
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

2 カラムに変更

テンプレを 3 カラムから 2 カラムに変更しました。

この blog では、たしか今までずっと 3 カラムでしたが、記事の読みやすさや幅を考えた結果、2 カラムにしました。

2 カラムにすると、サイドバーが長くなってしまいがちなので、月別アーカイブはプルダウンメニューにしたり、固定リンクで非表示にする項目を作ったりして、長くなりすぎないようにしました。

動作確認は一応しましたが、もしかしたら崩れているかもしれません。
もしそういったことがあった場合は教えていただけると助かります。

(追記@2005.10.24)
Loud さんより、Win IE で固定リンク表示時にサイドバーが下に落ちてしまうというご報告をいただきました。
いろいろ調べてみたものの原因がよく分からず、しかも直らなかったのでとりあえず 3 カラムに戻しておきます。
原因が分かって直ったら、2 カラムにします。

(追記@2005.10.27)
とりあえずサイドバーの幅を少し狭めたら、Win IE でもサイドバーが落ちなくなったみたいなので、再度変更しました。

Safari での検索窓をかっこよく

The Road ahead さんのところで知りました。
Safari での検索窓を角丸にする方法です。検索履歴まで使えてこれはいい!

角丸にするには、こんな感じのタグを入れます。
<input type="search" name="keyword" results="5" size="15" autosave="sukechanblog"/>
result は検索履歴の残す数、autosave はサイトを識別するための名前だそうです。

ということで、試してみました。これはかっこいい!

これは Safari にしか効果がありません。他のブラウザでは通常の検索窓で表示されます。
Safari ユーザはぜひ試してみては?

FC2 ブログでのコメントスパム対策

ここ最近、エントリーに関係ないコメントスパムが増えてきています。
もちろん、禁止設定で弾く手段はありますが、IP が毎回違っていたらほぼ無意味なので、何かいい手は無いかと考えていたところ、思いついたのでご紹介。

この blog では、コメントする際に名前を必須にしているのですが、今日来たコメントスパムを見ていたら名前がなかったので、あれっと思ってたら、これは JavaScript で制御してるのでオフにしてると普通にコメントできるってことに気付きました。

ってことで、名前を必須にしている場合の簡易的なコメントスパム対策方法。
あくまでも簡易です。名前を入力しなかったコメントのみに有効です。

新ブロック変数を使ったカスタマイズ

FC2ブログに、新しく新ブロック変数が追加されました。(CFDN さんの記事テンプレート機能一覧を参考にさせていただきました)

今回追加されたブロック変数は、固定リンク(permalink)の時だけ表示されるブロック、固定リンク以外の時に表示されるブロック、月別アーカイブなどの時に表示されるブロック、カテゴリー別の時に表示されるブロックです。

これでまたカスタマイズの自由度が高くなりましたね。

ということで、さっそくカスタマイズをしてみました。

画像の回り込み

simple3 テンプレートで、画像を回り込みさせる方法です。
他のテンプレートでも多分使えると思います。

コメント・トラックバックのツリー化

ヒヨコ君増殖中 喜怒哀楽 FC2版さんの記事でコメント・トラックバックのツリー化の方法が書かれています。

早速やってみたところ、ツリー化できました!

ツリー化をしてみたいという方は、参考にしてみてください。

各記事の編集ページへのリンクを作成

トップページや各記事などのページから、直接そのエントリーの編集ページへ行けるようにリンクを作成してみました。

下のHTMLタグを<!--topentry-->から<!--/topentry-->内に記述。
<a href="<%url>admin.php?mode=editentry&no=<%topentry_no>">編集</a>
管理人専用ですが、これがあると便利かなぁと思ってつけてみました。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
