
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

AirMac マネジメントツールが使えない?

以前紹介した AirMac マネージメントツールを MacBook でも使おうと思ってダウンロードしたんですが、使えないことが判明しました。

まず、AirMac マネージメントユーティリティを立ち上げると、こんなメッセージが。



もう一方の AirMac クライアントモニタは立ち上げても、信号の強度とかは何も表示されず。

原因が AirMac のバージョンなのか、 Intel Mac だからなのか…。
アップルの Discussions には、iMac G5 で動作しないというのがありました。

Apple Support Discussions - AirMacマネジメントユーティリティはiMacG5で動作しない?

とりあえず、アップルには直してねと伝えておきました。
何かご存知の方がいれば、教えていただければと思います。

Safari に脆弱性が発見される

Mac Rumors によると、Safari にセキュリティの脆弱性が発見されたそうです。

この脆弱性は、Safari の環境設定で「ダウンロード後 "安全な" ファイルを開く」にチェックが入っていた場合、サイトへアクセスした時に zip ファイルをダウンロードし、自動的に Terminal で実行されてしまうとのこと。

これを防ぐには、環境設定でその設定をオフにするか、Terminal の場所を変更する必要があるそうです。

私は既にオフにしていましたが、Terminal の場所を変更するのはちょっと怖いですね。
また、怪しいファイルをむやみに開かないといった基本的なことが大切だと思います。

(追記 @2006.2.22)
IT Proによると、この脆弱性は Safari ではなく Mac OS X の脆弱性らしいです。Safari 以外でも悪用される危険性はあるとのことなので、注意が必要です。

ウイルスバリア X4、発売開始

Unibersal Binary に対応した Mac 用アンチウイルスソフト、ウイルスバリア X4 が act2 から発売されています。



「シンプル」「高速」「妨げない」というポリシーで、ユーザの邪魔をしないでバックグラウンドでしっかりウイルスをチェックしてくれるところが良さげです。

Ozawa-Ken が Mac OS X で復活

Mac OS 9 時代のフリーのタイピングソフト、Ozawa-Ken が Mac OS X で復活しました。



昔のバージョンは遊んだ記憶が無いんですが、今回 OS X 版をやってみたところ、すっかりハマりました。これは面白い。
そのへんの市販のタイピングソフトより面白いと思います。

レベル別の格闘ゲーム型、それに瓦割りや板割りゲームもあります。
Mac 版だけでなく Windows 版もあるので、ぜひ遊んでみてください。

MS、WMP for Mac の開発を打ち切りへ

Microsoft が Windows Media Player for Mac の開発を打ち切ることを決めたようです。

MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ(CNET Japan)

それに伴って、 Windows Media Video(WMV)形式の動画ファイルを QuickTime で再生可能にするプラグイン、Flip4Mac WMV が Microsoft との協議の結果、フリーウェアとして提供されることになりました。

IE もそうでしたが、Microsoft にほとんどやる気が無かったのも事実。
Office については、Apple と 5 年間提供する契約を締結したらしいですが、今後 Apple と Microsoft の関係はどうなっていくんでしょうか。

[関連リンク]
Download details: Windows Media? Components for QuickTime(Microsoft)

Apple、iLife '06 と iWork '06 を発表

こちらは、ほぼ噂通りに iLife '06iWork '06 が発表されました。

"iWeb" って?

AppleInsider は、Apple が iLife '06 に "iWeb" というウェブツールを追加するようだと伝えています。

Apple のサイト上に "iWeb" という文字を発見したのがきっかけで判明したようです(こちらの画像を参照)。

この記事によると iWeb は、写真や動画、Widget、iCal のスケジュール、iTunes のプレイリストをドラッグ & ドロップで Web ページをデザインすることができるようになるようです。

iLife '06 に追加されるみたいなので、やっぱり他の iPhoto, iMovie, iTunes, GarageBand と連携して簡単に Web ページが作れるようになるソフトみたいですね。

.Mac との連携も絡んでくるのかな?
まだ全貌が明らかになっていませんが、今までの Web ページ制作ソフトとはまた違うソフトになりそう。

それから、iWork '06 についても最後に触れられています。
やはり表計算ソフト Numbers と、アップデートされた Pages と Keynote という構成になるのではないかとのことで、こちらも楽しみです。

[関連リンク]
アップル、Macworld Expoで「iLife '06」と新製品「iWeb」を発表か(CNET Japan)
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
