
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

すべての記事一覧を表示する機能が追加?

FC2ブログに、新たな機能が追加されるみたいです。

FC2::Developer'sBlog ちょっとテスト

blog のすべてのエントリーを表示することができるようになるらしいです。
この blog が入っている 1 サーバもテスト中みたいなので、いろいろテンプレートを弄ってたんですが、今は何も弄らなくても表示できてますね。

sukechan@blog - 全記事表示

これは楽しみですね。この <!--titlelist_area--> エリア内にカテゴリー番号などの独自変数が加われば、さらにカスタマイズが面白くなりそうなので、ぜひ追加してほしいです。

ところで、Safari だとエントリーの冒頭が表示されている部分の左が文字化けしてますね。

(追記@2005.12.14)
FC2::Developer'sBlog とりあえず

テンプレート中に <!--titlelist_area--> があればそのテンプレートのデザインで表示されると知って、さっそくデザインを FC2 からオリジナルのものに変更してみました。

カテゴリー番号が変数として用意されたのは嬉しいです。これを使って、カテゴリー別にエントリー一覧とかできそうかなぁ?

(追記2@2005.12.14)
サンプルを作ってみました。カテゴリーの記事一覧を表示するものです。
上のボタンでカテゴリーを切り替えます。[すべて] で全記事表示です。

すべての記事を表示 - サンプル

まだカテゴリーを 2 つしか作っていませんが、全部のカテゴリーを切り替えるには <!--category--> を使えばもしかしたらうまく行くかもしれません。

JavaScript で CSS を切り替えて実現させています。ちゃんと動作するのは Win IE 5.0 以上、Safari ぐらいではないかと思いますが、実際のところはよく分かってません。
CSS の切り替えは、以下を参考にさせていただきました。

JavaScriptでスタイルシートを切り替える(1つのみの場合)

モード別 RSS 発行機能の追加

モード別のRSS発行機能の追加(FC2インフォメーション)

この度モード別のRSSを出力する機能を追加いたしました。
今回新たに追加されたRSSは、
・カテゴリー別の最新記事
・最新コメント
・最新トラックバック
となっております。
ということで、この blog の場合だとこうなります。

・カテゴリー別 RSS(例:iPod)
http://sukechan.blog1.fc2.com/?xml&category=2

・最新コメントの RSS
http://sukechan.blog1.fc2.com/?xml&comment

・最新トラックバックの RSS
http://sukechan.blog1.fc2.com/?xml&trackback

カテゴリー別は、これを使ってカテゴリーごとの最新記事を拾えれば面白いかも。
最新コメントとトラックバックは、多分自分がいちばんよく使うんだろうなぁ。この 2 つを RSS リーダーに登録しておけば、すぐにコメントやトラックバックを確認できますからね。

テンプレートコンテスト結果発表

FC2ブログテンプレートコンテスト

FC2ブログテンプレートコンテストの結果が発表されました。

私も simple3 を応募させていただきました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、やはり他の方のテンプレートを拝見すると、キレイなテンプレートやクールなテンプレート、個性的なテンプレートなどどれもスゴいですね。
入賞された方、本当におめでとうございます!

私のテンプレートに投票していただいた方、今までダウンロードしてくださった方、コメントしていただいた方、本当にありがとうございました。

また、趣味のWebデザインの徳保さんから、応募テンプレートすべてに講評をいただいたようです。
私のテンプレートにも講評をいただきました。
みんながベースに使うのもよくわかる。定石をきっちり押えた教科書通りのデザイン。隙がない。
・・・とても嬉しいです。徳保さんありがとうございます。
まだまだ力が足りない部分が多いので、これからも頑張っていきたいと思います。

これからまた、今回のようなコンテストが開催されて、FC2ブログがもっと盛り上がっていくといいですね。

FC2ブログテンプレートコンテスト開催

FC2ブログテンプレートコンテストなるものが開催されるそうです。

fc2_contest.gif

5 月末までが応募期間で、6 月上旬が投票期間。
入賞商品として iPod やデジカメ、PSP などが用意されているそうです。

自分も simple3 をもう少し改良して、応募してみようかなぁ…。

FC2チャットサービス開始

FC2 がチャットサービスを開始したそうです。

ってことで、とりあえずこのエントリーにつけてみました。

エントリー編集にサーチ機能追加

いつの間にか、また FC2 に機能が追加されたようです。

FC2インフォメーション プライベートモード機能の追加

まず、プライベートモード機能。
仲間内だけの blog が作れるようになったようです。
この blog では使いませんが、これはこれで面白そう。

そして、エントリー編集時に表示したいエントリーを条件で指定することができるようになりました。
今のところ、月別、カテゴリー別、状態(公開 / 非公開)で指定することができます。

これはとても嬉しいです。最近のエントリーならページを移動しなくてもいいんですが、古い記事だとたどり着くのに時間がかかってたので。
まあ、それでエントリータイトルの下に編集のリンクを付けてありますが、この機能があればあまり必要ないかも。

禁止IP/ワード設定、クッキー対応など

FC2インフォメーション 禁止IP/ワード機能と設定事項の拡充

この度FC2ブログでは禁止IP/ワード機能を公開しました。
禁止設定において予め禁止するIP・ワードを登録しておくと不適切なコメント・トラックバックを受信を拒否する事ができます。
設定は、
管理画面ログイン後>環境設定の変更>禁止設定 で行えます。

また設定できる項目も増加した為、さらに自由度が広がりました。
新たに設定できる項目は、
・登録時のメールアドレスの変更
・エントリー、コメント、トラックバックの表示順の変更
・新規投稿時(モブログ含む)のデフォルトの設定
・コメント時のクッキーの発行
・コメント時の詳細の設定
・モブログ時の詳細の設定
等の変更が可能になっています。
クッキー対応は嬉しいです。
ただカスタマイズしてるので、後で追加しなくては。
simple3 にも後で追加する予定です。

それ以外にも、いろいろ設定項目が増えてます。ほんとにありがたいです。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
