
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

FC2チャットサービス開始

FC2 がチャットサービスを開始したそうです。

ってことで、とりあえずこのエントリーにつけてみました。

iPod Updater 2005-03-23

ソフトウェア・アップデートから、iPod Updater 2005-03-23 が登場していました。
iPod ソフトウェアアップデート 2005-03-23 には iPod ソフトウェア 1.1(カラーディスプレイ付き iPod 用)が含まれています
・iPod に直接写真を読み込んで表示できる、オプションの iPod Camera Connector をサポート
・アップデートされたスライドショー用トランジション
iMusic: iPodアップデート:今回はコンピレーション機能も嬉しいによると、今回 iPod にコンピレーションをまとめる機能が追加されたようです。
ただし、対応したのは iPod photo だけのようです。
photo 以外の iPod でもコンピレーションをまとめられるようにしてほしいなぁ…。

Mac もついにハッカーの標的に??

Macもついにハッカーの標的に--シマンテックが警鐘(CNET Japan)

「Mac OSは安全で悪質なコードの影響を受けないと、一般にはそう考えられているようだが、実際にはそんなことはない。これまでは、悪質な行為はMicrosoftやUnixベースのOSだけの問題だと思われていたが、今ではMac OSも明らかにそのターゲットになりつつある」(Symantec)
何を今更…。
たしかにセキュリティの意識を持つことは大切です。
でもこれは、シマンテックがアンチウイルスソフトの売上を伸ばしたい為に言ってるとしか思えませんね。

まあ Mac はウイルスが少なくて安全と言われることもあるけど、絶対に安全とは言えないし、シェアが伸びればそれだけターゲットになる可能性が高くなるということでしょう。今更騒ぐようなことでもないと思うけど。

Apple と PyMusique のイタチごっこ

PyMusique という iTMS の DRM を回避するソフトウェアが公開され、昨日 Apple がそのセキュリティホールを塞ぎましたが、今日早くも PyMusique の新バージョンが公開され、再び DRM を回避できるようになったそうです。

このイタチごっこ、いつまで続くんでしょうか。

[関連リンク]
PyMusiqueの新バージョン、早くも公開に--iTunesに再び「抜け道」(CNET Japan)
Apple、iTunesのDRM技術破りに対処(ITmedia エンタープライズ)
『iTunes』の著作権保護を破るソフト出回る(Wired News)

Super Shuffle に騙された・・・

以前紹介した iPod shuffle に似た Super Shuffle ですが…。
APPLE LINKAGE さん

「Super Shuffle」はLuxProのPR用製品
Engadgetでは、LuxProが「CeBIT 2005」にて展示していた「Super Shuffle」について、DVForgeがLuxProに問い合わせたところによると、「Super Shuffle」を販売する意向はなく、音楽プレーヤーの製造を委託してもらえる企業を探すために、PR用として用意したものだったと伝えています。
まんまと騙されたorz
これだけ話題になれば、大成功なんでしょうね。

ということは、この前の "IPOD Mini" も…。

iPod Camera Connector 発売

iPod Camera Connector
Apple Store で、iPod Camera Connector が発売になっています。
iPod Camera ConnectorとiPod Dockコネクタを接続し、デジタルカメラのUSBケーブルを接続するだけで、iPodでスライドショーを見ることができます。iPod photo(30/40/60GB)をサポートします。iPod ソフトウェア v1.1が必要です。
値段は 3,400 円で、今のところ出荷予定は 8 営業日になっています。

これでますます iPod photo の人気が高まりそうですね。

(追記@2005.3.29)
Apple から iPod Camera Connector の対応機種が発表されてます。
Apple - iPod - Compatibility - Camera Connector

Apple Store

Security Update 2005-003

ソフトウェア・アップデートから、Security Update 2005-003 が出ていました。15.4MB。
Security Update 2005-003 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

AFP Server
Bluetooth Setup Assistant
CoreFoundation
Cyrus SASL
Folder permissions
Safari
Samba

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

今度は iPod mini のパクリ

IPOD_Mini
ついこの間、iPod shuffle によく似た Super shuffle が発表されたかと思えば、今度は iPod mini のパクリ…。

デザインはあまり似ていませんが、名前が IPOD Mini 。大文字にしただけです。もう何でもアリって感じですね。

iBook メモリ増設キャンペーン

アップルが、今日から iBook メモリ増設キャンペーンを開始しています。

オンラインの Apple Store、直営店の Apple Store で iBook のメモリを 512MB、768MB、1.25GB に増設すると、それぞれ 2,000 円、5,000 円、20,000 円が値引きされるそうです。期間は 5 月 23 日まで。

サブドメインに対応

FC2インフォメーション サブドメインアクセスのサポート

この度ブログへのサブドメイン形式でのアクセスをサポートいたしました。
従来のURL形式から、
(旧) http://blog(x).fc2.com/user/

(新) http://user.blog(x).fc2.com/
となり、SEO等の検索ページの結果等に有利となるアドレス形式になります。
ということで、当 blog の URL も、
http://blog1.fc2.com/sukechan/
から
http://sukechan.blog1.fc2.com/
に変更になります。
ただ、今までのURLでも引き続きアクセス可能ですので、特にURLを変更していただく必要はありません。

サブドメイン対応は嬉しいですが、自分のユーザ ID が長いせいで、バランスが悪い URL になったような…。

simple3 の固定リンクについて

一時的な現象かもしれませんが、simple3 の"固定リンク"のリンクをクリックするとエントリーが表示されないことがあります。
(ユキトラさん、情報ありがとうございますm(_ _)m)

これは URL の表記を "http://blog1.fc2.com/xxxxx/index.php/99" のようにしているのが原因のようです。

登録してあるテンプレートの方は修正しましたが、既にカスタマイズされている方で、固定リンクのリンクURL を "~.html"という形式にしたい方は、以下の記述を変更していただければ表示されるようになります。

真ん中より少し上のあたりの
<div class="mainEntryInfo"><a href="<%url>index.php/<%topentry_no>">固定リンク</a>

を以下のように変更します。
<div class="mainEntryInfo"><a href="<%topentry_link>">固定リンク</a>

(追記@2005.3.15)
FC2インフォメーション サブドメインアクセスのサポート

また一部ブログユーザー様において/index.php/47 のようにエントリー記事を参照している場合がございますが、
/index.php/数字形式のアクセスは今後サポートされませんのでご注意ください。
これからは "index.php/99" 形式では表示されないようですので、既にカスタマイズされている方は、お手数ですが変更をお願いいたします。

Mac OS X 10.4 Tiger は 4 月リリース?

APPLE LINKAGEさん

Apple、「Mac OS X v10.4 "Tiger"」を4月にリリース
Think Secretでは、Apple Computer, Inc.が、4月上旬に開催するイベントにて「Mac OS X v10.4 "Tiger"」のリリース日を発表し、2~3週間後に出荷を開始するようだと伝えています。発表イベントは4月1日に予定しているようで、衛星放送も行われるようです、店頭発売日は4月15日になるようです。
開発が遅れていて 6 月の WWDC で発表されるのではという噂もありましたが、4 月 15 日発売だとあと 1 か月ですね。

リリースは待ち遠しいですが、自分のマシンでちゃんと動くか心配…。
PowerBook G4、そろそろ買い替えようかなぁ。

iPod shuffle のパクリ

Super shuffle

台湾の LUXPRO というメーカーから、iPod shuffle に激似の、その名も Super shuffle が発表されました。
iPod shuffle には無い FM ラジオチューナーやボイスレコーダーが搭載されています。

これまでにもパクリ iPod はありましたが、ここまでそっくりなものを出すとは凄い…。

Apple が Blu-ray 陣営に加盟

Apple、Blu-ray陣営に加盟(PC Watch)

Blu-rayディスクの普及を目指すBlu-ray Disc Association(BDA)は、CeBITの会場で記者会見を開催し、Blu-rayの仕様などを策定するBDAの幹事企業(Board of Directors)に、Apple Computerが加わったことを明らかにした。
近い将来 Mac にもブルーレイディスクが搭載されるんでしょうね。楽しみです。

それから、QuickTime 7 は Tiger と同時リリースということも明らかになりました。
Tiger の開発が少し遅れているのではという噂もありましたが、6月頃にはリリースされるんでしょうか。

[関連リンク]
Blu-ray.com
Blu-ray Disc Association Welcomes Apple to Its Board of Directors(Apple)
Apple、Blu-ray Discを支持(ITmedia ライフスタイル)

iTMS のエラー

wam3 さんの現象と似ているんですが、昨日 iTMS から Free Download の曲をダウンロードしようとしたら、こんなエラーが出ました。

itms_error.jpg

原因がよく分からなかったので、Apple のサイトを調べてみました。
Apple - Support - iTunes Music Store Customer Service

Tackle An Error Message
Error messages when using the store may be related to a system update or a temporary network condition which clears up quickly. Make sure your internet connection is active and try again in a few minutes.
システムのメンテ中か、ネットワークの問題ってことでしょうか。
ということで、しばらく時間を置いた方が良さそうですね。

iTunes で PDF ファイルの管理ができる

スラッシュドット ジャパン | iTunesでPDFファイルの管理ができる

iTunes で PDF ファイルの管理ができるらしいです。
さっそく PDF ファイルを iTunes のウィンドウにドラッグ & ドロップしてみると、こんな感じに iTunes に登録されました。



登録した PDF ファイルをダブルクリックしてみると、普通に Preview.app でその PDF ファイルが開きました。

Mac / Windows、どちらの iTunes でも出来るそうです。
これは意外と使えるかも。

第 5 世代 iPod はバッテリーが 3 倍に?

iPodのバッテリー持続時間延長につながる新プロセッサ登場(ITmediaニュース)

 PortalPlayerは新プロセッサ「PP5022 System-on-chip」(SoC)の出荷を開始した。

 これは、現在iPodに使われているプロセッサの次世代版で、消費電力がはるかに少なくて済む。この新プロセッサを使ったデバイスはバッテリー持続時間が現在の3倍になるとPortalPlayerはうたっている。
これは凄いですね。今の iPod のバッテリー持続時間は 12 時間ですから、このチップを搭載すると、単純計算で 36 時間になります。
カラー液晶が搭載されたりして消費電力が大きくなったとしても、今の倍以上になりそうです。

第 5 世代の iPod の登場がさらに待ち遠しくなってきました。

[関連リンク]
iPod情報局: 次期iPodはバッテリーライフが3倍に? Portal Playerが新チップを発表

iTMS、3億曲突破!

アップルの発表によると、iTMS のダウンロードが3億曲を突破したそうです。

やはりペースは衰えず、どんどん早くなっているようです。
日本でも早く始まってほしいんですが…。

ところで、iPod情報局の大予想大会では、2月16日と予想しましたが、結果としては、半月以上ずれちゃいましたorz
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
