
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

新 PowerBook G4 発表!

New PowerBook G4

以前から噂されていた、新 PowerBook G4 が発表されました!

Mac mini 発売日! iPod shuffle も大量入荷

今日は Mac mini の発売日ということで、Apple Store には行列ができたようです。

Mac miniの発売に250人が行列(PC Watch)

 アップルストア銀座によると、この日用意したMac miniは100台強で、オプションではメモリの増設だけを受け付けた。BluetoothやAirMacのオプションは用意されなかったため、ネットなどでの申し込みを促したほか、アップルケアプロテクションは2月から用意されると説明していた。

 また、iPod shuffleは、1GB版のみを用意。約700台を用意しており、1人3台までの購入が可能となっていた。
iPod shuffle 目当ての人の方が多そうですね。
両方ともまだ現物を見てないので、早く見てみたいです。

(追記@2005.1.29)
PC Watch が、Mac mini速報レポートを公開していました。バラシも行われてます。

iTMS 3億曲達成日、2月16日と予想!

iPod情報局で、iTMS 3億曲達成日予想大会を開催しているとのことなので、参加することに。

iPod情報局: 勝手企画、iTMS 3億曲達成日予想大会!

2億曲が2004年12月16日、2億5,000万曲が2005年1月24日ですから、5,000万曲が約39日間で達成されたようです。
同じペースだと考えると、2億5,000万達成から39日後は3月4日。
だけど、iPod shuffle 発売や Pepsi キャンペーンでペースは上がると思います。

ってことで、3億曲突破は、2月16日と予想!

(追記@2005.1.28)
当たったら iPod ソックスが欲しい!

Security Update 2005-001

ソフトウェア・アップデートから、Security Update 2005-001 が登場。
Security Update 2005-001 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

at commands
ColorSync
libxml2
Mail
PHP
Safari

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja
さっそくアップデート。
ところで、今年から Security Update には日付じゃなくて、連番を付けるみたいですね。

[関連リンク]@2005.1.27追記
Mac OS Xのセキュリティアップデータ公開 - MailとSafariの安全性が強化(MYCOM PC WEB)
ITmediaニュース:AppleがMac OS X向けセキュリティアップデートを公開、SafariやPHPの脆弱性を修正

iGetMovies

Safari または iTMS で再生した QuickTime ムービーや MP3 ファイルなどをデスクトップに保存するアプリ、iGetMovies をダウンロード。

さっそく iPod shuffle の CM をダウンロード!

Safari 上で、ムービーを表示させます。(再生しなくてもいいみたい)
iGetMovies も起動。今回はムービーをダウンロードするので、Video を選択します。
ムービーが表示された状態で、下の "Gotcha!" というボタンをクリックすると、デスクトップに "iGotMovies" というフォルダが作成され、その中にダウンロードしたムービーが入ってます。

iTMS のミュージックビデオを保存するソフトは知っていたのですが、Safari に表示されているムービーなどをダウンロードするツールは、今まで知りませんでした。
これだといちいちソースから見つけたりしなくてもいいので、楽ですね。

Apple Store, Nagoya Sakae オープン

ついに Apple Store, Nagoya Sakae がオープンしました。
行列は開店時には 2,000 人になったそうです。すごいなぁ。

iPod shuffle は数百台用意されていたようですが、1GB モデルはあっという間に完売だったそうです。
512MB モデルの方はお宝さんによると午後も購入できたそうです。

東京・大阪・名古屋とオープンしましたが、次はどこにオープンするんでしょうか。
近くだといいなぁ…。

[関連リンク]@2005.1.24追記
アップルストア名古屋栄オープン(PC Watch)
“アップルストア名古屋栄”オープンに2000人! 『iPod shuffle』は即完売!!(Mac24)
オープン前の行列から店内の混雑まで――“アップルストア名古屋栄”をフォトレポート(Mac24)
人気商品狙い2000人行列 名古屋で開店のアップル直営店(Sankei Web)
Apple Store, Nagoya Sakae Report(Macお宝鑑定団)
Apple Store, Nagoya Sakae フォトギャラリー(APPLE LINKAGE)
マク -Nagoya Sakae Store Grand Opening-
Make my day: 行ってきました!Apple Store, Nagoya Sakae

第 5 世代 iPod 発表?

APPLE LINKAGEさん経由で、第 5 世代 iPod が発表か!?という噂を発見。

第 5 世代では、色が現行の白からシルバーに変わるのではないかとのことです。
もしかしたら 第 5 世代 は iPod photo のように液晶がカラーになっている可能性も。
そうなってたらいいなぁ。

iPod 以外にも、新 PowerBook G4iPod mini 5GB、新 eMac も発表されるかもとのこと。
どれも Expo で発表されるのではと噂がありましたが、結局発表されなかったんですよね。

PowerBook G4 は、今月初めの値下げの対象外だったので、そろそろ出そうかなと思っていたところでした。
G5 化はもう少し時間がかかりそう。

Apple Store, Nagoya Sakae、明日オープン!

いよいよ Apple Store, Nagoya Sakae が明日オープン!

今回は Lucky Bag の販売がないみたいですが、やはりお目当ては iPod shuffle ですね。

PC Watch の記事によると、既に徹夜組が並んでいる様子。
そして、写真に iPod shuffle が並んでいますが、結構な台数ありそうですね。
徹夜じゃなくても、早めに並べば買えるかも!?

[関連リンク]
Apple Store, Nagoya Sakae 内覧会レポート(Macお宝鑑定団)

iPod shuffle、好調なスタート

売れ行き好調のiPod shuffle、最長で4週間待ち(ITmediaニュース)

AppleのWebサイトによれば、約120曲を収録できる99ドルのiPod shuffleは2~3週間、その2倍の容量を持つ149ドルのモデルは3~4週間待たなければならないという。
日本の Apple Store では、出荷が 2 ~ 3 週間後になってます。

そして、Apple から Apple Store, Nagoya Sakae オープンのメールが来てました。
iPodファミリーに新たに加わった「iPod shuffle」も2005年1月22日(土)の開店当日からご購入いただけます。いままさに話題沸騰中の新製品を、いち早く手に入れるチャンスです。
銀座と心斎橋では、あっという間に売り切れてしまったらしいですが、果たして今回はどのくらい用意されるんでしょうか?

iPod shuffle をすぐにでも欲しいという方は、行ってみてはいかがでしょう。
ただ、数が限られてるでしょうから、かなり早く行かないと買えないかも。

LupinTypin' ~ルパンのタイプライター音を

新しもの好きのダウンロ~ドをチェックしていたら、こんなソフトを発見。

LupinTypin'」というソフトで、キーボードを叩くと新ルパン三世のサブタイトルのタイプ音が鳴ります。

これ、面白いです。ルパンの他にも「ポチっとな」とか「ヘェー」などもあって楽しめます。
対応 OS は、Mac OS 8.6 以降 / Mac OS X v10.1 以降(10.3.7 対応)。

あと、コマンドキーを押している間は、音を鳴らさないようにできたりすると、もっといいかも。

iLife '05 & iWork '05 ~そして Tiger

iLife '05iWork '05

Expo で発表されたアプリケーション、iLife '05iWork '05 の感想を。

Mac mini 発表!

Mac mini

ずいぶん遅くなってしまいましたが、Expo で発表された Mac mini について。

iTunes 4.7.1 & iPod Updater 2005-01-11

iPod shuffle が発表された事で、iTunes と iPod ソフトウェアがアップデートされています。

iPod shuffle 発表~ Life is random.

iPod shuffle

かねてからの噂通り、フラッシュメモリの iPod、iPod shuffle が発表されました。

新製品ラッシュ!

やっぱりかなりの数の新製品が出たー!

まずは、Mac mini。小さいなぁ。
でも、これ買ったとしても、ディスプレイも買わなきゃならないし…。
Windows からのスイッチ用かな?

そして、iPod shuffle。10,980円からとは安い。売れそうです。

他にもいろいろ出てますが、それは今日の夜にエントリーします。

macwebcaster.com が生中継番組実施

去年は、基調講演を同時通訳していた macwebcaster.com が、アメリカの Mac 関連サイトの情報を日本語で読み上げたり、基調講演直前と終了直後に SF から生電話リポートなどをするそうです。

基調講演の時間に起きているという方は、こちらを聞くといいかも。
放送は、基調講演開始 1 時間前(午前 1 時)からです。

ちなみに自分は寝る予定です。明日の朝が楽しみ♪

(追記@2005.1.11 11:30 PM)
そういえば macosXrumors.comhttp://www.macscoop.com/ で生中継するかもというようなことを書いていたのですが、今のところトップに戻されちゃいますね。

Macworld Expo 2005 基調講演直前!

いよいよ、Macworld Expo SF 2005 での Jobs の基調講演まであと 7 時間を切りました。
ということで、これまでの噂をまとめてみると・・・

・フラッシュメモリ iPod(容量は 1G で 149ドル?名前は iPod shuffle?)
・ヘッドレス iMac(499ドル?)
・PowerBook G4 クロックアップ(1.5 / 1.67GHz?)
・eMac G5
・iPod mini 5GB
・Asteroid
・iTunes 対応の携帯電話
・iWork
・iLife '05 & Keynote 2.0

画像の回り込み

simple3 テンプレートで、画像を回り込みさせる方法です。
他のテンプレートでも多分使えると思います。

iPod ユーザへのお年玉!

20050107235612.jpg

GrooveCafe さんの記事で知ったのですが、iTMS で Free Download が 13 曲も!
もちろんすぐにダウンロードしました!ラッキー♪

iTunes New Music Sampler(iTMS)

基調講演のリアルタイム中継はなし?

APPLE LINKAGE さん

Apple、MWSFの基調講演のリアルタイムウェブキャストと衛星放送は実施せず
MacInTouchでは、Apple Computer, Inc.が、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2005の基調講演の衛星放送やQuickTimeによるライブストリーミングを実施しないようだと伝えています。QuickTimeストリーミングは基調講演終了後に配信されるようです。
リアルタイムでの中継、楽しみにしてたのに…。
どこか他に放送するところって無いのかなぁ。

リアルタイムではありませんが、Apple Store 直営店では日本語通訳付きで基調講演が上映されるそうです。
Apple Retail Store

アップルストア銀座、心斎橋では、1月11日(火)に米国カリフォルニア州サンフランスコで開催されるMacworld基調講演の収録映像を、1月12日(水)午後5:30よりシアターにて日本語通訳付きで特別上映します。

(追記@2005.1.8)
今回の基調講演だけではなく、今後も基調講演のリアルタイム中継は行わない方針らしいです。
残念だなぁ…。ライブで見るのが楽しみだったんだけど。

Apple Store, Nagoya Sakae、1月22日にオープン

アップルストア名古屋栄、1月22日(土)にオープン(アップル)

Ginza、Shinsaibashi に続き、日本で 3 番目の直営店、Apple Store, Nagoya Sakae が 1月22日にオープンするそうです。

また行列ができるでしょうね。
お正月の時と違って今回は徹夜組がかなりいるんじゃないでしょうか。

行きたいけど、ちょっと厳しいなぁ…。
近くに Apple Store ができると嬉しいんだけど。

(追記@2005.1.7)
1月22日のオープン当日には、オープニング記念イベントとTシャツプレゼント(先着 1,500 名)があるそうです。
また、1月22日~2月20日までの間、iPod mini が毎日 1 名に当たるモニター抽選会を開催するそうです。

iMac G5、iBook G4 など値下げ

人気の製品がさらにお求めやすく。(アップル)

前のエントリーで、Cinema Display が値下げという記事を書きましたが、それ以外にもiMac G5 や iBook G4、Power Mac G5、キーボード、マウスなどが値下げされています。

Expo 直前での値下げなので、値下げされたものについては Expo で新モデルは出ないんでしょうか。
となると、iBook G4 の 14-inch、PowerBook G4 は Expo でクロックアップモデル発表?

Apple Store

Cinema Display が値下げ

アメリカの Apple Store で、Cinema Display が値下げされました。

20-inch Cinema:1,299ドル→999ドル
23-inch Cinema HD:1,999ドル→1,799ドル
30-inch Cinema HD:3,299ドル→2,999ドル

日本の Apple Store ではまだ値下げされていません。

(追記@2004.1.5)
日本でも値下げされました。

20-inch Cinema:157,290円→115,290円
23-inch Cinema HD:241,290円→204,540円
30-inch Cinema HD:398,790円→341,040円

管理画面が改善

管理者画面が改善されています。
1 表示エントリー数と最近のエントリーの表示数の分離
これは嬉しいです。さっそく「最近のエントリー」を 10 件にしました。
2 新規エントリー時のプレビュー、カラー選択、文字修飾タグの追加
リアルタイムのプレビューは個人的には不要…。まぁ Safari だとどっちみち使えないんですけどね。
3 アップロード時に様々な拡張子に対応
拡張子 ico のファイルがアップロードできるようになったので、 favicon を設定してみました。
こんな感じ↓。
favicon

Lucky Bag の中身は?

1月2日に Apple Store 直営店で販売された Lucky Bag の中身が報告されています。

iPodのある生活: Apple 福袋の中身

一番多いのは、iPod シリーズ + iPod アクセサリ + AirMac Express でしょうか。
そして、気になるサプライズな Lucky Bag はなんと iMac G5 だそうで、なんとも羨ましいなぁ…。

Expo で iWork '05 発表?

Mac & Pal さん

Think Secret:アップルのオフィススイート「iWork '05」がエキスポで発表
Think Secretは、アップルのオフィススイート「iWork '05」がMacworld Expoサンフランシスコ2005で発表されることがわかったと伝えた。

それによると、iWork '05には「Keynote 2」と「Pages」と呼ばれる新しいアプリケーションが含まれる。詳しいことはわかってはいないが、過去に“Document”と呼ばれていた「Pages」はワープロや表計算関連のアプリケーションだと言われている。
現在の AppleWorks を早くなんとかしてもらいたいものです。

[元記事]
Road to Expo: iWork '05, Jam Pack 4 arriving(Think Secret)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
