
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

モード別 RSS 発行機能の追加

モード別のRSS発行機能の追加(FC2インフォメーション)

この度モード別のRSSを出力する機能を追加いたしました。
今回新たに追加されたRSSは、
・カテゴリー別の最新記事
・最新コメント
・最新トラックバック
となっております。
ということで、この blog の場合だとこうなります。

・カテゴリー別 RSS(例:iPod)
http://sukechan.blog1.fc2.com/?xml&category=2

・最新コメントの RSS
http://sukechan.blog1.fc2.com/?xml&comment

・最新トラックバックの RSS
http://sukechan.blog1.fc2.com/?xml&trackback

カテゴリー別は、これを使ってカテゴリーごとの最新記事を拾えれば面白いかも。
最新コメントとトラックバックは、多分自分がいちばんよく使うんだろうなぁ。この 2 つを RSS リーダーに登録しておけば、すぐにコメントやトラックバックを確認できますからね。

iPod Updater 2005-06-26

新 iPod の発表と iTunes 4.9 リリースに合わせて、iPod Updater 2005-06-26 が配布されています。
iPod ソフトウェアアップデート 2005-06-26 には、カラーディスプレイ付き iPod 用の iPod ソフトウェア 1.2、iPod mini 用の iPod mini ソフトウェア 1.4、およびクリックホイール付き iPod 用の iPod ソフトウェア 3.1 が含まれています
・iTunes 4.9 との連携で、ポッドキャストをダウンロードして聴くことが可能
第 4 世代(モノクロ)の iPod もアップデートされてるみたいなので、さっそくアップデート。

iTunes 4.9 でポッドキャスティングを試す

iTunes 4.9 をダウンロードしたので、さっそく iTMS に登録されているポッドキャストを試してみました。

まず、iTunes 4.9 のソースに、「ポッドキャスト」が追加されています。ここに購読しているポッドキャストのリストが表示されます。



iTMS のポッドキャストのコーナーを見てみると、既にいろいろなポッドキャストが登録されているようです。今回はこの中から「iTunes New Music Tuesday」を選択し、SUBSCRIBE をクリックして、ダウンロードします。


[詳細設定]に[ポッドキャストを登録...]というメニューがあるので、iTMS に登録されていないものはここから iTunes に追加するんでしょうね。
これでいろいろ楽しみが増えそうです。

新 iPod 発表!

ついに、新 iPod が発表されました!

new iPod

20GB と 60GB の 2 モデルで、どちらもカラー液晶。ポッドキャストに対応。
iPod photo が iPod に統合された形になりました。
値段は、20GB が¥32,800、60GB が¥45,800 です。
あまり変化はないみたいだけど、欲しい!

詳しくは後で追記します。

(追記@2005.6.29)
さっきは気が付かなかったんですが、iPod shuffle 1GB が安くなってますね。それと、U2 Special Edition もカラー液晶ですね。

新 iPod が欲しいと書きましたが、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。
自分が持ってる iPod が市場から姿を消すというのはやっぱり寂しいですね…。シンプルに音楽の再生だけを追求した iPod。名機だと思います。今回の新 iPod 発表で、改めてそう感じました。
そして、自分が持ってる iPod をこれからも大切に使っていこうと思います。
ってことで、もうすぐ買って 1 年になることだし、その前に Protection Plan に入っておこうかなぁ。

iTunes 4.9 リリース

アップルから、ポッドキャスティングに対応した iTunes 4.9 がリリースされました。
iTunes 4.9 では、iTunes ミュージックストアからポッドキャストをブラウズしたり登録したりできるようになりました。ポッドキャストとは、頻繁にアップデートされるラジオ形式の番組のことで、インターネットを介してダウンロードできます。ポッドキャストを iPod に転送すれば、持ち歩いて聴くこともできます。
iTMS にもポッドキャスティング専用のコーナーもできてますね。自分のポッドキャストも登録できるんですね。これはすごいかも。
詳しくは後ほど更新します。

といってるうちに、Apple Store が "We'll be back soon." になってますね。もしかして、第 5 世代 iPod が発表されるのかも?ワクワクしてきました!

Amazon に iGuy 登場

Amazon に、あの「iGuy」が登場していました。
発売日は 6 月 30 日になっています。
値段は 5,350 円ですが、15% 還元なので、実質 4,600 円で買えることになりますね。

うーん、悩むなぁ。買おうかどうしようか…。

[関連エントリー]
「iGuy」、国内発売決定

B000A0GDBKSpeckProducts iGuy アイガイ SPK-IP-000017

SpeckProducts 2005-06-30
売り上げランキング : 1,221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「Sing that iTune!」- 歌詞を表示する Widget

Sing that iTune!

Sing that iTune! (Dashboard Widget):こんふぁぶログ

iTunes で再生している曲の歌詞を検索して表示してくれる Widget。
Dashboard で見るのもいいけど、Amnesty を使ってデスクトップに常に置いておいた方が便利かも。
ジャケットも表示してくれます(自分の環境では表示されないものもありました)。自動更新はないみたいなので、ジャケット写真をクリックして更新します。

そして、表示された歌詞はホームの書類フォルダの中に、アーティスト別にテキストファイルとして保存されます。
しかも、ただ歌詞を入れてあるだけじゃなくて、iPod への転送用に title タグとか曲を再生するタグが挿入されているのが Good。
後はこのまま iPod へ転送すればいいだけ。便利です。

(追記@2005.6.26)
version 1.1 が登場していました。
自動更新が可能になったようです。設定画面から更新間隔が設定できます。ほんとありがたいです。

(追記@2005.7.13)
version 1.4 が登場。
洋楽の歌詞検索サイト追加、アートワーククリックで iTunes のコントローラ表示、テキストサイズが変更可能に、などの変更点があります。

Apple、表計算ソフト「Numbers」を開発?

APPLE LINKAGEさん

Apple、表計算ソフトウェアを開発?「Numbers」を商標登録申請
AppleInsiderでは、Apple Computer, Inc.が、「Numbers」という商標登録の出願を行っていると伝えています。区分は、コンピュータソフトウェアとなっており、表計算ソフトウェアを準備しているようだとのことです。
Numbers と聞くと宝くじを思い出してしまうんですが…。

来年、iWork '06 として、この Numbers を加えて発売するのかなぁ。
Apple が作る表計算ソフトを早く見てみたいですね。ちょっと期待してしまいます。

[元記事]
Apple spreadsheet application in the works(AppleInsider)

「iGuy」、国内発売決定

iguy.jpg手足がついたユニークな iPod ケース、iGuy の国内発売が決定したそうです。
フォーカルポイントコンピュータから発売されるそうで、フォーカルストアでは 5,480 円になっています。

販売元の SpeckProducts では $34.95 ですから、ちょっと高いですね。
でも、アームを動かしていろんなポーズを取ることもできるし、何よりこの姿が好きです。
ほんとに欲しくなってきました。買っちゃおうかなぁ…。

新 Mac mini、発表間近?

Apple Store での Mac mini の納期が、現在 7-10 営業日に伸びていました。

そろそろアップデートされそうな雰囲気ですね。今月中に出るのかなぁ。
Tiger プリインストール、メモリ 512MB は多分決定でしょう。後はどれくらいクロックアップされるかが気になりますね。

WebScan.JP

WebScan.JP - Webページキャプチャ生成ツール

URL を指定すると、その URL のキャプチャをとってくれるツール。
ブラウザは Windows の IE のようです。
テンプレートの表示確認に便利かも。

テンプレートコンテスト結果発表

FC2ブログテンプレートコンテスト

FC2ブログテンプレートコンテストの結果が発表されました。

私も simple3 を応募させていただきました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、やはり他の方のテンプレートを拝見すると、キレイなテンプレートやクールなテンプレート、個性的なテンプレートなどどれもスゴいですね。
入賞された方、本当におめでとうございます!

私のテンプレートに投票していただいた方、今までダウンロードしてくださった方、コメントしていただいた方、本当にありがとうございました。

また、趣味のWebデザインの徳保さんから、応募テンプレートすべてに講評をいただいたようです。
私のテンプレートにも講評をいただきました。
みんながベースに使うのもよくわかる。定石をきっちり押えた教科書通りのデザイン。隙がない。
・・・とても嬉しいです。徳保さんありがとうございます。
まだまだ力が足りない部分が多いので、これからも頑張っていきたいと思います。

これからまた、今回のようなコンテストが開催されて、FC2ブログがもっと盛り上がっていくといいですね。

Security Update 2005-006

ソフトウェア・アップデートから、Security Update 2005-006 が登場していました。
今回は Panther 用も出ています。
Security Update 2005-006 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

AFP Server
Bluetooth
CoreGraphics
Folder Permissions
launchd
LaunchServices
NFS
PHP
VPN

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください: http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

Apple Store、渋谷の次は仙台と福岡?

マクさん経由。
アップルが、Apple Store Sendai と Apple Store Fukuoka の募集を始めているみたいです。(こちら

銀座、心斎橋、名古屋栄、渋谷に続く 5,6 店舗目になりそうです。
これからももっといろんな地域に進出してほしいですね。

日本、ワールドカップ出場決定!

やってくれました!
日本、本大会出場決定一番乗り!おめでとう!

Apple、Intel 製チップへ移行

Apple は、来年から Intel 製チップへの移行をスタートさせ、2007 年末までにはすべての Mac を Intel 製チップにするそうです。

噂は本当でしたね。あれだけ騒がれていても、いざ発表されたって知った時は衝撃でしたね。
1 人の Mac ユーザとしても、ちょっと複雑な気分。
でもこれで、 PowerBook G5 とかが出たり、処理速度がアップするなら歓迎ですね。
もちろん Mac らしさを失わずに。

まだ、あまり整理できてませんが、とりあえずこんなところで。
基調講演は、もう少し後でゆっくり見ようかなぁと思ってます。

[関連リンク]
アップル、2006年よりインテル製マイクロプロセッサを採用(アップル)
Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表(ITmediaニュース)
大きな賭けに出たアップル--インテルチップ採用への布石を振り返る(CNET Japan)
Intelベースに移行するMac OS Xへの希望(PC Watch)
Apple、MacintoshにIntel製CPUを採用 - 2007年中に移行を完了(MYCOM PC WEB)
アップルのインテル移行は成功するか(Wired News)

iTMS Japan は 8 月上旬スタートで決定?

NIKKEI NET が、iTMS Japan 8月上旬スタートとの記事を出していました。
アップル、日本で音楽配信・8月開始(NIKKEI NET)

米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通しで、国内最大の50万―100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも本格離陸しそうだ。
今年 3 月スタートという記事を出した日経ですが、この前も 8 月スタートという話題(この前のエントリーを参照)がありましたから、ほぼ決まりでしょうか。

MACお宝鑑定団さんによると、東芝 EMI、コロンビア、エイベックスなどが参加するそうで、ソニーとはまだ合意していないようです。
そして、1 曲の値段は 100~200 円で 150 円が中心のようです。
できれば 120 円ぐらいでやってほしかったですが、150 円ならまあ許せる範囲でしょうか。あとは DRM がどうなるかがポイント。

(追記@2005.6.7)
ITmedia ライフスタイル:iTMS開始報道にレーベル各社、「協議はしているが決定事項はない」

こんな記事も出てますが、これから話を詰めていくっていう感じでしょうか。

WWDC 2005 開幕まであとわずか

wwdc2005_header.jpg

いよいよ WWDC 2005 開幕が、目前に迫ってきました。
当初は iPod ファミリーや iBook、Tablet Mac などが話題の中心でしたが、ここ数日は Intel の話で盛り上がってますね。

今回もストリーミングなどは無いでしょうから、起きている人は Mac 系サイトなどを見ながらドキドキするんでしょうね。
私は明日の朝を楽しみにして、寝ることにします。

WWDC 2005
APPLE LINKAGE | WWDC 2005
WWDC 2005 前日レポート(PC Watch)

Apple が Intel へスイッチ?

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ(CNET Japan)

 CNET News.comが入手した情報によると、Apple Computerは米国時間6日に、IBMとの提携関係を解消し、代わりにIntel製プロセッサを同社のコンピュータに採用することを発表する。
 Appleは1994年以来IBMのPowerPCプロセッサを採用してきたが、今後は徐々にIntelチップへの移行を進めることになると、同社の状況に詳しい複数の情報筋が述べている。これらの情報筋によると、Appleはまず2006年なかばに、Mac miniなどローエンドのコンピュータでIntelプロセッサへの切り替えを行い、Power Macなどハイエンドのモデルも2007年なかばには移行する予定だという。
思いっきり言い切ってるけど、本当かなぁ。
今までもこんな噂はあったけど、可能性はかなり低いと思っていたんですけどね。

でも、Mac に "Intel Inside" のシール貼ってあったら萎えるなぁ…。

[関連リンク]
驚嘆、懐疑、興奮、悲しみ・・・「アップル、IBMと決別」にさまざまな反応(CNET Japan)

Jobs の着せ替えゲーム

★ The Joy of Tech! ★

jobs_game.gif

マクさん経由。
Jobs の基調講演での服装を考えてあげるゲーム。結構面白いです。
右下の赤い矢印からどうぞ。

最近の iPod の噂など

APPLE LINKAGE さん

2GBのフラッシュベースのiPodはshuffle? それともmini?
AppleInsiderでは、American Technology Researchが、2GBのフラッシュメモリを搭載したiPodシリーズについて2つのシナリオを提示していると伝えています。2GBのiPod shuffleで、曲名、アーティスト名、時間を表示する小さいディスプレイを搭載し、デザインは現行モデルと同じようなものになり価格は149ドルというシナリオと、2GBのフラッシュメモリを搭載したIPod miniで、ディスプレイやクリックホイールを搭載し、価格は199ドルというシナリオを提示しています。また、iPod miniはカラーディスプレイに変更され、iPod 20GBはラインナップから外れ、iPod photoは値下げされるだろうと述べています。
やっぱり shuffle で液晶が付くのも何か変だと思いますし、mini で フラッシュメモリ 2GB が $199 だと、今の 4GB モデルと変わらないんで、ちょっと高いなぁ。

それから、HP が iPod mini + hp の発売をスタートしていました。ラインナップに 4GB の文字が見当たらないということは、やっぱり 4GB モデルがなくなる気がするんですけど、どうなるんでしょう。

mini_hp.gif

iTMS Japan は 8 月スタート?

Apple Brothers さん経由、GrooveCafeさんの所で iTMS Japan が 8 月オープン?との噂が。
ただ今入った情報によると、iTunesMusicStoreJAPANは、2005年8月にオープン予定で進んでいるようです..。
どこからの情報かは不明ですが、気になりますね。

ただ、この記事を見ると、やはり日本のルールでオープンするのかも。正直そんな iTMS だったら来なくていいですし、時間がかかっても(今でも十分時間かかってるけど)他の国と同じぐらいの値段、DRM でやってほしいところ。

(追記@2005.6.3)
情報源は、CD の流通屋さんからレーベルへのメールだそうです。

QuickTime 7.0.1

ソフトウェア・アップデートから、QuickTime 7.0.1 が配布されています。
QuickTime 7.0.1 により、いくつかの重大な不具合の修正、セキュリティの強化、Final Cut Studio との互換性の改善などが行われます。 すべての QuickTime 7 ユーザの方にこのアップデートを推奨します。セキュリティ強化の詳細については、こちらを参照してください:

http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

QuickTime Pro ユーザの方への重要な注意
QuickTime 7 をインストールすることにより、QuickTime 5、QuickTime 6 など、旧バージョンの QuickTime での QuickTime Pro 部分の機能は使用できなくなります。このインストールを続けた場合、 QuickTime Pro の機能を再び使えるようにするには、QuickTime 7 の Pro キーを新規に購入する必要があります。インストール後に、 www.apple.com/jp/quicktime を参照し、QuickTime 7 Pro キーを購入してください。

[関連リンク]
アップル、QuickTime 7の脆弱性を修正した新バージョン(Internet Watch)

WWDC 2005 の予想

wwdc2005.jpg

Apple-Style さんのトラックバック企画、「大予想、WWDCの中心でジョブズは何を叫ぶ?」に参加してみたいと思います。

まず、iBook G4 のアップデートがありそうですね。
PowerBook G5 の登場はもう少し先になりそうです。

噂になっている中でいちばん気になるのは、Tablet Mac です。
本当に出るのか分かりませんが、サプライズに期待しましょう。

そして、iPod ファミリーのアップデートも有るでしょう。
やはり shuffle で液晶付きは考えられないので、mini の名前で出すんじゃないでしょうか。
こんな感じのラインナップになると予想。

・iPod shuffle 512MB(現行)
・iPod shuffle 1GB(現行)
・iPod mini [シリコン] 2GB(New)
・iPod mini [ハードディスク] 6GB(現行)
・iPod photo 20GB(液晶カラー化、photo に吸収)
・iPod photo 40GB(容量アップ)
・iPod photo 60GB(現行)

iPod movie はないだろうなぁ…。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
