
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

ソニー好調、Apple は液晶付き shuffle を出すのか

売れ筋速報 :: ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ(BCNランキング)

まあ Apple Store、Amazon、Sony Style などが入っていないので、正確にはトップではないんでしょうけど、最近のソニーではいちばん好調なようですね。

これで、Apple が iPod shuffle に液晶を付けるのではないかという噂もありますが、iPod shuffle のコンセプトから考えると、液晶が付いたらそれは shuffle ではなくなるような気がします。
そんなことで、1 週間後の WWDC 2005 で iPod shuffle や mini にどんな動きがあるのか、個人的に注目してます。

MacPeople 7 月号を購入

macpeople_0507.jpg特集が Tiger の Tips 紹介だったので、さっそく購入しました。
さすがに新機能が 200 以上もあると、全部を探すのは困難ですよね。こういう特集があると助かります。

Dashboard の Widget 改造方法なんかも特集が組まれてました。
Dashboard って今までほとんど使ってなかったですが、最近になって空模様Televi など、良さげな Widget が出始めてきたので、これから Dashboard の使用頻度は高くなりそう。

2GB & 4GB の iPod shuffle 登場?

APPLE LINKAGE さん

Apple、6月と8月に2GBと4GBの「iPod shuffle」を発売?
DigiTimesでは、NANDフラッシュメモリメーカーによると、Apple Computer, Inc.が、6月と8月に2GBと4GBの「iPod shuffle」の発売を予定しているようだと伝えています。また、Samsung Electronicsと東芝は、8GBのNANDフラッシュメモリの量産を予定しており、iPod shuffle向けに供給を予定しているとのことです。
2GB はまだしも 4GB の shuffle ってのは正直どうなのかなぁ…。
これが本当なら iPod mini の容量もアップするでしょうけど。
Apple Store の整備済製品に shuffle 以外の iPod が出ているのも気になるところ。

何はともあれ、WWDC 2005 での Jobs の基調講演が楽しみですね。

DVD プレーヤー 4.6

ソフトウェア・アップデートから、DVD プレーヤー 4.6 が登場していました。
「DVDプレーヤー4.6」では、 「DVD Studio Pro 4」で作成された HD DVD が新たにサポートされています。すべての「DVDプレーヤー」ユーザにお勧めします。

主なアップデート内容は次のとおりです:

・「DVD Studio Pro 4」で作成された HD DVD フォルダを、DVD ディスクおよびハードディスクから再生できるようになりました。
・SD コンテンツと「DVD Studio Pro 4」で作成された HD コンテンツの両方を含むディスクがサポートされました。
・グローバルプレーヤー設定が改良されました。
・最後の再生情報およびディスク情報のダイアログの使用法が改善されました。
最近あまり使ってない DVD プレーヤーですが、一応アップデートしておこうかな。

iTunes 4.9 は Podcasting に対応

iTunes 4.9はポッドキャスティング対応に(ITmediaニュース)

 「デモでは、カテゴリーの下にポッドキャスティングの項目があるのが分かった」とバハリン氏。「これにより、iPodとポッドキャスティングの間でアクセス、管理、同期をずっと手軽に行うことができる」と同氏。

 バハリン氏によれば、アップデート版はバージョン4.9で、「iTunesストアの中でポッドキャスティングを管理することができる」という。
今までは手動でやってましたけど、これでちょっとは管理し易くなるんでしょうか。
これをきっかけに、日本でももっと Podcasting が普及してくれると面白くなりそうですね。

Mac OS X 10.4.1 アップデート

アップルから、 Mac OS X 10.4.1 アップデートが配布されています。
10.4.1 アップデートにより、Mac OS X v10.4 の信頼性の全体的な改良が行われます。すべての対象システムでアップデートをお勧めします。このアップデートによる改良点は:

・AFP および SMB/CIFS ネットワークファイルサービスを使用したファイル共有
・ワイヤレスネットワークでの DHCP の使用
・LDAP と Active Directory サーバーにアクセス時のユーザログイン
・アップデートされた ATI と NVIDIA グラフィックドライバを含むコアグラフィックス
・.Mac との同期
・アドレスブック、iCal、Font Book、Mail およびプレビュー
・Dashboard ウィジェット: アドレスブック、Flight Tracker、Phone Book、世界時計
・ディスクユーティリティによるディスクイメージやディスクの作成
・他社製アプリケーションやデバイスとの互換性

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください: http://www.info.apple.com/kbnum/n301517-ja
これからアップデートしてみようと思ってます。バグは直ってるかなぁ。

[関連リンク]
Mac OS X 10.4.1アップデート公開 - Tiger初の更新(MYCOM PC WEB)

iPod 新 CM "Pop-Lock"

iPod の 新 CM、Pop-Lock が登場しています。

pop-lock.jpg

今回の曲は、Daft Punk のアルバム "Human After All" に収録されている、"Technologic"

B0007IO0JWHuman After All~原点回帰
ダフト・パンク

東芝EMI 2005-03-09
売り上げランキング : 7,601
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes 4.8 で iTMS Music Videos をダウンロード

Apple Brothers さん経由。
iTunes 4.8 で iTMS Music Videos をダウンロードする方法があるようです。

How To: Use Automator to Grab Movies from the iTunes Music Store :: Apple-X.net ::

まず上のサイトに行き、"Download End Result" から、アプリケーションとソースをダウンロードします。

QuickTime が Pro 版の場合は、アプリケーションをダブルクリックすればダウンロードできるんだと思うのですが、自分の場合 QuickTime を Pro 版にしていないため、このままではダウンロードできないようです。

itms_videodl1s.jpg

じゃあ、QuickTime が Pro 版じゃない場合はどうするかというと・・・

iTMS、新たに4カ国でスタート

Apple の発表によれば、新たにデンマーク、ノルウェー、スウェーデン、スイスの4カ国で iTMS がスタートしたらしいです。
次はオーストラリア?日本はいつになるかなぁ…。

それから、iTMS のダウンロードが4億曲を超えたそうです。依然としてペースは衰えていないようですね。

iTunes 4.8

Apple から、iTunes 4.8 がリリースされました。
iTunes 4.8 の新機能

「iTunes 4.8」には、ミュージックストアに関する新機能と、お使いのコンピュータから iPod にアドレスデータおよびカレンダーを転送する機能(Mac OS X バージョン 10.4 が必要です)が含まれています。
今回のバージョンでは、iTunes で動画を再生できるようになったそうです。環境設定で、メインウィンドウ/別のウィンドウ/フルスクリーンを選べます。

さっそく iTunes 4.8 をインストールして、iPod shuffle の CM を再生してみました。

iTunes 4.8

それから、iTunes 4.8 の登場に合わせて、iTMS でビデオがダウンロードできるようになっていました。
昨日紹介した "Feel Good Inc" / Gorillaz もムービーがついてくるようですね。



近いうちに iPod で動画の再生がサポートされるのかもしれませんね。ちょっと楽しみです。

[関連リンク]@2005.5.11追記
Apple、iTunes 4.8リリース - 動画の再生に対応(MYCOM PC WEB)
iTunes 4.8では深刻な脆弱性も修正、早期のアップグレードを(ITmediaニュース)
新しい「iTunes 4.8」は動画再生可能!ということは……(iPod情報局)

iPod 新 CM - Rollerskating

Apple が、iPod の新しい CM、Rollerskating を公開していました。

Rollerskating

iPod の新しい CM も久しぶりな感じがしますね。

使われている曲は、"Feel Good Inc" / Gorillaz
5月24日に発売される、"Demon Days" に収録されています。今回も iTMS で買っちゃうかも。

Demon Days [CD & DVD]
B0008G2IROGorillaz

おすすめ平均
stars抜群の雰囲気!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Safari が落ちる・・・

Tiger をインストールしてから 1 週間以上経ちましたが、最近困ったことに Safari がよく落ちるようになってしまいました。しかも特定のサイトで起きることがほとんど。

原因はよく分からないので、とりあえず ~/Library/Caches/Safari/ あたりを削除して様子見でしょうか。Panther の時はこんなに Safari は落ちなかったんだけどなぁ…。

それと、起動したときに前回のウィンドウの位置を覚えてくれなかったりと、細かなバグはあるみたいです。10.4.1 で修正されるといいんですが。

FC2ブログテンプレートコンテスト開催

FC2ブログテンプレートコンテストなるものが開催されるそうです。

fc2_contest.gif

5 月末までが応募期間で、6 月上旬が投票期間。
入賞商品として iPod やデジカメ、PSP などが用意されているそうです。

自分も simple3 をもう少し改良して、応募してみようかなぁ…。

新 iMac G5 発表

new iMac G5

新しい iMac G5 が発表されました。ラインナップは以下の通り。
詳しくはアップル - iMac G5 へ。

iMac G5 20-inch 2GHz:¥209,790
iMac G5 17-inch 2GHz:¥173,040
iMac G5 17-inch 1.8Ghz:¥152,040

安いなぁ。急に iMac G5 が欲しくなってきました!

(追記@2005.5.4)
eMac も地味にアップデートされていたようです。
SuperDrive:¥115,290、Combo Drive:¥94,290 です。

[関連リンク]
アップルの新しいiMac G5シリーズ、より高速化しワイヤレス機能内蔵。そしてMac OS X "Tigerを搭載(アップル)
アップル、Mac OS X "Tiger"をプリインストールした「iMac G5」発表(MYCOM PC WEB)

Safari - Tiger ファーストインプレ (3)

Tiger では Safari のバージョンが 2.0 になりました。表示速度がちょっと早くなったような気がします。

目玉の RSS。それほど多機能ではなくシンプルで使いやすいです。記事の長さも設定できて便利。自分は Safari だけで十分かな。

safari_rss_longs.jpg


safari_rss_shorts.jpg


そして、待っていた Web アーカイブ。やっぱ嬉しいです。

safari_webarchives.jpg


それから、Safari だけで PDF ファイルが開けるようになりました。表示もかなり早いですね。自分的には Adobe Reader はもういらないかも。

個人的に気になっていた、半角の¥が ? になってしまう現象が直ってなかったのは残念。結局テンプレートを編集する時は Firefox を使わないといけないのかぁ…。

Spotlight - Tiger ファーストインプレ (2)

SpotlightTiger の目玉、Spotlight について気づいた点や感想など。

はじめに Spotlight では索引を作成する作業があって、けっこう皆さん長くかかっているみたいなのですが、自分の場合、外付けハードディスクを接続した時以外、その画面を見てません。けっこう時間がかかるのかなと覚悟はしていたんですが…。クリーンインストールしたからなのかなぁ。上書きとかアーカイブだと時間がかかるのかも。

で、実際に Spotlight を使ってみたわけですが、感動しました。Spotlight を使うとほんとにスマートに、しかも素早くファイルを開くことが出来ます。例えばこの曲が聞きたいという時でも iTunes のウィンドウを手前に持ってきて、ライブラリを開いて、アーティストを選んで・・・なんて事しなくても、曲のタイトルの一部を入れて、その曲のファイルを選択すれば iTunes ですぐに再生してくれます。あのテキストファイルどこにいったかなぁという状況でも、内容を少し覚えていれば Spotlight でお目当てのファイルを見つけることができると思います。あまりうまくは説明できないんですけど、ほんとこれはスゴい。

まだ使って 2 日ぐらいなので、スマートフォルダなどまだまだ使いこなせていない部分も多いんですが、これから徐々に使っていこうと思ってます。

tiger_300-75.gif
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
