
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | - | - |

MacBook が届いて 2 週間



MacBook が届いてから 2 週間が経ちました。
いまさらファーストインプレッションってのもどうかと思いますが、感想を。

買ったのは Black。手触りはマットな感じでいいですよ。
白い Apple マークがよく映えます。

この MacBook は本体を閉じるときのラッチが無いんですが、閉じる時は近づくとマグネットでぱたんと閉まります。開ける時も片手で OK です。

気になっていたグレア液晶ですが、思っていたよりは映り込みは少ないので、ほとんど気になりません。
上下の視野角はやっぱりちょっと狭いです。

PowerBook 15 インチ ⇒ MacBook 13.3 インチと使ってるディスプレイのサイズは小さくなりましたが、解像度も高いのであまり狭くは感じないですね。ワイドで使いやすいです。

この季節は気をつけなきゃいけない熱さですが、MagSafe 近辺は使い続けているとけっこう熱いですね。何か対策は考えないといけないかも。

キーボードは、感触が良くて個人的には PowerBook よりも打ちやすいです。

ソフトについては、どれもサクサク動いて気持ちいい。起動も PowerBook と比べると段違い。すごく快適です。
ただ、Rosetta はやっぱり UB に比べると起動に時間がかかりますね。

Dashboard のさざ波に感動。すげーかっこいい。何回もやっちゃいました。

今のところ、Boot CampParallels を入れて Windows を使う予定は無いですが、Leopard が出たら考えます。

あちこちで聞かれる MacBook の不具合ですが、今のところは快調です。
また何か気づいたことがあれば、記事にしていきたいと思います。

MacBook 買いました

今さらながら、買っちゃいました、MacBook。黒。
アップルからもらった 10,000 円引きのクーポンを使いました。
メモリは 1G(512MB × 2)にしました。

2-4 営業日となっていましたが、現在の出荷予定日は 7/24。待ち遠しい…。

Apple Store(Japan)

MacBook、発表!



ついに MacBook が発表されました。
噂通り、ホワイト・ブラックのカラーバリエーションですが、意外だったのはブラックが最上位機種だったこと。

2.0 GHz のホワイトとブラックの 2 万円の差がどこにあるのかよく分からないので、狙い目はホワイトの 2.0 GHz に決まりました。さて、いつ買おうか~。

スペック的に MacBook Pro との差をあまり感じませんね。それと、キーボードは結構デザインが変わってますね。ディスプレイは iBook と比べて 79% 明るくなったらしいです。

MacBook の発表は 16 日に延期?

この前の記事で、MacBook の発表は 5 月 9 日でほぼ確実という噂を紹介しましたが、Think Secret によると、この MacBook 発表が来週の 16 日に延期されたようです。

原因は供給問題らしいですが、出来によってはかなりの需要があると思うので、そのへんは Apple にしっかりやってもらいたいところです。
早く入手したい人は、発表直後に Apple Store でポチッとしないといけないかも。

[関連リンク]
「iBook」は「MacBook」に?(ITmedia News)

MacBook は 5 月 9 日発表?

iBook G4 の後継となる MacBook の発表が、ほぼ 5 月 9 日で確実のようです。

Think Secret はその他に白と黒の 2 色のカラーバリエーションになるのではないかと伝えています。

Mac Rumors では、www.apple.com/ipod/ に "MacBook" という記載があったと伝えています。

AppleInsider でも、Apple が MacBook の製造を開始したようだと伝えています。

ついに発表のようですね!楽しみになってきました。買う気満々です。
copyright © 2004-2005 sukechan all rights reserved.
Powered by
