
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

今年 1 年を振り返って

今年も残すところ、あと約 3 時間となりました。
雪は降ってませんが、かなり寒いです。風邪ひいたっぽいし。
今年 1 年を振り返ってみると、あっという間だった気がします。
就職活動、大変でした。でもとてもいい経験ができたと思います。

Mac 関連も 2004 年を振り返ってみると、

1 月:iPod mini 発表、日本では発売延期
7 月:第 4 世代 iPod 発表、iPod mini 発売
8 月:Apple Store Shinsaibashi オープン、iMac G5 発表
10 月:iPod photo、 iPod U2 発表

全体的に見るとやはり iPod 中心の 1 年だったかなぁと思います。
来年は Tiger が発売されますし、来年も楽しみです。

それでは、皆さんよいお年を。
来年も sukechan@blog をよろしくお願いします。

ディスプレイなしの iMac 発表?

APPLE LINKAGEさん

Apple、MWSFにて499ドルのヘッドレスiMacを発表
Think Secretでは、信頼できる情報筋によると、Apple Computer, Inc.がMacworld Conference & Expo/San Francisco 2005にて、コードネーム "Q88" と呼ばれる、販売価格499ドル、1.25GHzのPowerPC G4プロセッサを搭載したディスプレイのない「Mac」を発表するようだと伝えています。この新しいMacは、非常に小さく、フラットな筐体で、高さがXserveの高さ1.73インチとほぼ同じで、縦に設置することもできるようです。
まだ噂の段階ではありますが、結構需要あるんじゃないですかね。
自分もちょっと気になるなぁ。Expo が楽しみ~。

テンプレート simple3 登録

共有テンプレートにテンプレート "simple3" を登録してみました。
現在、承認中のようです。
こんなテンプレートで承認されるのかな…。

(追記@2004.12.29)
承認されました(汗)。

プレビュー
simple3 プレビュー

カスタマイズはご自由に。どんどんカスタマイズしちゃってください。

動作確認は、Mac OS X で、Safari 1.2.4 / Firefox 1.0 / Internet Explorer 5.2 で行っています。
私の環境では、Windows での確認ができないので、表示などに問題があるかもしれません。
もし表示が崩れていたりしていたら、報告していただけると嬉しいです。

(追記@2004.12.31)
意外にもたくさんの方にダウンロードしていただいてるようで、ありがとうございますm(_ _)m

テンプレート機能の拡張

テンプレート機能の拡張(FC2インフォメーション)

共有テンプレート機能とテンプレートの名前を変更することが出来るようになりました。
共有テンプレート機能の方は、JUGEM にも似たものがありましたね。
このテンプレートも、ちょっと修正して登録してみようかなぁ~。使う人いないだろうけど。

テンプレートの名前変更は、ありがたいです。
後は「別名で保存」ができれば最高です。

どんどん改良されていってますね。
FC2のスタッフの皆さん、頑張ってください。応援してます。

iPod flash は本当に登場するのか

フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか(CNET Japan)

1 月の Macworld で iPod flash が出るのはほぼ確実だと思いますが、そうなると flash が売れて、mini が売れなくなるという状況も考えられます。

iPod mini も 5GB に容量アップするのでは?という噂もありますし、Macworld での発表を楽しみに待ちましょう。

アップルが iPod 用に落下検知技術を特許申請

iPod用に落下検知技術を特許申請していたApple(ITmediaニュース)

 Apple Computerが、落ちても壊れにくいiPodを作るための技術に注目している。

 同社は、携帯メディアプレイヤーが落下した際に、落下中であることを感知してハードディスクの読み込み/書き込みを停止できるようにする技術の特許を申請している。この技術は、落下時に生まれる加速を感知することで機能する。
特許を 2003 年 6 月に出していたということは、現行の iPod にも使われているんでしょうか。
自分も今まで何度か落としたことがあるので、ちょっと気になります。

また22日には、Mac OS X「Panther」のExpose機能に関連した特許が発表されている。Expose 機能とは、画面に表示された複数のウィンドウを、各ウィンドウが重ならないようにタイル状に並べて表示する機能のこと。
Expose のアルゴリズムってどうなっているのか、前から不思議に思ってました。

iPod で大学生活を楽しもうキャンペーン

アップルが、iPodで大学生活を楽しもう キャンペーンを開始しています。
PowerBook / iBook とiPod を同時購入すると、20,000 円キャッシュバックされるそうです。

上のページを見ると、大学生じゃなくても良さそうですね。
iPod は持ってるけど、約 10,000 円で iPod が買えるのはいいなぁ。
このキャンペーンを利用して、今の PowerBook 買い替えようかなぁ。

Adobe Reader 7.0 をインストール

20041227204008.jpg
いろいろなところで、Adobe Reader の起動が早くなったという話を聞いたので、Adobe Reader 7.0 をインストールしてみました。

コメント・トラックバックのツリー化

ヒヨコ君増殖中 喜怒哀楽 FC2版さんの記事でコメント・トラックバックのツリー化の方法が書かれています。

早速やってみたところ、ツリー化できました!

ツリー化をしてみたいという方は、参考にしてみてください。

10.3.7 アップデートでスピードアップ

今日、10.3.7 へのアップデートを実行しました。

pebbleinsky's blog さんの記事を参考に、Xbench 1.1.3 でベンチマークを測定してみました。
環境は、PowerBook G4 550MHz / メモリ 512MB。

オリジナルニューイヤーバッグ発売

Do you feel lucky?

Apple Store 直営店において、新年1月2日にオリジナルニューイヤーバッグが限定販売されるそうです。(詳しくはこちら
iPod ファミリー製品が必ず入ってるそうで、値段は40,000円。

Apple Store オープンなどの時に販売される Lucky Bag はかなりお得らしいので、今回も期待できるかも。

ケータイから閲覧可能に

携帯端末からの閲覧について(ブログ管理者用お知らせ)

この度、一部携帯端末からの閲覧に対応いたしました。
アクセス方法はユーザー様のURL に 「?m」 を付加してアクセスしてください。
さっそくケータイでhttp://blog1.fc2.com/sukechan/?mにアクセス。
無事表示されました。

それから、QRコードも作ってみました。
自分のケータイは対応してないので、確認できませんが。QR コード

iTMS、2億曲に到達!

APPLE LINKAGEさん

iTunes Music Storeからのダウンロード件数、2億曲を突破
Apple Computer, Inc.が、iTunes Music Storeからのダウンロード購入件数が2億曲を突破したと発表しています。2億曲目となったのは「The Complete U2」の1曲で、マサチューセッツ州ベルチャータウンのRyan Alekmanさんが購入したとのことです。
早くも2億ですか。
1億から1億5000万が約3か月、そこから約2か月で2億達成というハイペース。
1億達成の時にはiPodプレゼントなどがありましたが、今回は特に何もないんでしょうか。

[関連リンク]
iTunes Music Storeからのダウンロード件数、2億曲突破(アップル)
iTunesの楽曲販売が加速--ハイペースで2億曲を突破(ITmedia PCUPdate)

Mac OS X 10.3.7 アップデート

ソフトウェア・アップデートから、Mac OS X 10.3.7 アップデートが配布されてます。容量は26.4MB。
10.3.7 アップデートにより、Mac OS X v10.3 "Panther" の機能強化と信頼性の改良が行われます。すべてのユーザの方にアップデートをお勧めします。

主な改良点:
 ・長い名前でファイルを保存するための AFP 対応の強化
 ・OpenGL テクノロジーの改良、ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート
 ・FireWire デバイスとの互換性の強化
 ・「プレビュー」アプリケーションのアップデート
 ・他社製アプリケーションとの互換性の改良
 ・以前に、単体で実施された最新のセキュリティアップデート

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n300385-ja
セキュリティ・アップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja
これがPanther最後のアップデートでしょうか。
インストールは少し様子見…。

[関連リンク]
Mac OS X 10.3.7アップデート公開 - グラフィックドライバの更新など(MYCOM PC WEB)

各記事の編集ページへのリンクを作成

トップページや各記事などのページから、直接そのエントリーの編集ページへ行けるようにリンクを作成してみました。

下のHTMLタグを<!--topentry-->から<!--/topentry-->内に記述。
<a href="<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>">編集</a>
管理人専用ですが、これがあると便利かなぁと思ってつけてみました。

iPodがさらに大容量に?

東芝、1.8インチ80GバイトのHDD 垂直磁気方式を世界初商品化(ITmediaニュース)

東芝は12月14日、垂直磁気記録方式を採用したHDDを世界で始めて商品化すると発表した。容量40Gバイトの1.8インチHDD「MK4007GAL」は来年度第1四半期(4-6月)から、1.8インチHDDとしては世界最高容量となる80Gバイト(40Gバイトプラッタ×2)の「MK8007GAH」は同第2四半期から量産開始する。
この80GBのHDDがiPodに採用されれば、約20,000曲が入る計算になりますね。
もしかしたらその頃には、動画に対応した"iPod movie"が出てるのかも。

[関連リンク]@2004.12.15追記
次のiPodは80Gバイトか--東芝、1.8インチの新型ハードディスクを発表(ITmediaニュース)

iCal 1.5.5

ソフトウェア・アップデートから、iCal 1.5.5が配布されてます。
iCal 1.5.5 では、Mac OS X バージョン 10.2 で動作している Macintosh コンピュータでの iSync の同期機能に関する改良が行われています。

iCal 1.5.4 以降では、公開されているカレンダーを取り込んだり、ファイルやアプリケーションを自動で開くアラーム付きのイベントを読み込んだりするときに、お使いのコンピュータを守るためのセキュリティ強化が行われています。
Jaguar向けのアップデートっぽいですが、一応アップデートしておきました。

Safariのソース表示を見やすく:SafariSource

Safariのソース表示を見やすくするSIMBLプラグイン、SafariSource 1.6.1をインストールしてみました。
ソースを色分けしたり、フォント、サイズ、スタイルを指定することができます。

来年1月にiPod flash登場?

TheMacMindにiPod flashらしき画像が出てますね。
個人的には容量が少なすぎるので購入することはないと思いますが、iPod欲しいけど高いとか容量はこんなにいらないっていう人もいるでしょうから、需要はあるのでしょう。
アップルがどんなものを出してくるのか、楽しみです。

iPod flashはおそらくExpoで発表されることになると思いますが、そのExpoでのJobsによる基調講演は日本時間で1月12日午前2時からです。

[関連リンク]
「1月にフラッシュメモリiPod登場」とアナリストが予測(ITmedia PCUPdate)

カナダでiTunes Music Storeスタート

ついにカナダでiTMSがスタートしたようです。
値段は1曲83セントということで、アメリカよりも少し安くなっています。
日本ではどのぐらいになるんでしょう?あまり期待できないのですが、最低でも150円以下、できれば120円位だとありがたいです。

それから、iTMS-Fan!というサイトができていました。iTMS Japanを応援するためのページだそうです。

[関連リンク]
アップル、カナダでiTunes Music Storeをスタート(アップル)
アップル、カナダでもiTunes Music Storeをスタート(CNET Japan)

Security Update 2004-12-02

アップルから、Security Update 2004-12-02が配布されています。
10.2.8用もあります。
Security Update 2004-12-02 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

Apache
AppKit
HIToolbox
Kerberos
Postfix
PSNormalizer
Safari
Terminal

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
