18GBを消去してしまったのだ!
iTunes のライブラリを持ち運ぶための iPod なわけですから、普通 iTunes から削除ってしないと思うんですが…。

それに、iPod の環境設定で、手動で管理にすれば iTunes に曲を残していなくても iPod に曲は残せるわけですから、"iTunes のデータは iPod とは別に必ず確保しておかなければならない" というのは嘘ですよね。

記事中に初心者だから…と書いてありますが、こういう記事を書く場合は、ちゃんと調べた上で書いてほしいなぁと思います。

Apple Expo 2005 で iPod ファミリーはどうなる?

ここにきて、2GB と 4GB の iPod shuffle 、フラッシュメモリの iPod mini などの噂が広がってますね。

iPod shuffle は、Shopping.com に 2GB と 4GB がフライングで掲載されています。これは話題作りのため…?

そして、iPod mini はフラッシュメモリに移行していくのではないかとの噂が。
Mac & Pal さん

アップルがフラッシュメモリにシフトか--iPod mini
EE Timesは市場調査会社iSuppiの分析として、アップルが今年後半に4GBのフラッシュメモリを大量に購入し、フラッシュベースのiPod miniを投入すると伝えた。それによると、韓国Samsung電子は、4GBのフラッシュメモリを4GBのマイクロドライブより安い単価で供給することをアップルに持ち掛けた。現在の4GBフラッシュメモリの価格は、4GBのマイクロドライブの価格の約2倍だという。
これが本当であれば iPod mini はフラッシュメモリになって値段を下げてくるでしょうか。

まだ少し気が早いですが、iPod ファミリーが Apple Expo 2005 でどうなるか、予想してみました。

Apple Store からのクーポン

先日、Apple に電話してアンケートに答えたのですが、そのクーポンが届きました。

Apple Store クーポン

有効期限が 9 月 2 日ではなく、9 月 3 日になってました。
やっぱり 3 万円はちょっときついなぁと感じます…。

FC2 ブログでのコメントスパム対策

ここ最近、エントリーに関係ないコメントスパムが増えてきています。
もちろん、禁止設定で弾く手段はありますが、IP が毎回違っていたらほぼ無意味なので、何かいい手は無いかと考えていたところ、思いついたのでご紹介。

この blog では、コメントする際に名前を必須にしているのですが、今日来たコメントスパムを見ていたら名前がなかったので、あれっと思ってたら、これは JavaScript で制御してるのでオフにしてると普通にコメントできるってことに気付きました。

ってことで、名前を必須にしている場合の簡易的なコメントスパム対策方法。
あくまでも簡易です。名前を入力しなかったコメントのみに有効です。

iMac G5 リペアエクステンションプログラム

アップルが、初期型の iMac G5 を対象とした、iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラムを発表しています。

リモコン付き iPod 専用スピーカー「PSP-312IPRF」

プリンストンテクノロジーから、iPod 用スピーカーとリモコンのセット、PSP-312IPRF が発表されました。

PSP-312IPRF

この前、量販店でこのスピーカーのリモコンが付いていない、PSP-312IP を見かけてちょっといいかもなぁと思っていました。

このスピーカーは、iPod をスピーカーに載せたまま、充電や同期ができます。
そして、今回のモデルではリモコンが付いているので、わざわざ iPod を操作するのにスピーカーのところまで行かなくても済みそうなので、これはけっこういいかも。
音質に関してはあまり深くこだわらないし、価格が 12,800 円ぐらいになりそうとのことなので、個人的には結構気になってます。
今度また見に行ってみようかなと思ってます。

Security Update 2005-007 v1.1

先日公開された Security Update 2005-007 に、64 ビットネイティブのアプリケーションが動かなくなるというバグがあったらしく、バージョン 1.1 が公開されていました。

先日の Security Update をかけた人は、もう一度アップデートが必要です。
Security Update 2005-007 v1.1 は バージョン 10.4.2 用の Security Update 2005-007 v1.0 を差し替えるものです。 1.0 を既にインストールしたバージョン 10.4.2 をお使いのすべてのシステムに 1.1 のインストールが必要です。

Security Update 2005-007 v1.1は 1.0 で配布された 32-bit バージョンの LibSystem を 32-bit バージョンと 64-bit バージョンの共用のものに置き換えます。これ以外の変更は 1.1 バージョンでは行われていません。
[関連リンク]
Mac OS Xの最新セキュリティアップデートにバグ--64ビット機能が無効に(CNET Japan)

[関連エントリー]
Security Update 2005-007

Apple に電話してアンケートに答えました

アップル - Hello May I Help You ?

あなたの声をお聞かせください。
Apple Storeでは8月16日~18日の期間、お電話によるアンケートを実施します。アンケートにお答えいただいた方に、もれなくクーポンをプレゼントいたします。
ってことで、休みの今日しかないと思い、クーポン目当てに Apple に電話してアンケートに答えてみました。

Apple Expo で Mac mini G5 や ビデオ iPod を発表?

APPLE LINKAGE さん経由。

Apple Expo 2005 で、デュアルコアプロセッサ搭載の Power Mac G5、低消費電力の G5 を搭載した Mac mini G5、Freescale 社の「MPC7448」を搭載した新 PowerBook G4 が発表されるかもしれないとのことです。

またアナリストは、ビデオ対応 iPod が近いうちに発表される確信をより強めているらしいです。
Apple Expo 2005 で発表になるんでしょうか。そうなると iTunes 5 が登場して、iTMS ではビデオが販売されるようになるんじゃないかなぁ。これは楽しみ。

Security Update 2005-007

ソフトウェア・アップデートから、Security Update 2005-007 が登場しています。17.5MB で、再起動が必要。
Security Update 2005-007 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

AppKit
BlueTooth
CoreFoundation
cups
Directory Services
HIToolBox
Kerberos
loginwindow
Mail
OpenSSL
QuartzComposerScreenSaver
Security Interface
Safari
X11
zlib

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください: http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja
(追記@2005.8.17)
この Security Update に関する詳しい情報が掲載されていました。
Security Update 2005-007 について

iTunes Music Store RSS Generator

Going My Way さん経由で知りました。

iTMS で追加された曲をチェックする、iTunes Music Store RSS Generator を使ってみました。

これは、iTMS で追加された曲の中から、国やジャンル、曲数を指定すると RSS フィードが作成され、これを RSS リーダに登録しておけば、すぐに追加された曲をチェックできるというもの。

さっそく日本のストアの New Releases を Safari に登録してみました。



これでいち早く追加された曲をチェックできますね。ただし、買いすぎには注意しましょう!

最後の PowerPC 搭載 PowerBook G4 が来月発表?

APPLE LINKAGE さん経由。AppleInsider が、来月 Apple は最後の PowerPC 搭載 PowerBook G4 を発表するようだと伝えています。

最後の Power Book G4 は、15 インチと 17 インチの 2 モデルで、1.7GHz のプロセッサが搭載され、12 インチモデルはなくなるらしいです。
そのうちの少なくとも 1 モデルには、1900 × 1200 インチの高解像度ディスプレイが搭載されるようです。
また、初めて DDR2 SDRAM が搭載される Mac になるだろうとのことです。

9 月 20 日から始まる Apple Expo で発表されそうですね。

結局 PowerBook G5 は登場せずに PowerPC 搭載の PowerBook は無くなってしまうんでしょうか。だとするとやはり寂しいですね。

simple3 をプラグインに対応させました

テンプレート simple3 を、プラグインに対応させました。
プラグインを有効にした場合と無効にした場合でも、(多分)動作するようにしました。

プラグインを有効にした場合は、管理者ページの[プラグインの設定]で編集できます。
プラグインを無効にした場合は、今まで通り[テンプレートの編集]から編集をします。

プラグインを有効にした場合のカテゴリーですが、このテンプレートでは以下のように割り振っています。

・カテゴリー 1 : 左のサイドバー
・カテゴリー 2 : 右のサイドバー
・カテゴリー 3 : トップページの真ん中の一番上に表示

例えば、あるプラグインを左のサイドバーから右のサイドバーに移動させたい場合は、[プラグインの編集]からカテゴリーを 1 から 2 へ変更してください。

カテゴリー 3 は、トップページ("http://xxxxx.blogx.fc2.com/")でのみエントリー部分の一番上に表示されます。訪問者へのお知らせや、エントリーリストなど、いろいろな使い道があるかと思いますので、有効に使って下さい。

一通りプラグインの動作を確認しましたが、もし何かおかしなところがありましたら、知らせていただけるとありがたいです。

iTunes Music Card 2,500 円分購入

Amazon で、iTunes Music Card 2,500 円分 を買ってしまいました。

さっそく届いたので、チャージ。



今までクレジットカード支払いで使っていたアカウントでチャージできました。
金額が不足した場合、その分がクレジットカードから支払われるみたいです。

これで、残り金額が常に表示されるので、少しは歯止めになるかなぁ。

simple3 でコメントに絵文字を

simple3 で、先日追加されたコメントでの絵文字機能ですが、ブログ管理者用お知らせに書いてある通りに HTML を編集していただければ、絵文字機能が使用できる事を確認しました。

現在のところ、共有テンプレートの simple3 をコメントの絵文字機能に対応する予定はありませんので、コメントで絵文字を使われたい方は、各自テンプレートの編集で対応していただけるよう、お願いいたします。

コメント欄での絵文字・デコレーション機能のカスタマイズについて(ブログ管理者用お知らせ)

しかし、Safari 2.0 / Firefox 1.0.4(Mac OS X 10.4.2)だとひどいことになってますね。
太字、斜体、下線、打ち消しボタンは無反応、文字色はカラーパレットは出てくるけど選択できないし、ポップアップが消えない…。絵文字もポップアップは出てくるけど選択できないし…。

水曜日の誘惑と「愛のメモリー」

もう木曜日ですが、iTMS にいろいろ新しく曲が追加されているみたいですね。

気になる曲をご紹介。

Come AgainCome Again / m-flo

試聴してたらいいなぁと思った曲です。
これでポチッといってしまうから iTMS は怖いんですよね…。

そして、2ch で盛り上がった松崎しげるですが、"しげる栄光の奇跡" という Flash を見つけました。(「愛のメモリー」が流れますのでご注意)

栄光の奇跡

恐れ入りました。笑わせてもらいました。

で、BGM を聴いていたらいい曲だったので、「愛のメモリー」買ってしまいました (笑)。

ミュージシャンがレコード会社に iTMS への参加を求める

APPLE LINKAGE さん

日本のミュージシャン、所属レコード会社にiTunes Music Storeへの楽曲提供を求める
Macworld UKでは、 Associated Pressによると、日本のiTunes Music Storeに参加していないソニーや他のレコード会社と契約している日本のミュージシャンが、レコード会社に反発しており、楽曲を日本のiTunes Music Storeで販売するよう要求していると伝えています。
これだけ話題になっていて、自分達の楽曲をより多くの人に知ってもらう・買ってもらえるチャンスなわけですから、iTMS に参加しようとしないレコード会社に反発するのも当然ですよね。
これで、渋っていたレコード会社が iTMS に参加して、品揃えも豊富になれば買う側にとっても嬉しいですし。

Apple Store で iTunes Music Cards 販売開始

iTunes Music Cards

オンラインの Apple Store で、iTunes Music Cards が発売になってます。

Amazon にはなかった、10,000円分のカードもありますね。

ギフトカードであの名曲をプレゼント。iTunes Music Cards.

第 5 世代 iPod のホイールは自社開発?

APPLE LINKAGE さん

第5世代の「iPod」、自社開発のスクロールホイールを搭載
AppleInsiderでは、Apple Computer, Inc.が、年内に発売する第5世代の「iPod」で、Synaptics社のスクロールホイールの採用を打ち切り、自社開発のスクロールホイールを搭載するようだと伝えています。iPodは現在、東芝社のドライブや、PortalPlayer社のコントローラーチップ、Synaptics社のナビゲーションコントロールなど、他社が開発したコンポーネントに依存しているが、自社でコンポーネントを開発することで、iPodをさらに統制し、価格の引き下げを目指しているようです。また情報筋によると、Appleはユーザがバッテリを交換できるiPodを開発しているとのことです。このバッテリは49~69ドルで販売されるようです。
てっきり第 4 世代であのホイールは完成形だと思ってましたが、今度は自社開発ですか。
第 4 世代より操作性が良くなるのかなぁ。

それから、バッテリを自分で交換できないのは以前から不満が出てましたね。
ユーザが簡単にバッテリを交換できるようになればいいですよね。

iTMS Japan、4 日間で 100 万曲ダウンロード

iTMS Japan がスタートから 4 日間で、100 万曲ダウンロードを達成しました。

いかに、日本のファンが待っていたかが分かりますね。
こういった実績をもっと作って、まだ不参加のレコード会社の参加を促して、もっと楽曲数を増やしていかなきゃいけないでしょうね。期待してますよ。

[関連リンク]
日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成(アップル)
ついに日本の音楽業界に風穴を開けてくれたアップル(CNET Japan)
日本版iTunes Music Store、サービス開始から4日で100万曲販売(CNET Japan)
アイチューンズ社長、「リアル店舗にも負けない」と強気(CNET Japan)
iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破(ITmedia ライフスタイル)
iTMSの国内サービス、開始4日間で100万曲販売を突破(AV Watch)
アップルの日本版iTMS好調、サービス開始から4日で100万曲を販売(nikkeibp.jp)
日本の“iTunes Music Store”、開始から4日で100万曲を販売(Mac24)

iTunes アフィリエイトプログラム

一部ニュースサイトで、iTunes アフィリエイトプログラムがスタートしたとの報道がありました。それで LinkShare をチェックしていたのですが、どこにも掲載されていないのでどうなっているのかと思っていたら、LinkShare からこんなお知らせが。
一部ニュース記事等で報道されております「iTunesアフィリエイトプログラム」に関しましては、現在iTunes(Japan)にて準備を進めており、まだサービスを開始しておりません。サービス開始時にはリンクシェアのトップページへの掲載、ならびにリンクシェアへご登録いただいているアフィリエイト様へはメールでの告知をさせていただきますので、今しばらくお待ちください。
※すでにリンクシェア アフィリエイトの方は報道記事中のURLから再度アフィリエイト登録する必要はございません。
ってことで、もう少し時間がかかりそうです。気長に待ちましょう。

Apple Store Shibuya オープン

Apple Store Shibuya今日は Apple Store Shibuya のオープン日ですね。
MACお宝鑑定団さんによると、オープン前の行列は 3,000 人以上だったそうです。過去最高じゃないでしょうか。
この暑い中並んでいた方、お疲れ様でした。

オープンを記念して、渋谷限定の「忠犬ハチ公 iPod ケース」なるものが販売されたようです。
やはり Mighty Mouse は相当売れているみたいですね。

asahi.com によると、仙台と福岡も年内にオープンを予定しているとか。もっと増えてくといいですね。

[関連リンク]@2005.8.15 追記
Apple Store Shibuya Grand Opening(アップル)
Apple Store渋谷店がオープン、渋谷店限定iPod CaseやiTunes Music Cardも(MYCOM PC WEB)
アップルストア渋谷、オープン(PC Watch)
“Apple Store Shibuya(アップルストア渋谷)”オープン! 忠犬ハチ公をデザインしたiPodケースも登場!!(Mac24)
「アップルストア渋谷」オープンに2000人以上の行例(ITmedia ライフスタイル)
フォトレポート:アップルストア渋谷がオープン、限定品も登場(CNET Japan)
Apple Store, Shibuya(APPLE LINKAGE)
Apple Store, Shibuya report(MACお宝鑑定団)
Apple Store Shibuyaレポート(Lithium)
Apple Store Shibuya(Simple & Smart...)
嵐吹き荒れる渋谷公園通り(Photo)(kita2005MacLife)

iTMS RSS

iTMS RSSiTMS のトップセールスランキングや新作アルバムなどを表示する Widget、iTMS RSS が 日本の iTMS にも対応したということなので、さっそくダウンロードしてみたんですが、日本の iTMS が出てきません…。

「モノ」が好き!さんをはじめ、他の方はちゃんと日本の iTMS が表示されているみたいなんですが。

バージョンも 1.2 をダウンロードしてるし…。何が原因なんでしょう。誰か知ってる方がいたら教えていただけると嬉しいです。

(追記@2005.8.7)
いろんなとこからダウンロードしてみたところ、DashboardWidgets からダウンロードしたら "Japan" が表示されました!
これで「愛のメモリー」が今何位か、サクッとチェックできますね。

iTunes Music Card

クレジットカードで買ってると、歯止めが効かなくなりそうなので、iTunes Music Card を買いに、○ジマに行ってきました。
今朝のチラシでも結構大きく出ていて全店取り扱い開始と書かれていました。
店に入って、iTunes Music Card のポップがあり、レジにお申し付け下さいとの文字が。さっそくレジに行ったのですが…。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。